アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正とリサイクル、価格で言えばリサイクルのほうが安いんでしょうが純正のほうが長持ちするのは本当ですか?リサイクルはインクも詰まるって聞いた事ありますが・・・。

A 回答 (8件)

去年、安さに魅かれて、リサイクルを買いましたが、インクが一滴も出なかった上、目詰まりを起こして、プリンタが壊れました。

修理に出したり、いろいろと不便でした。結局、修理費用がかかり、高くつきました。
高くても純正をお使いになったほうがいいと思います。
    • 0

印字具合に(専用紙を使って写真印刷する場合など)

多少の劣化は見られると思いますが

それ以外に、変化はあまりないと思います。
(水につよいインクがそうでなくなったり もありえます)

よくプリンターを使っているなら(全色印刷が必要ですが)
インクが詰まる事も、あまり無いと思います。

ただ、純正以外のインクを使うと
メーカーの無償保証が受けられなくなってしまいます。

リスクを背負う覚悟があるなら、リサイクルを。
そうでないなら、純正をお勧めします。
    • 0

別に長持ちは関係ないでしょう。

容量が同じなので・・・
ただ、インク詰まりはあります。
実際、二度ほど痛い目を見たので、今は純正以外は使用しません。
その覚悟があれば、リサイクルインクの方がお得ですね。

もし、プリンタの保証期間が残っているならばリサイクルは使わない方が良いです。
    • 0

経験上ではそう思います。

でも、純正品を使う場合と、詰め替えインクを使う場合のランニングコストの大幅な違いから、私は、詰め替えインクを使用しています。(キャノン製)
質問者様が、月に1~2度程度しかプリンターを使わないのならば、リスク軽減の意味でも、純正をお勧めします。
また、毎日使い、コストが気になるようでしたら、故障のリスクは、純正品より増しますが、詰め替えインクとか、リサイクルインクをお勧めします。
    • 0

こんにちは(´▽`)

リサイクルのインクについてですが、もともと使用していたカートリッジに小さな穴を開け、インクを流し込み再利用・・・といった方法をとることが多いのと、本来入っていたインクとは違うもの(同じでも微妙に成分などが違う)を使用することになるのとで、目詰まりなどのリスクはどうしても出てきます。

わりと目詰まりなどのトラブルに出会うケースはおおいらしく、アマゾンなどで換えインクのレビューなどを見ていても、あまり好評とはいいがたいようです。
確かに安いですので、問題さえ起きなければ確かにお得な選択だとは思いますが・・・。確立は低くても純正を使えば発生しないようなリスクまで背負い込むことになってしまいます。

プリンタそのものの寿命にも関連してきますので、できれば純正をお使いになったほうがいいと思いますよ~。
    • 0

非純正のインクでは、純正より長持ちしたりそうでなかったり、様々です。

それよりも、純正と非純正のインクが混ざると、インク経路で固体になってしまう場合があり、故障の原因となるのであまりお進めしません。

HPのようにヘッドが故障しても良いように交換式(使い捨て)で、インク経路もご自分でメンテナンス可能な場合で、なおかつインクを固体化させないような印刷量が有る場合は、非純正インクを使っても良いのではないでしょうか。

そんな私は中古のプリンタでリサイクルインクを使ってます。半年でA4カラーを5000枚プリントしましたが、故障なしです。たまたまかな。
    • 0

メーカー勤務のものです。

純正品か非純正品か選択するのは、ユーザ側の自由です。
ですが、非純正品を使用した場合、

・故障が起きやすくなる可能性があります。
・改造と同様とみなされ、メーカ保障が受けられません。
・メーカに修理を依頼した際、通常より修理代金が高くなることがあります。
・プリンタの性能が十分に発揮されないことがあります。

このようなリスクが発生します。
    • 0

リサイクルインクの使用はお勧めできません。

インク詰まりなどのトラブル発生の可能性が高くなります。
    • 0