プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ぼくは今、高い声になろうと頑張ってる人です。
しかし僕の声はかなり低くて今の歌手の歌はほとんど歌えません。
ラルクとかスピッツとか高い歌手の歌が歌えません。
がんばっても、上のソが限界で、kinkiとか嵐とかジャニーズ系位しか、歌えないんです。
んで、ゆずの桜木町とか、超特急とか歌ってみたいです。
しかし桜木町はかなり高くてhiC(上のド)とかあります。
訓練してソからドまで出せるようになれますか?無理ですか?
また、出せるようになれた人いますか?
せめて、hiB(シ)位まで出せるようになりたいです。
訓練で高い声になった人の話が聞きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ボイトレや本などで学んだ知識なので


人に教えれるほど正確なものではないかもしれません
ですが「平井けんの歌がどうのこうの。の人」が
やばそうなことばかりいっていて
それを明らかに正しいことのようにいってる
例えれば押し売り
それが見過ごせなくて回答することにしました・・・

まず地声は音域は伸びません
(声帯の使いかたで地声の声域が伸びた感じがすることもあります)
実際に伸びるのは地声ではなくて表声の音域です
なのでやはり地声とは違ってきます

まず自分の音域を確かめてください
2オクターブ以下なら、まず声帯の使い方がわかってないだけです
僕の友達でそうゆう人がいて「声を出す感覚」
を何回か教えてるうちに、その友達も高音を出せるようになりました
「ひたすら高音の歌を歌え」という人は
その「感覚」をなんとなくわからせるためにやるものです
ですがその過程で喉をつぶしてしまう人もいるのです・・・

それに低音域の声を出すことによって
高音が伸びやすくなることもあるそうです
これはぜんぜん僕もわかりません
ですがいろんな声を出すことによって
声帯の使い方を理解できるのではないでしょうか?
すくなからず、低音を出したから高音がでなくなる
というわけではないです

一応ですが、
音域は3,5オクターブありました
(ラルクの最低音から最高音の曲まで歌えました)
これだけあれば女性の曲から男性のものまで歌えます
もともと声が高いほうではなかったので
「低すぎて歌えない曲」は一切ありません
それでも女性の曲は歌える。といえる音域だと思います(自身の経験上)

それに休憩は大事です
声帯は筋肉によって動かしています
音域がのびるとは筋肉を鍛えると同意義です
筋肉痛のとき筋トレすると病気になるのです
だから声帯付近が痛い、と思うことがあれば迷わず休んでください
喉がいたい、かすれてるときも
同じように休んだほうがいいと思います

才能的?といいますか
やはりがんばっても3オクターブしか音域がない人と
4オクターブだせるようになる人、
いると思います

ですが僕がいまままでみてきた中で
3オクターブ以下しかでない人は皆無でした
がんばってください
    • good
    • 1

高い声を出すためには、やはり毎日の継続が大事です。

毎日練習していると、急に広がったりするものです。急に。
しかし、地声ではどうしても限界がありますから、
「ミックスボイス」
「ヘッドボイス」
といったものをマスターできれば、さらに高音域まで歌えるようになります。女性の歌なんかも歌えるようになるでしょう。


わたしも地声は低いほうなのですが、高い声を出したいと思い歌い続けていたらいつの間にか歌えるようになっていました。
練習方法としては、地声で出せる最高音を出してみるとか、裏声を使ってみるとか、色々あります。
上記の「ヘッドボイス」を出すためには、低音から高音までいろんな音で喉を震わせて見てください。巻き舌も効果的です。


最後に、あまり高音ばかり歌っていると今度は低音が一時的に出なくなることもあるので高音の間に低音や中音をはさむといいかも。
    • good
    • 0

というか、スピッツのマサムネはほとんどが地声です。


裏声に聞こえるようかもしれませんが地声がほとんどです。
ロビンソンで彼は最高音hiCを地声で出しています。
GLAYになるとhiDなんて当たりまえ・・・・。
やはりプロは上手ですね。
    • good
    • 1

#3です。



ボイトレで裏声を使うように言われましたよ。
ただし、地声から裏声に変わる時に、吐いてる息の量も変わると
変に聞こえるから、注意するように言われました。

高い声は出るようになりましたよ。
でもYUKIは一部裏声です。
高い声を出す時に意識すべきことは、
あごを上げすぎず、下げ過ぎず!ということと、
下っ腹から声を出していることを意識することです。

ボイトレに行ってわかること、気づくことはたくさんあると思うので、
もしお金に余裕があるなら、行ってみたらいいかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もボイトレにいって高い声がだせるように頑張ります。

お礼日時:2006/08/05 00:13

私は女性ですが、声が低いです。


でも、YUKIの歌が歌いたくて、1年半ほどボイトレを受けました。
そこで学んだことは、高い声を出そうと無理をすると、
自分では気づかないけれど、半音ずれる、ということです。
これは私特有の現象ではなく、よくあることのようです。
ではどうするかというと、地声で無理をせず、
高音部は裏声にうまく切り替える、ということです。

ラルクのハイドやスピッツの草野さんも高音は
きれいに地声から裏声に切り替えていますよね。

lkjhbさんは裏声はうまく出ますか?
地声の限界を広げる努力をするとともに、
裏声にうまく切り替える練習も、してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高い声を出そうとすると半音ずれるっていうのがすごい共感できました。きっと高い声が半音ずれてても、その音が限界だから、ちゃんと出せてるって錯覚してしまうんですね。
ボイトレでは裏声を使えといわれたんですか?
高い声は出るようにならなくてYUKIは裏声で歌ってるんですか?
正宗さんは裏声の切り替えがうまくて地声みたいですよね。
僕も頑張って裏声の練習してみます。

お礼日時:2006/08/01 23:09

どうしても高い音が出せないようならば


歌いたい曲の最も高い音が、自分の出せる最も高い音と
同じぐらいになるまでキーを下げて歌う事をお勧めします。

私は男ですが、その方法で女性の歌っている曲をよく歌います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キー下げとかなしでお願いします。

お礼日時:2006/08/01 22:55

先に断っておきますが、出せない人は一生出せません。



私の場合、
・中学生(変声後)・・・Gまで
・高校生・・・・・・・Bまで
・大学生以後・・・・・Dまで
出せる(出る)様になりました。
平井賢は全て「地声」で歌って、引かれまくり(w

アドバイスとしては、
・中音域/低音域の歌は出来るだけ歌わない
・普段から声帯を使いまくる
・腹筋/背筋及び下半身は強化する
・出せなくても、粘り強く歌い続ける
・裏声に逃げない
ってところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GからDまででるようになったんですか?
かなりすごいですね。ボイトレとかやったんですか?
僕は今中3なんですが高校でBまでだせるようになれればすごいうれしいです。

お礼日時:2006/08/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!