プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく初歩的な質問でちょっと恥ずかしいのですがここ10年以上映画館に行ってないものでお許し下さい。
映画館に入る時は開演時刻に合わせて入ると思うんですがその何分前に入るのがベストなのでしょうか?
普通は前の上映の終わり頃に入り外で待っているものなのでしょうか?
それとも前の上映の終りと次の開演の間をうまく狙っていくものなのでしょうか?
また上映と上映の間の時間というのは普通何分ぐらいなんですか?
ちなみに見るのは週末でGW上映開始されピークを過ぎた映画です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは



今 シネマコンプレックスと呼ばれる映画館に
よく行くのですが
(沢山スクリーンがあって一館で多数の映画を上映している映画館)
全席指定の場合が多いので 上映10分前から入場開始になっています。(私が行っている映画館の場合ですが。。)
場所によっても違うと思いますが、
シネコンだと完全入替制ですね。

いらっしゃる映画館のHPなどで確認されてからの方が
いいかもしれませんね。

上手くアドバイスできていないかもしれませんが。。。
映画楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シネコンではなく単館のようです。
HPだとあまり情報がないので映画館に訪ねてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/28 09:35

大抵は、前の上映が終わってから清掃、フィルムの巻き戻しなどのために30分程度の休憩がありますし、開演時刻と同時に鑑賞上の注意、予告編がありますから、多少遅れても構わないでしょう。


(予告編を楽しみにしている人には迷惑な事もありますが。)

良く行くワーナーマイカルでは、上映時刻の15分前くらいから入場可能です。

私は、座席の位置が通路からどれだけ離れているか?で入場時間を決めてます。
中央よりの場合は、早めに列に並んでおきますし、通路よりの場合は予告編が始まるかな?くらいの時間に入ります。

> ちなみに見るのは週末でGW上映開始されピークを過ぎた映画です。

こういう場合、自由席でって場合が多いですから、早目が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分前ですね。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 09:36

大抵、予告が始まるまでの間に行くと丁度良い感じです。


映画や時間によっては人の数が変わるので、
多そうだったらそれよりももうちょっと余裕を持って行きますね。

私は大体8~3分前くらいに入る事が多いです。
ピークを過ぎたなら5分前くらいでも十分なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ぎりぎりでも大丈夫のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 09:37

観る映画とかにもよるかもしれませんが、私は2、30分前くらいには着くようにしていますよ。


ピークを過ぎた映画なら20分くらい前くらいでいいんじゃないでしょうか。
私も上映と上映の間は15分くらいだたような…
もし指定席とかの場合、やはり早めの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回指定ではなく自由です。
上映の間は映画館によって違うのですね。
30分と15分では大きく違うので問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 09:39

 最近は入れ替え制の所がほとんどになりました、全席指定で(ちゃんと選べます)



 開始(まあその前に予告がありますが)の数分から数十分前に入る事ができるよーになってる所がほとんどです、10~15分程度ですね。

 30分前可能というのは1件しか知りません。

映画館のシステムも変わりましたので、一度行く映画館に問い合わせてから行ったほーがいいですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構直前でも大丈夫そうですね。
問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:32

時間を気にしておいでのようですが、もしお忙しくても、自分の都合の着く時間に行って十分楽しめます。



上映の途中から入場 途中から見る→終わりまで見て時間をつぶす→次の上映時間で、さっき見た所まで見る→途中退場

これは昔有名な映画評論家が勧めていた方法です。この手でも、ちゃんと筋がつながります。かえってこの方が、普通と違う楽しみ方ができることもあります。
(完全入れ替え制だとできるかどうかわかりませんが)
あまり時間にしばられないで映画をたっぷり楽しみましょう。
この手を取るなら、まわりの人に気をつけて、そっと入退場しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ひとりだけではないのでその見方はちょっとできないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:33

映画の人気度によって、早めに行ってないと良い席に座れない場合がありますね。


以前、ハウルの動く城の封切日に行って、スクリーンの直前しか席が空いてなく非常に疲れた経験があります。
でも、通常は5分前に行けば充分かと…

ちなみに、私は映画は大抵レイトショー(館によって違いますが大体夜8時以降の上映)で見てます。

大体1,000~1,200円位で見られるし、必ずと言っていいほど空いてますからね。

会社帰りに友達とゆっくりと食事をし、それから安くて空いている映画をポップコーンとコーラ片手にくつろいで見るのはとても良いものです。
是非お勧めです。

ただ、長い映画では、終わって家に帰ると日付が変ることもありますし、つまらない映画では途中で寝てしまうこともありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分前ですか。参考にしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:34

どこの映画館も上映の10~20分前には開場します。


私の場合、その開場開始を狙って入っています。
人気作品であれば、結構並ぶから、早いうちに並んでおくと
いいですよ。座席は後ろから埋まっていきますから、
あまり遅くに行くと前しか座れません。

今回、かなり時間が経った映画を鑑賞されるようですから、
余裕で開場時間に間に合うと思いますがね。

ちなみに、上映と上映の間については映画館によって異なります。
15分くらいで入れ替えるところもあれば、
40分くらいで入れ替えるところもあります。
あまり入替えが早いと掃除なんかも雑だったりしますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、10~20分前ですね。
参考にしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 12:36

私も封切直後には見に行きませんので、上映開始後本編の始まる時刻ごろに入場することが多いです。



事前に映画館に確認すれば本編開始時間を教えてくれますし、映画によっては20分ぐらいも予告編があります。
混雑も落ち着いている時期ですので、十分座れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局映画館に問い合わせたところ入場できるのは10分前ということでそのぐらいの時間に行ったらすんなり入れました。

お礼日時:2006/07/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!