プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家を新築するために設計士の先生とイロイロ打ち合わせをしているのですが、洗濯物(洗う前もの)を置く方法がなく困っています。洗濯機がある部屋は、洗濯機と洗面台でイッパイイッパイなのです。洗濯機の上におけるように金属製のラックをホームセンターで買ってくることも考えましたが、なんか物足りないんです。工夫がほしいんです。そこで、みなさんが知っている工夫や現在どんな工夫をしているのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

一般的な1坪くらいの洗面脱衣所なら奥行き25~35センチくらいの棚を30~40センチ間隔位で天井までつけるといいですよね。


といっても下のほうはタオル掛けバーをつけてオープンにしておきランドリーバスケットをセット。(スーパーのかごのそこの深いのでしっかりしたのや、ラタンなどありますよね)上のほうはバスタオルとフェイスタオルをのせて残った棚に飾り物をのせる。巾は45センチもあればバスケットが入ると思うのでそれ以上かな。どうしても隠したい時はカフェカーテンやのれん状のもので。とここまでは希望。

現実、家の棚は間口が30位で奥行きが35くらい。高いところだけ扉がついていて後はオープン。下のほうの棚をはずして細めのかごをおいてます。タオルはその大きさにたたんだり、丸めてしまいます。もうちょっと広いのがイイナアと思ってますがちょっとでもこれがあって助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります!

お礼日時:2006/11/27 21:54

ホームセンターに売られているキャスター付きの2段かごは


安価ですぐ移動できるので良いのではないでしょうか。
またバスケットタイプもいいですね

参考URL:http://tuhan.ne.jp/item/bellne282348/
    • good
    • 0

 日本製にはないようですが、海外製だと洗面台の下がドラム式洗濯乾燥機になったものがあるようです、スペース効率はこれが一番良いと思います。

    • good
    • 0

どういった設計なのかわからないのですが


新築だから出来る小技がほしい所ですよね。

洗面所の隣はトイレでしょうか?
どこか近くの壁をカゴが置ける位くり抜くっていう
のはいかがなものでしょう…
    • good
    • 0

洗面台の下はどうなってるのでしようか??下の方をオープンスペースにして利用したらいいと思います。

    • good
    • 0

建物自体に何か工夫を施す、というのは私はわからないのでお答えできませんが…



たとえば、無印のこういった縦型ポールには
http://www.muji.net/feedback/contents/netstore_p …
こんなものも取り付けられるようです。
http://store.muji.net/static_html/pc/search/deta …

これなら、最初は最低限のパーツだけ揃えて、
あとから使い勝手に合わせて創意工夫…とか。
無印じゃなくてもいいとおもいますが(笑)あくまでご参考までに。
    • good
    • 0

本来は別な用途用ですが、こんな商品もあります。


高いですけど、新築ならどうでしょうか?
可動式の方を拙宅では、付ける予定です。

参考URL:http://national.jp/sumai/shuno/yukashita/kitchen …
    • good
    • 0

洗濯機の上がダメなら下は?



ドラム型洗濯機なら洗濯籠が1段入るだけ(30cmぐらい)カサ上げするとかじゃダメ?取出しが上じゃなければ使うに不便はないと思う。洗濯機+洗濯物+水で考えると床レベルの強度を作れれば振動も抑えられるのでは?気になるなら洗濯機の脚にゴムプレートを挟むとかね。

かさ上げすれば洗濯籠2個は置けるかと・・・スペースの入り口のとこは短いカーテン(?)をつければ誰か泊めてお風呂使わせてもカゴの存在も気づかれないかも。

素人の安易な発想なので、設計士の方に聞いてみるといいかも。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


洗濯機の中に放り込んでいます。(必要なものはネットに入れてから)
一緒に洗えないものだけ後で別にしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!