アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PCを使い作曲して、曲にボーカルも録音したいの
ですが。どうすればいいのでしょうか?
フリーソフトで作曲したMIDIファイルにボーカルを
とりこむことはできますか?
詳しい質問はできないのですが
つまりは、どうすれば曲にボーカルを録音できるのか
おしえてください。変な質問ですいません。
おねがいいたします

A 回答 (7件)

概要だけ説明していきます。

(文章ヘタですみません。)

まずは補足です。サウンドボードとは文字通り「音」を司ってる部分です。基本的に音声ファイル(wav、mp3など)を「音」として外部にオーディオ出力したりしています。
通常、最低限のものは標準装備されているのでstakahasiさんのPCにも内臓されているはずです。

僕が聞きたかったのは、その仕様なんですが、
今までの文面から推測すると、ちゃんとMIDIが鳴っているようなので音源を内臓しているタイプだと思います。音源の問題はこれでクリアです。

次に確認して欲しいのはサウンドボードのインプットの有無とその種類です。(普通はありますが。。。)
オーディオIN、AUX-IN、マイクIN、どのような種類がありますか?マイクINがあればベストですが他のものでも音量が小さくなってしまいますがなんとかなります。

そしてそのインプットのジャックのタイプにあったマイクを用意してください。
これで外部からの入力はOKです。


さて、本題のレコーディングですが、
お使いのPCのCPUのクロック周波数はいくつでしょうか?
HDレコーディングはかなり重たい作業になりますので最低でも500MHz、できれば800MHz以上は必要になります。(ソフトによって多少異なります。)
それ以下でもある程度は可能だと思いますが、あまり少ないと音飛やフリーズが起こってしまいますのでおすすめできません。

次に3トラック以上録音・編集できるHDレコーディングソフトを用意してください。
また、ここから先はソフトにより名称・使用法が異なると思いますので、マニュアルを参照して設定するようにしてください。


まず、HDレコーディングソフトを使ってカラオケを作ります。
HDレコーディングソフトの音声インをサウンドボードに設定します。(サウンドボードはおそらくWAVEとかDIRECT SURROUNDという名前になっていると思います。)
この状態で録音しながらシーケンサーを走らせればカラオケのwavファイルを作れます。

次はボーカルです。
今度は音声インをマイク(を繋げたところ)にして、先ほど作ったwavファイルを再生しながらボーカルを別トラックに録音していきます。
同じ要領でコーラス等も録音していきましょう。

最後にミックスダウン(トラックダウン)です。
カセットテープに録音するのであれば、サウンドボードのアウトプットをラジカセ等につないで、この状態のままでカラオケとボーカルのバランスを調整し再生しながらラジカセで録音すればOKです。
CD-Rにするには、専用のファイル(ステレオ、16bit、44.1kHz)を用意する必要があります。こちらはHDレコーディングソフトにその機能があると思いますのでそちらを参照にしてください。


細かい説明をかなり省いてしまいましたが、
HDレコーディングの流れをおおまかに説明するとこんな感じです。

ここから先はPC環境や使用ソフトにより異なってくると思いますので、新しい質問を立てたほうがいいかと思います。

と、ここまで長々と説明しておいてなんですが、
PCを使ってのレコーディングは、かなりクオリティの高いものを制作できますが、かなりのPCスペックが要求されたり設定が困難であると同時にPCと音楽に関するかなりの知識・技量が必要になってきます。
そこでカセットテープを使ったMTRというものがありますので(下記URL参照)多少お金をかけてもそちらを使用したほうがより簡単にデモテープの制作ができると思いますのでご紹介しておきます。
*定価¥19800ですが¥12800くらいで購入できます。中古なら¥5000程度のものも探せると思います。
MTRにも様々な種類・グレードがありますのでいろいろ調べてみるといいかと思いますよ。

お役に立てたでしょうか?
長々とすみませんでした。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/end/pr_mtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず今までの情報を参考にしながら
やってみたいと思います。
またよろしくおねがいいたします。
質問に答えてくださった。他の皆様
にも感謝しています。次点は甲乙つけがたいので
該当なしにしました。皆様にポイントを差し上げ
たいのですが・・
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 19:05

ヤマハのUW500を使えば、お望みのことは可能だと思います。


定価34800円ですが、29800円のシーケンスソフトXGworksのLite版もついていますし、おとくです。
MIDIを再生しながら、マイクで歌をミックスして、それをWAVに録音することもできますよ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くつかっていくものだし高額でも。と思い直して
みました。思ったよりも、すごく奥が深いん
ですね。びっくりしています。

お礼日時:2002/03/12 21:11

どうもNIGHTsです。



ja12345さんの回答にもありましたように、
レコーディングにはある程度の機材が必要になってきます。

stakahasiさんは現在どのような機材をお持ちなのでしょうか?
PCとその内臓ボードの種類、外部機器の種類、使用ソフトをなるべく詳しく教えてください。

また、最終的にどのような形にしたいのでしょうか?
例えばCD-Rやカセットにして聞けるようにするとか?ホームページ上で配信するとか?

それに応じて一番やりやすそうな方法を考えてみます。


ちなみにPC一台とマイクだけでも出来ないことはないんですが、
サウンドボード(カード)は必須になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
機材はなにももっておりません。
PCは、プレサリオ。OSは98。使用ソフトは
フリーのてきとーシーケンサー等をつかっています。
最終的にはやはりCDやカセットに録音して
きいてみたいです。
サウンドボードというのはなんでしょうか?
ネットオークションでみてみたのですが、
そう高くもないないようですね。
質問の意図する所があまりわからない程自分が
なにもわかってないので。このような回答で不安
ですが、ここからなにかわかるようでしたら
教えてください。すいません。よろしくおねがいします。

補足日時:2002/03/12 21:14
    • good
    • 0

ご質問はMIDIで演奏したものにボーカル(以下Vo)を乗せることができるフリーソフトをお探しで、またその方法をお聞きになりたいわけですよね?



まず、先に回答されている方がいらっしゃいましたが、
MIDIとは演奏データですのでこれにVoを乗っけることは不可能です。


MIDIで演奏したものにボーカルを重ねるには二つの方法があります。

1、
Voトラックのみをハードディスク(以下HD)レコーディングし、MIDIと同期させて再生する。
この場合PCにかなりの(使用ソフトによって異なる)スペックを要求されます。またMIDI音源がソフトウェアシンセの場合はMIDIの再生にタイムラグがありますのでこのやり方はできません。

2、
MIDI音源のみを先にHDレコーディングし、それにあとからVoを重ねる。
MIDIを再生しながら録音をしなければならないのである程度の(使用ソフトによって異なる)スペックは要求されます。
また、3トラック以上扱えるハードディスクレコードソフトが必要になります。


さて、上記の内容を可能にしてくれるソフトですが、フリーソフトでこれだけのことができるソフトは少ないのですがおすすめのもの(私も使っています)をご紹介します。
また、カンパウェア・シェアウェアだとしても、大手から販売されているソフトにくらべれば1/10以下の価格ですのでフリーソフトにこだわらずにソフトを探してみるのもいいと思います。


MIDIシーケンサー+オーディオシーケンサー
(1のやり方ができます。シェアウェア¥2000)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075474. …

ハードディスクレコーダー
(2のやり方ができます。フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se035402. …

上記以外にも下記サイトで様々なソフトを紹介してますので、
ご自分の使用目的に合ったものをお探しください。
http://www.vector.co.jp/

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
大変わかりましたが、基本的なことがわかりません
HDレコーディングとはどうやるんですか?
超基本的な質問ですいません・・・
よろしくおねがいします。

補足日時:2002/03/07 17:34
    • good
    • 0

こんにちわ!一般的にPCでの音楽制作で必要なものは


シーケンスソフト(logicやデジパフォ等)、オーディオカード(audio werk等)、midiインターフェイス、音源(サンプラー、シンセ等)、マイク(NT-2とかが手頃)、オーディオミキサー、各種ケーブル、モニタースピーカ等が必要になってきます。PCをお持ちだとして金額的には最低でも30~40万円は必要でしょうか。御自分の声で入れる事にこだわらなければ、yamahaの音源モジュールで歌ってくれるplug-inカード
があったと思います。またシェアウェアでvocalwriterというソフトヴォーカルシンセ(?)もあります。
いずれにしても、お住まいの近くに楽器店がありましたら、そちらでご相談なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても高額ですね。
とりあえずての届く範囲でKNIGHTsさんの
やりかたで挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 17:32

ご質問がPCへのハードディスク・レコーディングの事なら、


可能ですが、それなりのPCのスペック
とVo.等を録音する為の機材が必要です。
PCに最初から付いているマイク端子を使っても
録音する事は、理屈の上では、可能ですが、
MIDIの発音と同期しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MIDIとはあわないという事ですが
では、具体的にどうすれば。(MIDIは使わないで)
曲を作ってボーカルも録音できますか?
必要な機材などもおしえてください。
すいません。よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/03/07 15:21

MIDIを使ってという前提があるのであれば、無理と言わざるをえません。


MIDI音源というのは、楽器です。
MP3やWAVと違って、MIDIファイルの内容を”その場で演奏”しているわけです。
もし、MIDIで作った曲にボーカルを乗せたいと思ったら、ボーカルとMIDIを同時に再生して録音する(WAV等に落とす)ような形にしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MIDIを使わないでやるのはどういう方法がありますか??
おしえてください。すいませんおねがいします

お礼日時:2002/03/07 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!