アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の合間に障害者団体に行っており、所属している自閉症の男性に好意を寄せられているようなんですがどう対応すべきでしょうか。

私は精神的に情緒不安定な期間があったので今の仕事に就くまで所属しており今もたまに行ってボランティアをしている身です。

独り言を常に言っているような方で、気が付くとその独り言で私のことをかわいい、好きだと言っていました。

始めは気にしていなかったのですが最近彼の中では私と結婚していることになっているようで「子供は何人欲しい」などのことを言っていて怖くなりました。

私が帰るとき、必ず玄関にいて舐める様に凝視してきます。
さすがにと思い、上に掛け合ったのですが「好意を持ってもらえるなんていいじゃない、自閉症だから嫌なの?差別しないで!」と言われました。

それどころか「付き合いなさいよ、結婚したら?あなた(私)の方も彼のことが好きなんじゃない?」と囃し立てる始末。。。

自閉症の彼の思い込みや妄想が加速したのもこれが一理あるのではないかと思います。

彼と一緒に作業してる方に相談しても「誰かに好きになってもらえるのはいいことだと思うよ」といった調子です。最近は私は今度いつ来るのか、早く会いたいなどの独り言を言っているそうです。


男性は20代後半で体も大きいですし、何かあったらと思い今はその障害者団体と距離を置いています。

中度の自閉で、気に入らない人には暴言を吐く、叩くなどもするそうで症状を見ていても正直とても仕事に就けるような方ではないのですが親は自閉症だと認めたくないようで未だに障害者手帳も持っていないようです。


担当の指導員は褒めて伸ばす方針のようで遅刻をしようが暴言を吐こうが叱りませんし、面白いといって笑っています。


この様な状況をみてもし何かあっても私が悪者にされるのは目に見えているため距離を置いているのですが考えすぎでしょうか?


差別だと言われてしまったのですが彼の言動がこの先エスカレートしてしまわないか心配です。

切れてしまわないか不安なんですが彼にはっきりと断っても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは優しい人ですね。



私も同じようなというか、ちょっと障害のある男性から好かれたことがあるのですが・・・ 早くその団体から離れた方がいいですよ。考え方が普通ではないように思います。

子供ならまだ体格や腕力でなんとか防ぐことも可能な場合もありますが、成人男性の場合は大抵女性より大柄の場合が多いですし、何かあってもその団体は責任取ってくれません。

私も、キスされそうになったり抱きしめられそうになったりと、え~??って行動をされかなり困った事があります。普通の感覚では理解できないし、他人は所詮他人事です。自分がそういった被害に遭うわけではないから・・・


はっきり断っても理解できるか分かりませんし、会わない方向で決別したらいいと思いますよ。

差別でもなんでもありません。自分の身は自分で守る。これは鉄則です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり団体側も指導に問題がありそうですね。
他人事のようですし。

相手が成人した男性ということで何かあっては遅いですし、彼とは会わないようにしていこうと思います。

同じような経験をされた方の意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 22:34

皆さんと同じ意見です。


差別って!
障害のある方のお世話をしてたら、健常者の気持ちはどうでもよくなるのでしょうか?

ちょっと話はそれますが、僕の苦い経験です。
職場で、男ばかりの 飲み会がありました。
酔いがまわったところで、職場の女性の誰が好みか?という話題で盛り上がりました。
皆それぞれ、あの人だ、この人だと言ってたんです。
それで、最後にすごく無口で、おとなしい男の子の好きな人を、無理やり聞き出したのです。
その女性は若い主婦の方だったんですが、酔いもあって、みんなではやし立て、関係ない、アタックしろっ!て冗談で言ったのです。
そしたら後日、男の子が、本当に女性の家に訪ねて行ったのです。
彼は会社から厳重注意を受けました。
僕たちが冗談ではやしたてたことが、彼と、相手の女性を傷つけたのです。
恋愛に関しては、無責任な発言をするものではないと深く反省しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恋愛が絡むと第三者も言動に気を付けなければいけませんよね。
この彼場合も周りの人間は何も考えてないのだと思います。

いくら他人でも障害者を支援してるわけですから余計に配慮がいるはずです。

ご自身の体験談ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 16:33

普通には社会に馴染めない方の生活を支える(本当は社会で独り立ちできるように導きたいですが…医師でもないし、資格もないなら無理な話)ためのボランティアですよね。


そんな活動の中で、同僚がそんな無責任な事を言うグループはどうなんですかね?ちゃんと自分達の立場をわきまえれば、彼らを支えるに過ぎない人々です。相談する相手はそんな資格も持たない人々ではなく、それらを統括する医師なり、看護師なのでは?
もし、専門的な意見から、貴方は彼に接しない方がいいとか、こう言う風に接っして欲しいという指示を受ければいい。

そういう方々と接している以上、資格を持たない人々同士で話し合っても全く意味ないし…
同僚に言っても、なんか自意識過剰?としか思われてないようなので、もっと専門の方に相談する。もしくは、そんな基礎意識もなく、コミュニケーション取れないボランティア集団は意味ないので、辞めるべきですp(´⌒`q)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の協力が必要になるかただと思います。
彼は一度も療育や病院にかかったことはないらしいのです。

明らかに社会生活が送れない障害に見えるのですが親がまず認めない、本人に自覚がないので十分なケアもされずずっと放置状態。

彼を知っていて相談できる専門家は全くいない状態です。。


やはりもう近づかないほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 16:24

こんにちは。

女性です。

距離を置くだけじゃなく、何も言わずに離れて今後近づかないようにしましょう。(その団体と決別)
別にこれは「差別」ではありません。
健常者同士だって、片思いで結ばれないことは山ほどあります。
好きでなかったら断る。
恋愛であれば当たり前。
当たり前のことをしようとする質問者さんを差別だとまくし立て、障害者だから?という方こそ、「障害者」ということを意識している「差別」をしているのでは?
それに「間違った認識(結婚している)」を増長させるのは、そういった仕事に携わっている人間がすることじゃないです。
ダメな人しかいないんですね。

まぁ質問者さんみたいになる人も沢山います。
だから、そういった障害がある人に住所や最寄り駅は絶対に教えてはいけない、となっているのは、被害にあう人がいるから。
思い込んで最寄り駅までこられて…なんてある話しです。
そんな職員だらけなら、周りのせいでエスカレートして被害になることが考えられます。
何かあってからでは遅いですよ?

「好意をもたれること」自体はいいと思いますが、結婚等の話まで思い込んでるのであれば別です。
だから彼自身の問題ではなく、周りの問題。

そういった職員しかいない団体からは離れましょう。
断って何かあっても責任とれませんし、ムダに周りの職員に悪者にされるだけです。
結局、周りの職員にしてみれば「他人事」でしかありません。
ボランティアという慈善行為でそのような重みを背負う必要はないですよ?
悩むくらいならボランティアとは言えませんよ?

ご自分にとって一番いい選択をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうござます。

この職員たちがまず異常なんだと思います。
教えたわけではないですが男性はわたしの隣町に住んでいて最寄駅も一緒です。
通っている人たちがほぼ町内なので住所はともかく、お互い近くに住んでいるとは知っています。

この先何もないとは言えませんし、もう離れて行かないようにします。

お礼日時:2012/04/24 21:34

「差別しないで!」って言葉自体、差別しているから発せられると思いますよ


そして
好きでも無いのに、自閉症だからお付き合いするふりをする
なんていう方がよっぽど失礼です

好きじゃ無い物を無理に受け入れる必要はありません

自分を幸せにしてくれる人と結婚をしたい! それを願って何が悪いのです
貴女は貴女の意志を主張する権利があります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手の男性にも失礼な発言ですよね。

単純に好きではない、だけで拒否すれば差別のような言い方…。

とにかく彼には気を持たせるような言動はしないように気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 21:19

あなたの職場の人は、随分と「他人ごと」のような発言をしますね。



差別だの何だのと偉そうなことを言ってますが、精神的に不安定な人を薦めてくるなんて、常識ではあり得ないと思います。

今後のあなたの対応としては、何も本人に「断る」のようなことを伝える必要もなく、その心無い職場の人間の言葉は、軽く受け流すのがよろしいかと思います。

要すれば、前にも後ろにも行かないのですが、「波風を立てない」 ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り真剣に受け止めてないようなんです。

トラブルに発展するかもしれませんし、受け流すようにした方がよさそうですね。

お礼日時:2012/04/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A