アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人は数年前にご主人を病気で亡くし、小2の子供がいます。現在、遺族基礎年金と児童手当で節約して暮らしてます。その友人が妊娠し、赤ちゃんを産みたいと相談を受けました。友人は37歳で、今回の妊娠が最後かなという思いで産みたいと言います。兄弟を作ってあげたいと・・・彼氏は若くて収入が少なくまだ、夢を追ってる感じです(調理師の見習いで手取りで12万円程、仕事の都合上?別居なので住居費が必要らしいです)認知はするが、経済的な援助は3万円が限度だと・・・

彼氏は正式に入籍を求めてますが(←家族を生活をさせる自信があるのか私には分かりません)友人は年金をもらってるので亡くなったご主人との籍をぬいてまで、彼氏との結婚は出来ないといいます。

私は彼氏が経済的な見通しがたってから、入籍して、赤ちゃんを産んだ方がいいと思ってるのですが。

PCのない環境の彼女なので「遺族年金をもらいながら、新しい赤ちゃんの児童扶養手当がもらえるのか分からない」との事です。(配偶者が死亡した時の入籍時の子供に対して遺族年金又は児童扶養手当、どちらかです)

まだ、妊娠2ヶ月位なので、彼女自身悩んでる状態です。
詳しくご存知な方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この状況からだと何ともいえませんが、年金についてひとつだけ確実にいえることは、その彼氏と結婚すると、その友人の方に対する遺族基礎年金は失権します。

実際には、友人の方とその子と、二人が遺族認定されているはずですから、1,020,000円(子一人分の加算を含めた配偶者に対する遺族基礎年金の額)から792,100円(子一人に対する遺族基礎年金の額)に227,900円減額されるということになります。
さらに、「子に対する遺族基礎年金の額は、生計を同じくする父若しくは母があるときはその支給を停止する」とあるので、遺族基礎年金は、実質ゼロとなるものと思われます。

なお、この「結婚」には事実婚も含まれますので、実際に入籍しているかどうかは関係ありません。
社会的に「未婚の母」というのがよいのかどうかの判断は難しいのですが、少なくとも、遺族の年金は「もともと亡くなった方との生計維持関係があって、急に収入を得ることができなくなったことへの生活保障をする」ということを目的としているので、友人のような方へ対する支給を目的とはしていないのです。

ここから先はちょっとあってるか自信がないですが↓
あと考えられるのは生活保護などでしょうか。役所の社会福祉(児童福祉)担当などに十分相談されてから入籍の是非を検討されたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

>なお、この「結婚」には事実婚も含まれますので、実際に入籍しているかどうかは関係ありません。
社会的に「未婚の母」というのがよいのかどうかの判断は難しいのですが、少なくとも、遺族の年金は「もともと亡くなった方との生計維持関係があって、急に収入を得ることができなくなったことへの生活保障をする」ということを目的としているので、友人のような方へ対する支給を目的とはしていないのです。

そうなんですね。実際にツライ思いをしながら子育てをしていても、やはり自分の都合のいいように(遺族年金と同時に他の手当ての受給やら、養育費等)は、だめですよね?

>あと考えられるのは生活保護などでしょうか。役所の社会福祉(児童福祉)担当などに十分相談されてから入籍の是非を検討されたほうがよいかと思います。

お優しいお言葉、ありがとうございます。

昨日、友人とよく話をしました。 「10年後の自分は幸せに暮らしてるかどうか? 子供たちに悲しい思いをさせてない自信があるかどうか?」など彼女の人生ですが、私が思っていることです。
大切な友人ですが、モラルに反してると感じますし、まして今後の子育てや生活、若い彼との婚姻のない関係を長く続ける事による影響などが心配です。

#1です。

児童扶養手当の受給については、仙台市のHPのほうに詳しく説明されていました。↓

「未婚の母」も受給用件になっていますので、申請すれば出るかもしれません。まあ、何にせよ、お住まいの児童福祉担当課に聞いたほうが確実ではありますけどね。

PC閲覧できない環境であれば、プリントアウトして渡してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/k …
    • 0
この回答へのお礼

aoba_chanさん お返事が遅くなってしまって ごめんなさい。
再度のアドバイス ありがとうございました。
リンクまで貼って頂いて、とても参考になりました。

彼女もとても喜んでいました!

本当にありがとうございました。