アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらかの国(地域)で構わないのですが、
一般的な理髪店の価格やサービス全体(顔を剃るのか)とかの
情報をお持ちの方がいらっしゃたら教えてください。
どんな情報でも構いません。
歴史的に中国の理髪業の技術は高いと聞いたことがあるので、
旅行のついでに試してこようと思うのですが、
失敗すれば1ヶ月ぐらいは、我慢しなければいけないので、
ちょっと心配で、知りたくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中国・香港で経験があります。



中国の経験では、技術や料金、営業が店によってあまりにも違いが有りすぎると思います。
カットとシャンプー(10分)で約1000円くらいですが「パーマ」「染め」「頭髪マッサージ」等々を勧められ、最後には高額請求が来たという例もあるようです。
外国人を対象にした高級美容院でない限りどのような結果になるかは、行ってみなければ判りません。料金も「ぼったくりバー」に入ったような結果になることもあります。

勇気ある方なら、直線で描いたような髪型になる可能性が高い「理髪店」か、左右非対称を覚悟で「路上床屋」をお試し下さい。「路上床屋」なら300円くらいです。


香港の「路上床屋」は20年くらい前まで沢山あって、日本と同じように髭剃りや耳掃除までしてくれましたが、いまは見かけなくなりました。(技術も高かったですよ)
市内の「理髪店」は中国本土より良心的で技術も高いと思います。
ただし、言葉が通じなければ、すべて「お任せ」になるので、失敗の可能性がない訳ではありません。
挑戦するのはご自由ですが、お薦めはしません。

ところで、「特殊理容店」が多いので勘違いなさらないように。サービス内容は髪の毛ではなく下半身の方ですので・・・。
 

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます!
ところで、香港の「理髪店」は幾らぐらいでしょうか?
日本と違って、(最近は変わってきましたが)、
一般的な価格というのはないのでしょうか?
それから「耳掃除」も素晴らしいと聞いたのですが、
これはオプションなのでしょうか?

補足日時:2006/08/02 17:47
    • good
    • 0

非常用(?)に、日本語可のお店をご紹介させていただきます。



香港には、日本人スタッフのいる美容院がいくつかあるようです。
私は参考URLのBelle Jouvenceに行きました。
銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)のタイムズスクエア(ガイドブックに必ず載っています)のすぐ裏です。

http://db.soknet.com.hk/Thehk2000/living/belle/i …

5000円程度と少々お高めですが、予約もカットの説明も日本語ですむので、気楽と言えば気楽です。

行き詰まった時にどうぞ。

参考URL:http://sammihk.exblog.jp/m2005-04-01/#361542

この回答への補足

そうなんですね、さすが国際都市香港です。
ありがとうございます。

補足日時:2006/08/04 10:51
    • good
    • 0

今年の6月に出張で中国へ行ったとき


上海の床屋で髪を切ってきました。
陜西南路駅から歩いて10分くらいの街の床屋で、
シャンプー込みで30元(約500円くらい)でした。

英語がまったく通じなくて、
値段だけは紙切れに書いてもらって確認して
あとはお任せ、
すべてはさみで髪を切って
髭剃りはもみ上げを一回軽くなでるような感じでおしまい。
(多分エイズ対策・・・。)
思ったより上手でしたよ。
って言うか日本でいつも行っているところよりも自然な仕上がりで、
また出張で行く機会があれば同じところへ行くつもり。

ちなみにそのお店を選んだ理由は、
働いている店員の髪型が、
一番いい感じだったから。

あと、もし心配だったら、4つ星以上のホテルにある
床屋へ行けば英語も通じるし、
値段も150元(2300円)くらいで、
まともにやってもらえると思いますよ。

参考URL:http://www.kijikiji.com/barber/index.htm

この回答への補足

シャンプー込みで30元(約500円くらい)でした。
ということですが、これは上海市民にしたら、
ちょっと高い方なんでしょうか?

ちなみにそのお店を選んだ理由は、
働いている店員の髪型が、
一番いい感じだったから。
そうですよね。まずはお店を覗いてみるようにします!

補足日時:2006/08/04 10:52
    • good
    • 0

今年の正月中国(温州)でシャンプー・カット・ブロー10元、三月に中国(紹興)でシャンプー・カット5元、どちらも住宅地にある普通の理髪店でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は、地域やサービスによって値段がかなり違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!