アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのOS:WINDOWS XP
パソコン(ノートパソコン):FUJITSU FMV-BIBLO NB19D

コントロールパネル>プログラムの追加と削除で、アンインストールする際に、
「選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?」
というメッセージが表示されるアプリケーションがあります。
iフィルターや、@niftyでインターネット、などのメーカーが用意したアプリケーションです。
使わないので、アンインストールしたいのですが、問題はないのでしょうか?
パソコンの動作に支障が出るなどは心配いりませんか?

また、そもそもコンポーネントとは何でしょうか。
少し検索しました。プログラムの部品で、他のプログラムと組み合わせて使う、とありました。なので、一つ削除すると、他のプログラムに影響が出て、動作しなくなるものかと思いました。
コンポーネントとは、削除してはいけない大事なものですか?それとも削除してしまっても大丈夫なものでしょうか?

以上、知識をお持ちの方、ご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>iフィルターや、@niftyでインターネット、などのメーカーが用意したアプリケーションです。

使わないので、アンインストールしたいのですが、問題はないのでしょうか?

ない。

>一つ削除すると、他のプログラムに影響が出て、動作しなくなるものかと思いました。

ソフトウェアによってはそういうものもあるので注意。ランタイムライブラリとか、他のソフトで使われている各種DLLやOCXファイルなどはね。場合によっては削除しようとすると途中で聞いてきます。「以下のファイルは他のソフトが使っている可能性があります。それでも削除しますか?はい、いいえ」みたいなのが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランタイムライブラリ、DLL、OCXファイル、といったものが何かはわかりませんが、(他のソフトでも使われているプログラムのこと?)

「以下のファイルは他のソフトが使っている可能性があります。それでも削除しますか?はい、いいえ」
というメッセージが出たら、気をつけるようにします。

ありがとうございました。

アンインストールの過程で「共有ファイルの削除」の確認ダイアログが出たら注意。

その際には具体的なファイル名が不明では回答出来ません。

※逆に言えばそれが出ないのなら大丈夫という事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>アンインストールの過程で「共有ファイルの削除」 の確認ダイアログが出たら注意。
 その際には具体的なファイル名が不明では回答出来 ません。

そういうダイアログは出ていないので、削除しても問題無いということですね。
もし、「共有ファイルの削除」の確認ダイアログが出たら、また改めて質問させていただきます。

ありがとうございました。