この人頭いいなと思ったエピソード

オセアニア→南米→北米→欧州と貧乏旅行する予定です。
シーツと布団が無料のユースしか知らないため、例外があれば教えてください。
また、ユース以外の安宿で寝袋が必要だった国を教えて欲しいです。

オセアニアは寝袋必須なので持参します。
寝袋の中に入れて使うライナーはマント代わりにもなりそうなので持ち歩くつもりですが、
寝袋は荷物軽減のために途中で手放したいと考えています。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>必要だった国



・・・で分けることは困難だと思います。宿泊先によって違ってくるのではないでしょうか?
持っていくのは、シーツ代を浮かせるためですよね?

公営のYHは決まりごとが多いので、下記回答者様の回答どおり、シーツを無理やり貸し出されますが、私営のユースやドミトリーは、寝袋で寝ている欧米人が結構、いましたし、実際、私も貧乏旅行した時、重宝したことあります。
列車の中や、夜行バスなんか特に重宝します。熟睡できるので。結構、夜の車内は冷え込みます。

ギリシャで私営のドミに泊まったことがありますが、オンボロベッドで、下のシーツは汚く、寝袋を使いました。ドイツやフランスの私営ドミは、寝袋を使う欧米人は結構います。

長期旅行なら、持っていって損はないと思います。
途中で重く感じたら、売り飛ばしてもいいし。。。
公営YHだと、ほとんど出番はないと思っていいと思いますが、私営ドミなんかだと1ドームに一人か二人使っている人はみます。
寝袋って、結構熟睡できるんですよね。重いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドのバックパッカーズしか知らないのですが、布団を貸出す宿も稀にありましたが、基本がマットしかないので寝袋率は100%と言っても良かったです。私は寝袋が苦手なのでたまにユースに泊まると熟睡できました。
旅するに当たって色々な人のHPを見ていたら、各国の宿の写真に布団があるところが多く、質問した次第です。荷物を少なく軽くしたいので、寝袋を持っていかなくて済むのなら持って行きたくないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 12:34

オセアニアもYHは寝袋必須ではないですよ。

全部のYHで毛布、シーツ付きです。
世界中YHは寝袋不要です。というか使用禁止です。寝袋よりYHシーツを協会で1750円で買って持参を。北欧では貸しシーツが1000円以上します。シーツ代だけで2万円以上かかり失敗しました。他の国、YHでも別にシーツ代を取られるところがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
ユースではなく主にバックパッカーズに泊まろうと思っています。色んなHPを見るとユース以外の安宿で布団つきをよく見かけたもので、寝袋は不要なのかなと思いました。
ユースは世界中で寝袋不要なんですね。有料の所があるのでシーツが別に売っているんですね。納得できました。
今回はバスでの旅が多くなりそうなので、冷え込む夜の寝具をかねて寝袋は持っていこうと思います。

お礼日時:2006/08/03 19:34

カナダやアメリカのドミトリーだと、


ユースホステルでも私営ホステルでも、寝袋で寝てる人は結構居ましたよ。

#2の方もおっしゃっているとおり、
私営の安いドミトリーはマットが古かったりしますし、シーツが有料のところもあります。

どの宿に泊まっても、同じ状態で寝れるというのはメリットです。
少し値は張るでしょうが、小さく折りたためるものを持って行ってはどうでしょう。
ドミトリー対策で”わざわざ”持って行くことは無いですが、
オセアニアで必要になるのなら、欧州まで連れて行っても良いのでは、と思います。

私の知ってるプロの旅人さんが持っていたダウン(?)の寝袋は、
薄くて、手で丸めて10×10×30cmくらいに圧縮できて、邪魔にならないのに、
保温力はすごく高かったのですが、そういうものを探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのドミでも寝袋の人が結構いたんですね。参考になります。アメリカは長い旅になりそうなのです。
手持ちの寝袋はスリーシーズン用のダウンのものですが薄さでは劣り邪魔になります。でもあって困らないしいつでも処分できるし、持って行く事に決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 23:58

たいていシーツと毛布はあるので、寝袋なんかいらないし、逆に寝袋で寝ることを禁止しているドミトリーもあると思いますが。

禁止していなくてもマナー違反ですし。

それともキャンプをするつもりなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!