アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 こんにちわ

 私は喘息持ちで、これまでは梅雨と10-11月の雨期だけに強く発作が起きるため、その時期だけ対処的に治療していればいいと思っていました。
 しかし、最近になって、「発作を出さない」方向へ治療方針が変わっていることを知りました。そのパンフレットには、清水宏保さんが1日2回のスプレーでスピードスケートのような激しい運動が出来る旨が書いてありました。
 そこで、私は健康保険は3割負担なのですが、この治療法に替えたとして、月々、あるいは1回の診察、処方に対しておおよそどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?
 ご経験のある方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

軽い喘息を患っている者です。

おっしゃっているのは、吸入ステロイド薬を使う治療法のことだと思います。
薬は、フルタイド、キュバール、アルデシン、などさまざまあり、値段も違います。人によって合う薬が違うようですので、お医者様に相談されることをお勧めします。

参考までに、私の場合、最初アルデシンを使っていましたが、今はキュバールという薬を使っています。平均すると一回の診療で診察代1000円程度、薬も1000~1500円くらいだと思います。(月2~3回)
ただ、薬についてはステロイド吸入だけを処方されるのではなくて、調子の悪い時はホクナリンテープやオノンなどの飲み薬も処方されますし、そうすると薬代も高くなるので、一概には言えません。

念のため申し上げると、「発作を起こさない治療」とは、別に特殊な治療ではありません。通常の、診察と吸入薬による治療です。ですから、目の玉が飛び出るほど(何万もする、とか)高い!というわけではないと思います。

私も質問者さんと同じで、梅雨時と台風時(秋)に調子が悪くなります。私自身は軽い喘息患者だと思いますが、それでも気圧や気候の変化でせきが止まらなくなったり、横になると息苦しくて眠れなくなったり、と、なかなかつらいものがあります。現在は、天気予報で台風が来そうだと、吸入回数をすぐに増やしてなんとか予防しています。

現在は、吸入β刺激薬(メプチンエアーなど)のみの対処療法をなさっているのでしょうか?もしそうなら、知らず知らずのうちに喘息が悪化して治りにくくなる場合があるそうですよ。脅かすわけではありませんが、ぜひ一度喘息に詳しいお医者様にご相談なさるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~aichan/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

>私も質問者さんと同じで、梅雨時と台風時(秋)に調子が悪くなります。

 やはりそうですか。湿度か、季節の変わり目に関係あるのかもしれませんね。

 予算としては多くとも年7-8万円以下に抑えたいのです。

 メプチンエアーを処方されました。使用していますが、やはりはじめから発作を起こさないというのはあこがれの生活でもあります。

お礼日時:2006/08/03 01:02

#3です。


今日たまたま、診察してもらいました。
今少し調子が悪くて飲み薬とメプチンエアーを処方されたので、前の回答より少し高めですが、参考までにもらった薬と薬代を書いておきますね。

テオドール錠200mg 全14錠
ムコダイン錠500mg 全21錠
キュバール100エアゾール1瓶
メプチンエアー10μg 1瓶

以上で2290円です。(3割負担)

今回は、飲み薬は1週間分、それに吸入剤ですが、
キュバール(吸入ステロイド剤)は私の場合は1日2~3噴霧ですので一ヶ月強もちます。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たびたびご回答ありがとうございました。

 確かに毎年発作の頻度や期間が増加してきたような気がします。方針について、よく考えてみようと思います。 

お礼日時:2006/08/03 01:08

はじめまして. 診療所か病院、診療報酬上の算定の違いなどにより多少差がありますが、1回の受診につき1000-2000円程度になると

思います.薬はその医療機関で処方するのか、処方箋を出してもらって薬局で買うのかによっても異なりますが、吸入ステロイド剤1ヶ月分の薬価はだいたい2000-4000円程度ですので、その3割が自己負担分となります.吸入ステロイドはまだジェネリック医薬品がでていないため、選択肢はあまり多くありません.喘息は医師によってもかなり治療法に違いがでる可能性がありますので、呼吸器にくわしい医療機関への受診をお勧めします.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 診察2000円プラス薬代1200円(4000円の3割)で3200円ほどですか。あと諸経費を加えると4000円ほどになりますか。
>喘息は医師によってもかなり治療法に違いがでる可能
>性がありますので、呼吸器にくわしい医療機関への受
>診をお勧めします.
 
そうですね。これでかなり差が出るんじゃないかと思います。

お礼日時:2006/08/03 01:05

うちの主人も喘息です。


主人の場合は2種類の吸入薬(カタツムリみたいな容器にはいった薬です)と錠剤を一日2回飲んでます。毎月薬だけで約6千円ですね。
やはりお医者様に相談してお聞きするのが一番です。
お体大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:58

そういうことは直接聞くのが一番では?販促の一環だから懇切丁寧に教えてくれますよ。

ただそういった治療法は、非常に軽度のケースまで適用すべきか疑問が残ります。雨季だけの適用ができるといいですね。

参考URL:http://zensoku.jp/shimizu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!