アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマなんかで、障害や病気を持った人が主人公で恋愛をして・・・みたいな話ありますよね。みんな感動して見ていると思うんですが、もし実際に自分の周りに障害や病気をもった人がいた場合、その人を恋愛対象としてみることが出来ますか?
ドラマに出てくるような障害よりもっと重い障害を持っている人でも、恋愛対象になりますか?

A 回答 (17件中1~10件)

30代半ばの男です。


自分の場合は、無理ですね。
確かに、ああいう「お涙頂戴系」の
ドラマや映画や小説、大好きなんですけど、
現実には、恋愛対象外です。
もちろん、結婚して、その後に
障害者になってしまったん
だったら、もちろんその相手に
対する気持ちは変わらないと
思うのですが。
高齢化社会で、障害者ではないんけど、
ボケる場合だってありますしね。
参考にならないかもしれませんが、
そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。率直な意見が聞けて、すごくよかったです。

お礼日時:2006/07/29 17:54

うちの旦那様は車椅子ですよ。

脊椎損傷です。
でもバッチリ私のタイプだったので私からアタックしました。
別に車椅子フェチとかじゃないですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプの人に出会えれば、障害とかは関係ないのかな?お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 17:57

なりますよ恋に障害なんか関係ないでしょう。

聾唖の女の子に恋してます。とてもいい娘です。相手にしてくれるかな~こっちをどうおもってるかな~とか普通に考えます。

この回答への補足

ではその子が、聾唖ではなくもっと障害が重くて自分では何も出来ない子だったらどうですか?

補足日時:2006/07/29 17:59
    • good
    • 0

障害を感じさせないほど魅力的な人なら恋愛対象になると思いますよ。



な~んだ、というような回答でごめんなさい!
でも、「かっこ悪くても恋愛対象になりますか?」
「性格悪くても恋愛対象になりますか?」
と同じような質問な気がします!
かっこ悪かろうが、性格悪かろうが、障害をもっていようが、それを忘れるくらいに魅力があれば恋愛対象になります。
障害がある事を、かっこ悪いや性格悪いなどと同等に扱うのは失礼な事ですが、良い例えが見つからなくって…。

この回答への補足

でもそうすると、かなりの魅力がなければ・・・って思ってしまうんですが。。。そんなことないですか?

補足日時:2006/07/29 18:03
    • good
    • 0

私は正直、無理かもしれないって思います。

。。

うちの母は生まれつき視力が弱いんですが、
やっぱり色々大変です。

自分の彼や旦那さんになる人だと、無意識で避けてしまうかもしれません。

でも他の回答を見ると、皆さん気になさらないって書かれてて・・・
自分は心が狭い人間だなって思いました;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ぜんぜん狭くないです。正直な気持ちだと思います。聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 18:06

正直、無理かもです。


弱い人間なので。ただ、知らずに好きになった人が実は、、、とか、事故などで、、、という場合はそのことで、駄目になるということはないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 18:31

一人息子が軽度の知的障害を持っています。


息子が2~3歳の頃は、漠然と「私、一生涯おばあちゃんにならないな~(孫がいない)」と思ってました。
でも成長するにつれ小学生の今では性格・思考回路・見た目を見る限りこのまま成長すれば「この子絶対、女にモテる!(大人の男として)」と確信しています。母の直感でしかないけど、この直感と言う奴、実は世界で一番正しい事も確か。(笑)

親バカ話はこの辺にして・・・、社会的には理想論の域を出ないかもしれませんがよく「障害は個性」とも言われます。
他の回答者様もおっしゃっていますが、身長や肌の色、巨乳だとかしょうゆ顔だとか、そういった当人の責任ではない範疇のものは全て個性と捉えて好き嫌い・受け入れられるか否かはその人次第的な考え方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 18:33

たぶんなると思います。



私、幼い頃入退院を繰り返し続けていたので、周りの友達は病人ばかりでしたし、障害者も病人も同じようなものと考えているので・・・・
ただ、あまり自分から人を好きになる事がないので、そういう意味では微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 18:35

障害者は恋愛の対象から排除するということでしょうか?



存在の認識の順序から言えば、個体があって、属性(後天的で、社会的ですが)があるような気がしますが。

ぼくの場合、例えば、すべての健常者(障害者との対比で)女性を恋愛の対象とし見ているわけではありません。まずは人として接していると思います。もし全部がターゲットだとしたら、金ももたない。。。

同じ理由で、男性との恋愛も完全には否定はできませんね。今のところそういう経験はありませんが。

もちろん、最初から障害者だから、積極的にかかわるのは辞めようと思う人はいるかも。昔の(今も?)白人社会の黒人のように。てか、一般論になってしまった。

ぼくは、人としては、分け隔てなく付き合ってますかね。接点が多ければ、恋に落ちることもあると思います。

学生時代は障害者介助のボランティアもしましたが、男は男の介助に付いたこともあり、恋に落ちることはありませんでしたけどw 障害者と喧嘩もよくしましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずは人としてか・・・。私は障害にこだわりすぎてるのかなって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 18:38

友人の親戚に障害を持った方がいます。


恋愛をしたことはあるそうですが、性格的に非常にわがままでその事が原因でいつも別れてしまうようです。
友人が言うには、小さい頃から親が障害を持っている子だったので、可哀想であり不憫に思い、わがまま自分勝手の、し放題に育ててしまったそうです。
その結果、職場の人からも嫌われてしまっているみたいです。

話はちょっとそれてしまったようですが、恋愛の対象にはなると思いますが、恋愛を持続させる事はその子に限ってですが、難しいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A