アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、地球はいつか太陽の熱気に負けて消滅すると聞いたのですが、「吸収される」との表現が多くありました。結局どういう風に何が、何から太陽のなにによって吸収されるのですか?
知り合いの子供に聞かれて詰まってしまいました。私は単に吸収されるとだけ思っていたのでよくわかりません。。お願いします。

A 回答 (4件)

太陽は膨張しています。


そして、いずれは太陽の引力に負けて太陽に向かって落ちていきます。
http://www.planetary.or.jp/sun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
おおお。。おそろしい。。
参考URL分かりやすいです。とりあえず私自身の理解は大体問題なくなってきました。
あとは子供へどう説明するか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 13:29

太陽は現在膨張していないはずです。


天文学解説書で、そのような記述は見たことがありません。

約50億年後、核融合反応が不安定になったとき膨張してきます。最近の計算では65億年後だとか。
しかも以前の計算では、膨張により地球軌道よりも太陽は大きくなり、地球は飲み込まれてしまう、という解説でした。

質問者さんが言っているのは、そのことだと思います。
現在もそのように書かれた天文解説書もあります。

しかし最近の計算では、飲み込まれるほどまで大きく膨張しないそうです。太陽専門の研究者・天文学者の著書には、
そのように書かれています。

ただ飲み込まれずとも、地球は灼熱地獄を味わうでしょうね。そのころとっくに人類は滅亡しているか、進化した新人類は、別の恒星系に移住しているでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

現在はまだ膨張していないのですね。
いずれ生物は消滅する運命にあるのですね。もしも別の恒星系に移住できたとしてもその新人類たちの命もどうなるかは分かりませんね。

宇宙の最後はどうなるんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 13:35

身近なものでモデルを考えてみました。



お鍋で沸かしたお湯=末期太陽
しょうゆ=太陽の熱で溶けた地球

で、お湯にしょうゆを垂らしたら・・・ってな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

あっ。これは子供にも私にもわかりやすいっ。
飲み込まれていく、吸い込まれていくというイメージがこれなら楽にできますね!!

どうもありがとございました^^

お礼日時:2006/07/29 13:31

こんにちは。


太陽は燃料水素がなくなってくると、だんだん膨らんできます。

http://www.shkeileth.yi.org/yayaism/2-4.html

大体、地球の軌道位までは膨張するようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうごさいます。
参考URLさっと読みました。地球の軌道くらいまで膨張って。。すごい大きい範囲になりますね。想像するとぞっとします。

お礼日時:2006/07/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!