プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は支店に勤務しているのですが、業務連絡など本社へFAXする際、
社名に御中をつけておかしくないでしょうか?
担当者名を入れようにも家族経営の為、名指しで送るにも困ります。
指摘こそ受けませんが、ビジネスマナーを身に着けたく質問いたしました。
どなたかご教授下さい。

A 回答 (4件)

既成の送り状なら 御中って印刷してある


_そういうものを自前で(WORDなどで)作ってしまって
”本社”と書き込むだけでOK

できたら 家族経営でもとりあえず担当があるのだろうから
(掛け持ちだとしても内容がわかる人に渡しやすいように)

経理担当様 健康保険担当様 など 適当につけておく・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・。
名前ではなく、本社 ●●担当様というのはいい案ですね。

ただ、極端に人数が少ない為、今更●●担当様というのも
よそよそしく違和感があります。(笑)
切り替えには勇気が要りますね。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/30 16:24

誰宛のFAXですか?


部署宛か、ある部署の個人かによっても違いますよね。
部署宛なら部署名だけで良いですね、個人宛なら個人名を書きますね。
当然と言えば当然ですけど・・・

家族経営でも役職名や担当名があるのではないでしょうか?
仕入れ担当とか経理担当とか・・・
たとえば、経理担当が2人(AさんとBさん)いて、そのどちらでも良いので、経理を担当する人に送りたい、ということであれば、「経理担当殿」で良いし、経理担当の内のAさんに送るなら、「経理課A殿」(部なら「経理部A殿」)で良いと思います。
相手が女性なら「殿」を「様」に変えれば良いですね。

> ご教授下さい。

ここもおかしいです。「ご教示ください。」ですね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座いました。

>家族経営でも役職名や担当名があるのではないでしょうか?
それがないんです。(多分)
無いとはいえ目上の方ですから、失礼の無いようにしたいのは
やまやまなんですけど・・・。
質問しといてなんですが、今更呼び方を変える勇気が出るかは
疑問です。

ちなみに、「殿」って目上の方に使ってもおかしくないのでしょうか?
よろしければ“ご教示”下さい。

↑早速使わせていただきました。
ご指摘していただき有難う御座います。

お礼日時:2009/04/30 16:43

自社内だったら、会社名自体付けないと思いますよ。


宛先は「○○部○○課○○さん」とか「○○部○○課○○課長」とかだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の回答者様のお礼にも書き込みましたが、役職が無いか
知られていないんですよ。
「奥さん」で通ってます。
※本人と話す時は、呼ばない方向で切り抜けてます。

下の名前を調べて呼ぶのも変ですし、苗字で呼ぶのにも
違和感があります。
社長が苗字にさん付けで呼び続けてきたので・・・・・・。
勿論、業務上は社長を付けますけどね。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/30 16:37

本支店間のFAXで、「○○株式会社御中」はおかしいですね。



「○○課△△課長様」とか「○○担当××様」が一般的でしょう。
差出人は当然「○○支店××」で、会社名は不要です。

送り間違いのないよう、FAX番号は慎重に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおかしいですか・・・。

役職があればいいんですけどね。
ただ、手の空いている人が担当みたいな感じなので、●●担当者様
が無難なんでしょうかね。
今まで常識知らずだったとはいえ、切り替えには勇気が要ります。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています