アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母は90歳、かなり痴呆が進んでいるのにプライドと見栄っぱりなところだけは残っています。
60歳で祖父が亡くなってからは気楽だからと、私達の同居の誘い(何度もした)を断り一人暮らし、自由気ままに暮らしていました。
老人ホームは、あんなお遊戯したり幼稚園生みたいなことバカバカしくてできないと言う。
自分は一人で自立して生活できていると思っている。

実際は、もう数ヶ月お風呂に入っていない、何週間も着替えない(下着もつけっぱなし、私達が体を拭こうしとしても叫んで拒否)、ホームヘルパーさんを玄関で追い出す、私達が交代で毎日行って掃除・料理をするのだが、そういう世話全般のことをされると機嫌が悪くなり罵詈雑言の数々(そんなこと自分でできると。でも本当は何もできない)、泊まろうとしても無理やり追い出される、作っておいた料理は食べず冷蔵庫から出し次の日には小バエが湧いている、下着姿のまま近所を歩いている、自分より年上の一人暮らし老人が一人暮らしをしている間は自分も負けないという意地もあるようです。

私達は心配で心配で毎日遠いところ交代で行き、少しでも楽しく過ごしてもらおうと心を砕いているのですが、文句たらたら数時間聞かされ、精神的に参っています。
老人ホームに入ってもらうか母の家に引き取ろうとするのですが、暴れまくって拒否。老人ホームの空きが出たら、検査入院よと言って無理やり入居させた方が、祖母のために幸せだろうと私は思っています。
母も私も24時間祖母のことを考え、母はとうとううつ病一歩手前と主治医に言われてしまいました。

プライド高い老人を上手にホームに入れる方法など、何でも結構です、藁にもすがる思いで投稿させていただいています、ご意見あればいただけると本当に嬉しいです。
お願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

この年代の方はプライドの高い方や頑固な方が多いですよね^^
ところで、病院の受診はされていらっしゃるのでしょうか?
もしまだのようでしたら、お医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか?
認知症の進行を抑制する薬もありますし。

私は老人ホームよりも、グループホームをお薦めします。
なぜかと言いますと、グループホームは少人数(1ユニット最大9名しか入居できません)であり、認知症介護の知識を持ったスタッフが、24時間体制で介護を施してくれるからなんですが。
老人ホームのように多人数であるがゆえに、スタッフが殆ど関わりを持てないため、言葉は悪いですが、ほったらかしにされてしまう事の方が多いです。

一度、ご本人様と一緒に施設見学にでも行ってみてはいかがでしょうか?
施設見学に行くと言うと拒絶されるでしょうから、そのへんはうまくごまかしてでも行ってみると良いとおもいますよ^^

参考までに、グループホームの評価もつけましたので、選考の足しにして下さい。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/hyoka/003hyoka/hyok …
    • 1
この回答へのお礼

moe-cshさんこんばんは。

>この年代の方はプライドの高い方や頑固な方が多いですよね^^
そうなんですね・・・。
何が原因なんでしょうね。
もっと可愛く甘えてくれたら、大変でも頑張るのにって思います。

お医者さんには相談したのですが、何十年ものかかりつけのお医者さんにしか行ってくれず、そのお医者さんが頼りないこと。
また、お医者さんやヘルパーさんの前ではいきなりシャキ!っとするので、周りは痴呆を理解してくれないんです。
難しいなぁ。

グループホームの評価、とっても参考になりました、ありがとうございました!
入ってもらおうと検討していたホームもあったので、母も喜びます。

こんにちは。

介護って、お互いが本当に大変ですよね。

保育園に通っていたときに、曾祖母が亡くなったのですが、母にそれを聞かされたとき、笑ったんです、私。
「じゃあ、次の休みマーちゃん(友人の名前仮)の家みたいに遊園地いける?」と。

母は私を見たこともない様な顔で怒ったけれど、気持ちはわかってくれていたんでしょうね。2週間後、いきなり保育園に迎えに来て、遊園地に連れて行ってくれました。

老人ホームに入って貰った方がお互いしあわせかもしれません。
でもその前に
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4805824263/24 …
この本を読んでください。

ああ、老人ホームには入れないで!っていう本ではないです。
多分、おばあさまと関わるヒントがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

yuikotloveさん
ありがとうございます。
介護って、難しいですよね。
介護に関して親戚中でもめるし。
実は今、祖母の3人の娘(私の母含む)のうち1人がホームに入れるのを反対してるんです。
でも彼女は遠方にいて、数ヶ月に一度来ては3日くらい介護して帰っていき、介護した気になっている。私の友達はもっとひどい痴呆のご両親を最後まで自宅で看取った、それに比べたらこんなの介護じゃないと言うんです。でも、3日看たくらいでは、わからないものですよね。
だけど母ともう一人の叔母は、たった1人でも反対する人がいるうちは入れることは避けた方が良い、と言って、通い介護をもう少し続けたいみたいです。
でも、私は近所に住む人たちも、火事など心配だろうし、祖母も下着姿で歩いてることは気付かないんだけど下着姿で歩いてたことを近所の人に指摘されたことは覚えている、という状況なので、彼女のプライドのためにも、一人にしておくのは、と思っています。

本、早速アマゾンで購入します。
ありがとうございました。