プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近ですが、洗面台の鏡横の収納棚が1箇所割れてしまいました。(1面鏡の左右がオープン棚になっているタイプです)

そこにはポンプ式のクレンジングオイルを置いていて、ボトルからこぼれたオイルを拭き取ろうとティッシュで軽く触っただけで割れました。

そちらのほうは、常日頃からその棚に置いたまま使っていたので、もしかしたらポンプを押す力でプラスチックが弱くなっていたのかも?と思っていました。

ところが今日気付いたんですが、他の段も割れていたんです(>_<)

こちらのほうはコンタクトの保存液がただ置いてあっただけで、頻繁に力が加えられたわけでもありません。が、ふと容器が斜めになっているのに気付いて立て直そうとしたら、実は棚が割れてそこにめり込んでいたんです。

この保存液は主人の物ですが出張で月曜からいないので、いつ割れたものかわかりませんし、主人も心当たりがないようです。

洗面台ってこんなにも簡単に次々と割れるものなんでしょうか…。

家は3年住んだ賃貸マンションで現在築15年です。この場合、洗面台は取り替えでしょうか?そうなった場合、費用はこちらの負担になりますか?

もちろん不動産屋に連絡して問い合わせますが、その前に一般的にどういうものなのか知っておきたくて質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は洗面台ではないのですが、

備え付けのシステムキッチンの収納部分の取っ手がぱきっと割れました(普通に開けようとしただけで)
管理会社に連絡したら、すぐに業者が来て取り替えてくれましたよ。
まぁ私の場合引っ越して間もないのもあるかもしれませんが、業者の方いわく「老朽化が原因」と言ってました。他の部分も同時期にパキパキと割れました。
その洗面台も次々と割れるところをみると寿命なんじゃないでしょうか。
備え付けのものの場合、よほどの過失がない限りは大家負担するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

15年くらいでこんなに割れるものなんですね。

前に住んでいたアパートはもっと築年数が経っていましたが、設備が壊れるという経験は初めてです。

もしかして自分の過失?と不安になっていましたが、少し安心しました。

大家してます

対応は大家により異なるでしょうが、私なら交換します

15年間使えば洗面台は劣化しています(プラスチック)

大家によって

・貴方に修理、交換代を請求する
・破損箇所が小さければそのまま使って貰う
・大家が修理、交換する

通常の使用で壊れたのなら大家の負担で修繕・交換すべきでしょうね

前の入居者が荒く使っていたため劣化が速くなった可能性も有ります

でも交換時期に来ていたのでしょうね
    • 4
この回答へのお礼

m_inoue様、以前新築の資金計画について質問した時もお世話になりました。

15年使えば劣化するとのことで少し安心です。
あとは大家さん次第ですね。

実は数ヶ月後にすぐ近所に家が建ちます。大家さんも近所なので今の賃貸を出ても同じ町内、今よりも交流の機会が増えそうな気がします。

なので金銭面で揉めたくないんですが、この時期できるだけ出費もしたくない…。

こういう事情なので大家さんが快く交換してくれればとても助かるんですが…。
今はこのまま使って、私たちが出たあとに交換でもいっそ構わないんですけどね(^^;)

回答ありがとうございました。