電子書籍の厳選無料作品が豊富!

細菌培養のことぜんぜん知らないんですが自由研究をしようと思います。次のこと教えてください

(1)培地って寒天と水と何を混ぜるといちばんいいです か?他の質問を見てるといろんなものが書いてあ  って何がいいかわかりません

(2)どんな容器に培地を作るといいですか?また、細菌 を付けてどこにおいといたらいちばん繁殖しやすい ですか?

(3)培地は圧力鍋で消毒したほうがいいんですか?また 培地を作った後は冷やしたほうがいいんですか?

(4)条件統一をしようとおもってるんですがなにをそろ えるといちばんいい結果が出ますか?

(5)繁殖した細菌には種類があるんですか?

以上のことお願いします。

A 回答 (3件)

>培地って寒天と水と何を混ぜるといちばんいいですか?

単に培養するだけなら日水製薬などから「一般細菌用・普通寒天培地」という粉末培地が出てますのでそれを買います。

>どんな容器に培地を作るといいですか?
ディスポーサブルの滅菌済みシャーレで良いでしょう。

>培地は圧力鍋で消毒したほうがいいんですか?また 培地を作った後は冷やしたほうがいいんですか?

培地はオートクレーブで滅菌します。消毒じゃありません。適度に冷えたところで滅菌済みのシャーレに分注します。

>条件統一をしようとおもってるんですが?

37℃インキュベーターで培養すれば良いでしょう。

>繁殖した細菌には種類があるんですか?

この程度の知識しか持っていないなら、この実験はやってはいけません。

素人の細菌培養実験は非常に危険ですので家庭では絶対に行わないで下さい。
実験する場合は学校の生物専門の先生の指導の上、生物系の実験室で行って下さい。(実験室外への白衣、培養細菌の持ち出しは厳禁になります。)

培地を用いることで病原性の細菌も何十億、何百億に増えます。細菌は目に見えません。技術を持たない素人が気軽な気持ちで扱うとバイオハザードを引き起こす危険性があるからです。(この場合の被害者は質問者さんだけでは済みません)

廃棄方法もゴミ箱にポイなんてやっては絶対にいけません。必ず滅菌です。白衣、テーブル、実験室も徹底的に消毒。とにかく細菌培養には細かい規則があります。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼の仕方がわからなくて・・・

そうですか・・・危険だったんですね!
もう一回考えました

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2311346

もういっかい回答してくれたらうれしいです

細菌の培養の自由研究というのは、ちょっと素人には危険のような気がします。

細菌を培養して何を調べようとしているんですか?今お手持ちの、実験器具や、薬品は何ですか?細菌の種類は数多いですから、事前に、或る程度の知識を持っている必要があります。細菌のような原核生物ではなく、カビ、コケ等の菌類などのほうが研究しやすんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼の仕方がわからなくて・・・

危険ですか・・

もういっかい回答してくれたらうれしいです

目的がよくわからないのでなんおもいいがたいのですが、

(1)一番一般的なのはLB培地です。(大腸菌用)もっと簡単に作りたいなら粉末ポカリと砂糖を混ぜてみてはいかがですか?
(2)温度が37度に近いところです(超えてはいけません)。
(3)ビンで作った後固まる前にシャーレに入れて冷やします。(とはいってもほっとくだけです)もし直接培養容器で作るなら圧力鍋から取り出しほっときましょう。
(4)同じビンで一度に大量の培地を作れば同じ培地ができます。あとは光を与えず、温度を一定に保つことでしょう。
(5)どこからどんな細菌を採取するのか知りませんが、細菌にはくさるほど種類があります。素人に単離は至難の業でしょう。
    • 0