アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作っておいて冷凍して、解凍して食べられるメニューを知りたいです。
妻の入院中に旦那が食べる物なので、解凍は「レンジでチン」だけの手間で食べられる物がいいです。

冷凍と解凍の方法も合わせて教えていただけると、大変助かります。
また、出来るだけ多く知りたいので そういった事が書かれているサイトを教えてくださるのも とても嬉しいです。
よろしくお願い致します。
 

A 回答 (5件)

http://www.kinmaru.com/jikasei.html
http://eco.mao-style.com/obento3.html
http://www13.ocn.ne.jp/~mh910/index.html

冷凍は1人前になるように包装してください。
解凍は前日のうちに翌日食べる分を冷蔵庫の方に移しておけば楽です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私がよく冷凍して置くチンのみメニューは、
カレー、シチュー、グラタン、ピザ、
お好み焼き、たこ焼き、ナポリタン、肉そぼろ、
チャーハン、ピラフ、オムライスです。

結構便利なので、夕飯を少し多めに作って1~3食分を冷凍してます。

余談ですが、納豆も、そのまま冷凍できます。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/furi-jinng.html
    • good
    • 0

ご入院とのこと、お互いにご心配ですよね。


体に良いものがいいでしょうね。

私は、糖尿病気味の夫のお弁当用に、
おからやひじき、切干大根の煮物などをよく冷凍しています。
ごまも混ぜておくと、なお栄養価が上がります。

魚料理を1~2品作っておかれるのもおすすめです。
栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」に出てくるさばそぼろ、
さばを野菜と一緒にそぼろにする簡単料理ですが、とにかくおいしいので、
よく大量に冷凍しています。
自然解凍またはレンジ解凍して、ご飯に乗せるだけで、極上の夕ご飯です。

鮭もそぼろになります。
塩鮭だけでも、野菜のみじん切りを入れても、どちらでもOK。
いわしを梅干・しょうゆ・みりんで煮魚にして、これも冷凍。

卵焼きも冷凍できます。
切ってから小分けにして冷凍。
自然解凍で大丈夫です。
具にかにかまや明太子を入れると、彩りもきれいです。

お大事に・・・。
    • good
    • 0

実験してみましたが、チャーハンとか炒飯系が冷凍→解凍でもおいしかったですよ。


5-6人前作ってラップに包んで、食べるときには前日から冷蔵庫で解凍するか、レンジで数分チンすればホクホクのチャーハンに復元(?笑)されます。
    • good
    • 1

こんにちは。


白米はラップに包んで一杯冷凍しておくと便利ですよ。
腐りませんし、長持ちしますので、我が家の冷凍庫の一室は冷凍白米だらけです。
「あっ、ご飯たいときゃよかった・・・」って時にも便利ですしね!

カレーはジャガイモ抜きなら冷凍しておけば大丈夫だと思います。
冷凍ご飯と一緒にカチカチのまま皿に入れてラップ掛けてチンすれば数分でおいしいカレーの出来上がりですからっ!
母が出張とかの時はそうしてました。
他にはコロッケやハンバーグも冷凍できるのでチンしたらおいしいかと思います。
ただしコロッケは油を完全に切った状態でないとグチョグチョになります。

長期入院の場合は、レトルトでよければ、業務用冷凍食品を買いだめしとけばいいと思いますよ~

一つ大ヒントですが、スーパーにある冷凍食品コーナーの物ならほとんどが、手作りで真似てラップで包んで冷凍しておけば、チンすればおいしく食べれますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事