アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日次」の読み方

こんにちは。初歩的なものだと思うのですが・・・
ある中小企業の経理として日次損益集計表を毎日回覧しているのですが、ふとしたきっかけで「日次」という言葉を調べると、goo辞書やyahoo辞書などネット系のものを見る限りですが、読み方がことごとく「ひつぎ」になっていました。

私は「ニチジ」と読んでいましたが、これは間違いだったのでしょうか。

例えば「日次決算」なら「ひつぎけっさん」なのでしょうか?!

日次でなんらかの集計をされている会社の方、何と読んでいるか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「日次」という言葉を調べると、goo辞書やyahoo辞書などネット系のものを見る限りですが、読み方がことごとく「ひつぎ」になっていました。



経理では
  年次 nenji
 月次 getuji
 日次 nitiji
と読むのが当たり前でしたので、質問の意味がつかめませんでした。
しかし、国語辞書では質問者さんの記述されているとおり、ニチジと読む事はありませんね。
(ニチジ以外の読みがあるとは知りませんでした、目から鱗です)

http://www.books.or.jp/ResultDetail.aspx?IdStrin …

経理の世界では、上記の如く ニチジ と読むのが一般的です。

但し管理会計において、月次の概念はかなり昔からありましたが、日次決算の
概念は新しい概念です。
(昔は日次決算なんて考え方はありませんでした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりニチジなんですね。
「ひつぎ」かもしれない、と思い、地味に冷や汗かいていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 12:34

「にちじ」です。


日次「にちじ」決算、月次「げつじ」決算などと言いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりニチジなんですね。
「ひつぎ」かもしれない、と思い、地味に冷や汗かいていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!