プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、子供(6ヶ月)が寝返りを始めました。
成長の過程なので、寝返りの次は・・・と喜びもありますが
うつ伏せで窒息とか、注意することも沢山あるみたいです。
どこか体に負担がかかっているんじゃないかも心配です。
寝返りする時期の注意点や、はっとした体験などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

no1さんが言っている他に床の掃除を丹念にするように私はなりました(笑)

カーペットなんかは特に!
細かいゴミとか花粉、ホコリなどうつぶせになった時明らかに口とカーペットが至近距離で吸ってしまわないように。
昼間は寝返りしても私が見ているのでいいのですが夜中などはこっちも寝ているので寝返りして窒息しないか心配で心配で当初はよく眠れませんでした。
寝返り防止マット(左右が傾斜になっていて寝返りができない)を購入したりいろいろしてましたね~
でもよくよく考えたら、もうその時期って首は座っているしある程度の首の力はあるんですよね・・・だからそんなに心配はいらないみたいで(^^;)

負担がかかっているかどうか心配されているようですが、もし仮に負担がかかっていたら赤ちゃんは疲れるわけだから自主的に寝返りはしないはずです。
というか、今まで寝ているだけだったのに寝返りして体力を今まで以上に使うんだから負担はかかっていますよ。その疲労分はネンネでカバーしてまた起きて寝返りしながらコロコロしてまたネンエしての繰り返しです(^^)

はっとしたときに体験談ではないですが、寝る時はもし今お母さんと一緒にベッドとかなら転がって落ちる危険性があるので布団に切り替えたほうがいいです。ベビーベッドの場合も柵を必ず一番上まで常に上げておくこと。柵に頭をぶつけてしまわないようにタオルで柵の周囲をガードするとか。ガードは柵に限らず、テーブルの足部分もだし、とりあえず子供目線で見ることが大事です。
お母さんも子供と同じ目線になるために転がって観察してみると結構危険箇所が見えてくるんじゃないかな?

これからどんどん成長していき楽しさや嬉しさが増える分危険も増えて生きます。
常に子供の目線で危険予測したい書するよう心がけてください(*^^*)ノ
    • 0

寝返りおめでとうございます。

うちの子7ヶ月は早産だったのもあって7ヶ月になってから寝返りをしました。うつ伏せや窒息など、気になる事は沢山ありますよね。うつ伏せでも特に体に負担はないみたいですよ。注意点といえば、寝返る時に周りに物がないようにする事ですね。うちの子は寝返りをした時に机の脚で頭をぶつけて大泣きした事がありました。寝返りができると動き出すようになるので口に何でも入れてしまうので、床にはあまり物を置かないようにした方がいいかもしれないですね。
    • 0