プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンですが、2時間おき位にフロッピーディスクを読み込む音(ギギギギギという軽い音)が8~10秒位鳴り続き、最近非常に気になります。使用アプリケーションとは関係ないようです。どういう原因が考えられ、どうすればなくなりますか。教えてください。
NEC Windows98を使っています。 

A 回答 (4件)

回答ありがとうございます。

もし感染しているならウイルスバスターが検出してくれるのではないですか?:

ウィルスは日々変化しているのですよ
だから鼬ごっこです
用心するのにし過ぎることはないのです
    • 0

恐らく、ウイルス対策ソフトが定期的にアクセスしにいっているだけだと思います。

ウイルス対策ソフトが起動しているなら、それが原因でしょう。
ソフトによっても違うので対処方法はわかりませんが、オプションでフロッピーのアクセスが変更できるかもしれませんし、エンジンをアップデートすることで、フロッピーが差し込まれているときしかアクセスしないようになるかもしれません。
恐らく、ウイルス対策ソフトのメーカーのホームページにFAQがあると思いますので、確認してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。FAQをさがしてみます。ただ、ウイルス対策ソフトが起動しているなら、画面でなんらかの起動している兆候が表れると思うのですが???

• 0

「Microsoft FindFast」ですかね。

[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]と見ていって,
「FindFast」というのがあったら,削除してください。(ショートカットですので右クリックして「削除」を選択して問題ありません。)

「一太郎」などを入れているなら,同様の「JSクイックサーチ」も同じ症状を起こすかもしれません。その場合も削除です。

もし違っていたら,補足してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/win_troubl …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。「JSクイックサーチ」がありましたので削除しましたが、症状は治りませんでした。

• 0

あなたのパソコンにトロイの木馬が仕掛けられている可能性があります

メールを使ったり変なサイトを見に行ったりすると感染します
あなたfpだけでなくパソコンの情報も読みとられている可能性があります
確かめてそうだとすると対処してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし感染しているならウイルスバスターが検出してくれるのではないですか?