プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今就職活動中ですが、経理に就きたいと漠然としているだけです。
具体的にどんなことをやっているのでしょうか?企業が求めている経理とはどのようなものでしょうか?
ゼミで生産計画などのシュミレーションの方法をEXCELで学んでいますが、これは経理に役に立つのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は、何でもよかったんですけど、計算機を使う仕事がいいな~と思って(笑)。

補足を読んで思ったんだけど、あなたのやって勉強を生かすお仕事だったら、経理関係も良いとは思うのですが、物流関係のお仕事の方が実践的で楽しいかも。
 私は、貿易関係の仕事もやっていたのですが、海外向けの輸入・輸出などの倉庫作業では、在庫管理とかそれに関する生産計画などを企業に提出するような事もありました。
 経理は、生産計画とか在庫の管理っていう事に関しては製造業をやっている企業を探す方が良いのでは。
 本当、会社によって全然比重が違うから。
 もし、興味があれば、阪急交通社などの企業の仕事内容をHPなどでチェックしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
視野が広がりました!

こんにちは。

私は薬品会社やサービス業で経理を経験していたものですが、経理は会社によっても多少内容が違います。
 実際は、簿記2級程度の知識が必要っていう所がほとんどなんですが、あんまり簿記は使いません。
 経理にも色々種類があって、総務でやる総合的な経理と部署・部門ごとの経理などがありました。
 まず、総合的な経理の部門では、毎日小口現金の管理、仮払いなどの申請処理、カード決算(会社の)や振り込み作業などをやります。
 それから一ヶ月の間に、パソコンで資料を作成したり、伝票の計算や売掛金や買掛金の処理などをしていました。
 部門ごとだと、営業さんの支払伝票の整理とか仮払いの申請とか、部門の小口現金の処理など、全体の作業より小さい経理でした。
 それから、3月・9月は決算期なので、色々パソコンに入力をして試算表を作成したり、本社や役所に提出する資料の作成・伝票の整理をしていました。
 生産計画のシュミレーションは、経理業務だと何になるのかな?ちょっと内容が判らないので解答出ませんが、エクセルでちょっとした資料を作成できたら対応出来ましたけど・・・・。
 あんまりお役に立ててないかも・・・。
 でも、それくらい、会社によって自分が請け負う仕事の量や内容、人数によっても役割分担も違うのが現場です。
 企業的には、パソコン入力が出来て、計算機が達者に使えて、それから、一億くらいの単位までの計算用紙500枚でも、計算できるくらいの根性が喜ばれると思います。
 だって、計算しても間違ってたりしてて、結局3人がかりで3回ぐらい見直ししたりしないと行けない事って、いっぱいあるんですよ。
 だから、ねばりが必要です。経験者は語る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!
 生産計画のシュミレーションは<最大の利益をあげるにはどうすればいいか>などをやっています。また、在庫の関することもやっています。
sumoさんはどんな志望動機で経理についたのですか?