アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理、簿記のセンス

前回、簿記のセンスについて簡単に質問した者です。
1件しか回答がこなかったので、こちらで再度質問させて頂きます。

経理、簿記が出来る人は、多かれ少なかれセンスがあるとよく聞きます。

具体的にどういった人が、経理、簿記のセンスがあると言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>経理、簿記が出来る人は、多かれ少なかれセンスがあるとよく聞きます。



確かにセンスが無いと経理・簿記ともにできません。
センスと漠然と考えると何の事か分かりませんので、センスを定義する必要
があります。

経理の場合、センス=判断力 となります。
http://dictionary.nifty.com/word/%E3%82%BB%E3%83 …

 ◯経理に向いている人、向いていない人がいます。
  つまり、簿記云々より、事務仕事が嫌いな人には経理は向いていません。
  1円まで正確に合わせるなんてめんどくさい。という人には向いていません。
 経理(事務仕事)に嫌悪感を持っていない人は、経験を積めばセンス(判断
 力)が磨かれます。

 ◯簿記
  簿記は、帳簿に記帳する技術ですから教科書に書いてある通り行えば良い
  だけです。但し実社会では応用が求められますからセンス(判断力)が必要
  になります。

>>伝票や領収書からその取引の現場を想像できる能力
>すみません、もう少し解りやすく教えて頂いてもいいですか?

例えば領収書に
  日付 平成22年5月16日
  宛先 株式会社◯×▲殿
  金額 51500円
  但し書き 飲食代金として
  発行元 ◯◯興業株式会社

こんな領収書ならば、
日曜日に発行・◯◯興業・飲食代
 これらから、接待費かな、本当に接待したのかな(自分で自分を接待?)、
 領収書はあるけれどちょっと胡散臭いぞ、上司の決裁がちゃんとあるかもう
 一度調べよう。
      なんて、想像できる能力です。

上記能力は早い人で数ヶ月で、遅い人でも一年も経験を積めば取得できますか
ら、先天的な能力ではなく後天的な能力であろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

経理にセンスは必要ないのですね。

聞いてみて良かったです。

お礼日時:2010/05/17 20:21

私が思う経理センスは、伝票や領収書からその取引の現場を想像できる能力だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>伝票や領収書からその取引の現場を想像できる能力
すみません、もう少し解りやすく教えて頂いてもいいですか?

お礼日時:2010/05/17 17:15

3級取るのにセンスはいらないですよ。



商業高校行ってればほぼ全員取れますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!