アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、例えばsheet1に

=SUM(C3:C17)
=SUM(D3:D17)
   ・
   ・
   ・

という式が入っています。


sheet2に
=SUM(sheet1!C3:C17)
=SUM(sheet1!D3:D17)
    ・
    ・
という合計のみの式の入った表があります。

sheet1のD列がいらなくなったので削除することにしました。
そうしたら

=SUM(sheet1!#REF!)

というエラーが出るようになりました。
参照先が無効になってしまったのです。

列を削除しても数式の参照先を自動に変更してエラーを出さないようにと、列を挿入した際も、数式が自動に変更してエラーが出ないようにしたいのですが無理でしょうか?

A 回答 (3件)

=SUM(INDIRECT("Sheet1!D3:D17"))


のように座標を文字列で持つようにするか
=SUM(OFFSET(Sheet1!$A$1,2,3,15,1))
のように削除されないセルとの相対位置で設定すれば対応できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決いたしました。

お礼日時:2006/08/01 08:52

列を削除したときにどうしたいかはユーザーによって違うわけですから、論理的に対処不能ですね。


一人の人の要望に沿えばいいのであれば、そのようにExcelを設計すればいいだけなので簡単でしょう。ただしその人以外には存在価値の無いソフトになるかもしれません。
    • good
    • 0

>sheet1のD列がいらなくなったので削除することにしました。


>そうしたら
>=SUM(sheet1!#REF!)

エラーの出るのはシート1のD列を参照してたセルだけで、
他の(E列以降)は自動でずれてないですか?
それじゃダメ?

あとは削除をする前に[編集]→[検索]→[置換]を使って、
あらかじめ「!D」を「!E」など、変えたいものに変換しておくとか。
(この作業を行う前には必ずバックアップをとっておくこと!!
 よく考えて置換文字を選ばないと、余計なものまで変換してしまったりします!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、解決しました。

お礼日時:2006/08/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!