アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 トイレの水漏れに困っています。一度水道屋に見てもらって一年ぐらい問題なかったのですが、ここ最近になってまた水漏れを起こしています。どうやらタンクと管の継ぎ目からもれているようなのでS社のパテを塗ってとめようと思いましたがどうもうまくいきません。ポタと水滴がでてきてしまうのです。何か素人でも出来る簡単なとめ方やいい製品を知っている方はいませんか?もしくはやはり水道屋を呼ぶしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.7です。

質問者様の補足からどうやら水漏れは給水管のほうのようですね。
径は13mmとか1/2とか呼ばれるやつでしょう。
管はエフ管かもしれません(fのような形状)
この管だとすると、タンクに近い方は管につばが付いているので薄いパッキンのみ挿入されてて袋ナットでつばとパッキンを締め付けています。古くなると外してみてもどちらかにくっついてしまってパッキンが無いようにみえることがあります、ナイフ等で剥がさないと取れないかも。
壁に近いほう(止水栓側)のエフ管にはつばが無く、袋ナットで厚めのパッキンとより止めのスリップワッシャー(プラスチックで赤とか黄色があります)を締め付けてあります。
水がじわじわしみてくるようならパッキン交換が必要です。
タンクに近い側の袋ナットにはストレーナーと言ってごみ取りようの網がついているものもあります。
またあまり強く締め付けるとタンク内部のボールタップが一緒に回ってしまうので要注意です。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Marie-Roomさん更なるご回答誠にありがとうございます
 お見込みのとおり管はエフのような形状をしており直径も13ミリのようです。
 またタンクに近い方の管にはつばがあり、止水栓側のエフ管にはつばがありませんでした。
 つば側にはパッキンのようなものは見られず、止水栓側には間違いなくないのでパッキンとスリップワッシヤーを探しに行こうと思っています。

まだ湿り気があると書いたことに対してだと思いますが、、私が落ちいりそうな失敗にアドバイスを頂き重ね重ねありがとうございました。

パテでは根本的な解決は得られないと思います。

タンクと管の継ぎ目とおっしゃるところから判断して三角形の角付きタンクかと思いますが。
メッキ管(洗浄管)と同じ径のゴムパッキンとスリップワッシャーをホームセンターで用意して(おそらくφ38かφ32mm)管に通して袋ナットに挟んでタンク側に締め付ければokです。
パッキンの代わりに麻ひもを巻いて締めてもok
ドイトなんかには修理のヒントが書かれた小冊子が無料で置いてありますよ、探してみられては?
L字型の洗浄管なら、横方向や便器直近の接続部分も同時にパッキン交換したほうがよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答も参考にしながら止水栓を多少閉めて、タンクと壁からでている管をつないでいる袋ナットを締め付け直したところ、水を流すと袋ナットと管の継ぎ目に湿り気はありますがそれをふきとればポタと水滴が垂れてくるようなことは今のところなくなりました。ただ数回専門業者に修理に来てもらったのにゴムパッキンやスリップワッシャーはありませんでした。何か理由があるのでしょうか?トイレは20年前から使用しており管も私の測ったところ最大に見ても直径20ミリ程でした

しかし専門用語をネットで調べていくうちにTOTOのホームページなどからトイレの仕組みを多少なりとも勉強することができたことはとてもよかったです。これからも調べていきたと思っています。ありがとうございました。

• 0

その状態では、何をやっても無理です。

多分、便器と床の接続に、パテ(専用の固まらない粘土のような物)が使われている便器だと思われます。
パテ(フランジパテ)自体は、500円程度で、水道屋に行けば、売ってくれます。(ホームセンターでは通常販売されていない)
DIY(便器が外せる)が出来る方なら、自分で出来ます。
無理ならば、業者に対応してもらうしかないです。
    • 0

一度分解して締め直しですね。

中のパッキンの劣化という事も考えられます
    • 0

もう一度ご近所の水道業者に見てもらったほうが良いです。

簡単な漏れを止める方法でしたらホームセンターに
自己融着テープと言う物がありますので
説明書通りに巻きつければ止まります。
    • 0

水漏れではなく結露の可能性があります。

そちらからも検討してみてください。
    • 0

継ぎ目からの漏れでしたら、増し締め、効果が無ければ継ぎ目を外してやりなおしです

今の時期に目立ってきたのでしたら、金属配管部の結露でありませんか、
管全体が湿っているようですと結露の可能性大です
良く拭いて確認してください、漏れならば、湿りは漏れている部分から広がります
    • 0

ホームセンターなどで売られている部品でしたら自分で交換できます.

自信なければ水道屋さんを呼びましょう.TVでやっている安くて早いは逆ですから絶対電話しませんように!
(金メダルの人の言葉信用してはいけません.)
    • 0