プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちをしている際、後ろから追突されました。
車は後ろのハッチバックとバンパーが凹み、ハッチバックが開かない状況です。
幸い家族が乗っていなかった為、むち打ちは私1人ですが、子供達と満足に遊んであげれないし、運転にも不安を感じるので、予定していた1泊の旅行はキャンセルしました。
子供達も楽しみにしていたので、次の家族の休みが合うのがお盆休みになります。
興○損保の担当者は「原則的に実害ではないので、認められません。」と言ってますが、「おかしくないか?」と言ったら同じグレードであれば保険会社からは差額を支払うと言われております。
保険屋からは治療費とホテルのキャンセル料及び、そのホテルの盆休み料金との差額の支払いだけという話です。
同じ宿には空き部屋がなく、同地域に同じグレードで泊まるところが無く、場所を変更する事になれば、予定より余分な交通費も掛かるかもしれませんが、その分の支払いも無いとの事です。
支払って貰えないものなのでしょうか?
また、むち打ち症にに対しての慰謝料ぐらいは支払って貰えるのでしょうか?
仕事が忙しく会社を休むことは出来ないし、また、病院が開いてる時間に仕事は終われそうにありません。
あとで、「病院に行って無いから支払えません。」とか言われるんでしょうか?
ご存知の方、事故初心者なので色々教えて下さい。

A 回答 (8件)

交通事故にあったときのこころがけは、怪我を完治することにつとめる、につきるそうです。

慰謝料や余計にかかった損害を感情的に完全にカバーしようとしても無理だからだそうです。

旅行関連については結構がんばってくれてると思うのでこれ以上請求しない方がいいと思います。もちろんごねることもできますが、保険会社からまともに対応できない相手にされて放置される可能性もあると思います。

会社が休みの日でもやっている病院なくはないと思います。慰謝料は総治療期間と通院実数の二倍の小さい方に4200円(たぶん)かけたものがでるというのが基本で、病院にいかないことには話ははじまりません。

またご自身の自動車保険に搭乗者傷害保険はついていませんか?これはもらっても保険料に影響がないので請求しましょう。ただ、これも部位別でも最低五日は通院しないと一万円くらいしかでませんし、日数払いなら通院した日(時には日数の六割くらい)に日額をかけたものしかでません。結局はある程度の通院の実績?が必要です。

物損が格落ち査定になるようなものでなかったのが幸いだと思うしかないです・・・・。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自身の自動車保険に搭乗者傷害保険はついていませんか?これはもらっても保険料に影響がないので請求しましょう。

なんですか?それは?(-_-;)
嫁さんに保険は任しっぱなしで…f-_-;)
えっ?…事故したら自分の入っている保険屋さんにも
連絡した方が良いんですか?s(・’・;)ゞ エートォ

早速連絡してみます!ありがとうございました<(_ _)>

#4です。

本来は初めに書くべきことだと思いますが、旅行や仕事よりも今は「完治」を目指すことが一番大切です。そんな状態で旅行に行っても楽しくないのでは?

>病院に行くために半休したり、早退したりするとどうなるんでしょうか?
 重複しますが、実際に休業損害が発生したのか否かがポイントです。早退等をしても収入に減少がなければ補償されませんし、逆に同じ時間勤務をしていても収入の減少と事故との因果関係が立証さえできれば補償されることになります。ちなみに有給休暇についても補償の対象です。(保険会社が買い取る形になります)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>旅行や仕事よりも今は「完治」を目指すことが一番大切です。そんな状態で旅行に行っても楽しくないのでは?

ごもっともです…が、いつのまにかサラリーマン(仕事人間)に
なってたのか、何故か仕事が心配で…心配で…(ToT)
それ故に、普段から残業等で負い目のある私は、子供達に対して
“夏はあきらめて”なんて事言いづらく…(-_-;)
今年の子供達の夏は、今年しかないもんで…
だって今だけですよぉ~子供が“パパ大好き”なんて
言ってくれるの(←個人差はありますが…)
中学校なんかなったら親父はウザイもんですやん…・゜・(ノД`)・゜

>実際に休業損害が発生したのか否かがポイントです。

なるほど、ならば病院の予約を無理せず会社に相談すれば良いんですね?
色々役に立つアドバイスを戴きありがとうございました。

#4です。

>通院とは会社を休まなくてはいけないんでしょうか?
 そんな事を書いたつもりは一切ありません。質問中に「会社を休むことは出来ない」「病院が開いてる時間に仕事は終われそうにありません」とされていて、「病院に行って無いから支払えません。」といわれるか…?という質問に対して「通院しないのであれば認められない」という意味で書かせていただきました。質問とアドバイスの整合性はあると思いますが?

人身損害に纏わるの補償は「治療費」「慰謝料」「休業損害」が大きな柱です。このうち「治療費」「慰謝料」については入通院実績が影響します。会社帰りの通院ができるであれば、実績があるので当然その分は認められます。「休業損害」については、実際に休業損害が発生していることがポイントになりますので、通常業務を続けているのであれば補償されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません<(_ _)>

> そんな事を書いたつもりは一切ありません。質問中に「会社を休むことは出来ない」「病院が開いてる時間に仕事は終われそうにありません」とされていて、「病院に行って無いから支払えません。」といわれるか…?という質問に対して「通院しないのであれば認められない」という意味で書かせていただきました。質問とアドバイスの整合性はあると思いますが?

やり繰りして何とか出勤できている物ですから、昨日
自分で書いてた事を忘れてとんちんかんな返信をしてしまいました。
(忘れるなっ!ちゅーの…)
文章には余裕ぽいっ所を見せてますが、実際余裕が無くて…(-_-;)

>実際に休業損害が発生していることがポイントになりますので、通常業務を続けているのであれば補償されることはありません。

病院に行くために半休したり、早退したりすると
どうなるんでしょうか?(;-_-;) ウーム
それも時間当たりで計算してくれるんでしょうか?(-_-;)

なんか…折角皆様にアドバイスを戴いておりますが
旅行なんかどーでも良くなって来ました…(-ε-;)
今はとにかく…頭が重く、鈍痛の頭痛が辛かとです…_| ̄|○

#2です。

旅行費用の券ですが、同じ目的地にほかの方もおっしゃっているように同一グレードの宿がないのであれば、グレードアップした宿の見積もりを取って、それを保険会社に提出してみたらいかがでしょうか。
キャンセル費用+(今回の宿の費用)-(前回の宿の費用)をちゃんと表にして、提出すれば認められる可能性が高いと思いますよ。相手は「時期変更分の料金アップは認める」といっているんですから、それに便乗してうまく請求しましょう。ポイントは口先でどうこう言うより、見積書を作って提出してしまうことです。具体的な見積書があったほうが、保険会社の担当者も上司に対して説明しやすいですから(被害者がグレードアップを求めていますとか、旅行先を変更してくれといっています、などと自分が上司に説明することを考えてみてください。具体的に「○○円アップするのでそれだけ負担してください」といわれたほうが、ずっと説明しやすいと思います)。
あと慰謝料は、通院または入院の場合で変わりますが(入院>通院)、通院の場合は仕事に行こうが行くまいが関係ありません。会社を休んだ場合の休業損害は別途計算されますので(これは給料の減額分と理論上は同じなので得も損もしません)、会社に行っても慰謝料がなくなるということはありません。あくまでも通院日数が大事です。
あと交通費ですが、原則として電車・バスなどの公共交通機関で計算されます。タクシーはあまり認められません。動けないくらいひどいなら入院すべきですから。通勤用の車も、車が必要ならレンタカー(代車)を借りればその分は保障されます(修理が終わるまでの期間)が、タクシー代は認められない可能性が高いので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

>レンタカー(代車)を借りればその分は保障されます(修理が終わるまでの期間)が、タクシー代は認められない可能性が高いので、注意してください。

友人の話はガセビアの可能性が高いという事ですね…(-ε-;)
…助かりました…思わず「楽やし、お願いして見ようかな?」と
考えていました…セコいこと考えたらあきませんねぇ(^^ゞ カキカキ

事故にあってから人間がイヤらしくなったかな…?(-_-)

旅行の件は嫁さんともう一度話しをしてみます(^-^ゞ
『旅行に行けるなら、治療費の停止の可能性』というのも
私の家族の中で一番の影響力と絶対の権限を持つ、私の奥様に
お伺いをたてませんと…(-_-;)

まず旅行の費用の問題ですが、相手から直接受けた損害としては、今回の予約をキャンセルしたことによって発生するであろうキャンセル料のみです。

保険会社の発言がどうであれ、明らかに認められるであろう損害はこの部分のみということでしょう。後は交渉次第となりますが、同程度といってもこれは非常に難しくなります。むしろ早急に具体的な金額を提示して交渉されたほうが効果的と思われます。ただ金額を上乗せしてくれ、といった感じよりは現実味を増すと思われます。

>むち打ち症にに対しての慰謝料ぐらいは支払って貰えるのでしょうか?
 今回の事故が人身事故として処理され、しっかりと通院されるのであれば補償の対象になります。

>あとで、「病院に行って無いから支払えません。」とか言われるんでしょうか?
 そうなることが目に見えています。人身に纏わる補償は、入通院の実績に基づいて計算されることになっています。普通に働いたりできるであれば、補償の必要はないと考えられてしまいます。トラブルにならないためにも極力通院するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>普通に働いたりできるであれば、補償の必要はないと考えられてしまいます。トラブルにならないためにも極力通院するべきです。

あれっ?(¨?
通院とは会社を休まなくてはいけないんでしょうか?(・_・?) ハテ?
会社帰りに通院は認められないんでしょうか?( ̄~ ̄;) ウーン
私は通院はしてますが、会社にもきっちり出勤しております…
友人には「出勤の時にタクシーを使っても腹って貰えるよ?」
と言われましたが、なんもそこまでせんでもえーやろ…と
普通に出勤しておりますが、そんなことも『普通に生活出来てるから
ええんちゃいますのん?~~~ーv(▼。▼〆)』という事に
なるんでしょうか?(TT; )( ;TT) オロオロ

>病院に行って無いから支払えません。

と言われますよ。
人身の慰謝料は「通院日数」が全ての基本と言っても過言ではなりません。
病院に行かなければ、請求できるものも出来ないのです。
「仕事が忙しく病院に行く時間が無い」=「病院に行くまでもない軽症」なのです。扱いは。
ですから、我慢すればするだけ、「我慢ができるのだから慰謝の対象でない」となるのです。

少なくとも2日に一回は病院に行かなければ、もらえるものはすずめの涙です。
私が経験者ですから。

通院のために会社を休めば、それらは全て請求できますし補償されます。

>予定していた1泊の旅行はキャンセル

これは実害になります。
キャンセル料はもちろん保険会社持ちです。

>保険屋からは治療費とホテルのキャンセル料及び、そのホテルの盆休み料金との差額の支払いだけという話です。

これと慰謝料ですね。
まぁ、妥当ですね。

>同じ宿には空き部屋がなく、同地域に同じグレードで泊まるところが無く、場所を変更する事になれば、予定より余分な交通費も掛かるかもしれませんが、その分の支払いも無いとの事です。
>支払って貰えないものなのでしょうか?

「草津の同一グレードに空きはないから沖縄にしました」
出ると思います?
季節料金の差額まで出す、と言っているのだから、
場所を変える交渉よりも、
「同一グレードが取れないのだからグレードアップを」
という場所にこだわる交渉のほうがよいかと。

でも、「旅行できるくらいなのだから体は大丈夫ですね」
と治療打ち切りを持ち出されるかもしれない、諸刃の剣ですね。。。

とにかく、病院に行かない治療などありえないのです。
「日にち薬」は治療ではありません。
治療する必要が無いのなら「怪我は無い」と判断されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

『「日にち薬」は治療ではありません。
治療する必要が無いのなら「怪我は無い」と判断されますよ。』

保険会社って恐いですねぇ…(-_-;)
怪我したら安静にした方が良いのかな
って思ってましたが、人身事故の場合は
違うんですねぇ…(^O^;)
…しんどくても通院せにゃならんとは…(ToT)

『「草津の同一グレードに空きはないから沖縄にしました」』

いくらなんなんでも、そこまでは…(^O^;)
同一県内ですが、片道50km程遠くになって
しまうので言ってみたんですが…無理なんですねぇ…f-_-;)

『「旅行できるくらいなのだから体は大丈夫ですね」
と治療打ち切りを持ち出されるかもしれない…』

子供のブーイングと治療の打ち切り…どっちも恐い…_| ̄|○
“パパの一年の評価は夏休みにあり!”という
大事な時期に…加害者のバカァ…・゜・(ノД`)・゜

キャンセルした旅行について:

普通に考えればキャンセル料だけが実害ですから、時期変更に伴う料金アップ分も負担してくれるといっているのは、保険会社としてはかなり誠意のある対応ではないかと思います。
この辺は損害の認定も微妙なところですから(秋以降に予定を立て直してもいい話ですし)、余り突っ込みすぎて「では裁判でも何でもしてください」といわれるとうまくありません。時期変更の差額+キャンセル料の支払いで満足しておくのが得策かと思いますが・・・。

むち打ちの慰謝料について:
人身事故の届出をして、ちゃんと通院してください。
会社を休めば、その分の休業損害は補償されます。
会社を休まず病院にいかないのは自由ですが、病院にいかない=怪我はたいしたことがないと判断されます。
人身事故として届け出ていれば、示談の際に慰謝料はもらえるはずですが、慰謝料の額は原則として通院日数に比例します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「裁判でもして下さい。」と言う話しは
面倒になりますねぇ…(-_-;)

しかし、子供達に夏の海に匹敵する位の
秋の魅力を説明し説得できるだけの自信はないなぁ…_| ̄|○

…しょうがないんですけど…(ToT)

会社には行ってるんですが、病院にも毎日通院しております。
休んで休業補償も欲しいところですが、会社の仕事上
休むわけにも行かないのが現状でして…・゜・(ノД`)・゜

通院日数に比例するとは、ぼーっと自宅にて
“日にち薬で治しましょう”じゃあ慰謝料は
あんまり出ないって事なんですねぇ…(^O^;)

このサイトで伺ってて良かった…(-ε-;)

旅行に関しては、残念ながらその通りでしょう。

運が悪かったとあきらめた方が良いです。

鞭打ちに関しては必ず病院に行きましょう。
医師の診断書がなければ、治療費や慰謝料が出ませんよ。後遺症でも出たらどうします?
会社にも大げさに言って休んで病院に行くべきです。
(経験者)事故なんだから・・・
あなたがいないと出来ない仕事でも、もし入院したらどうなります?必ず代わりの人がやりますので、そのくらいの気持ちがないと・・(もちろん代わってもらった人にはお礼しますが)
会社にはスペアがありますが、あなたの体のスペアはないのですから・・・お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

子供達に「明日、お泊まりで旅行行くで~!」って
言ったわずか1時間後の事故でして…_| ̄|○
子供達(6才と4才)を説得は会社で上司の説得より
感情的な分、困難な道のりです…(-_-;)

病院には事故後すぐに行って、診断書も戴いて警察に提出済です。
会社では担当の私以外、その仕事に対して経験の無い社員ばかりで
雰囲気的に休みにくいなぁ~…と…(ToT)

得意先との打ち合わせなどもど~すれば良いのか…。。。。(〃_ _)σ∥

ともかく、体調についてのお言葉まで戴き
誠にありがとうございます。