アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、翌日に結婚式や重要なイベントがあって前の日の深夜や、当日の早朝に営業している床屋さんを探したことはありませんか?タウンページやWeb上で探してもなかなか検索できません。コンビ二はもとよりファミレスやスーパーなど24時間営業の店も当たり前になって来ているこの時代に、きっとニーズはあると思います。床屋、理容院だけ24時間営業しているような店が見当たらないのは何か法的な制約があるのでしょうか。

A 回答 (10件)

ほとんど横並びの営業時間と料金となっていますが、法的根拠はほとんどありません。


他の回答者さんは「組合の取り決め」としていますが、事実であれば独占禁止法違反になります。公正取引委員会に通報すれば排除勧告が出されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ムムム、公取ってこれしきのことで動いてくれるのですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:01

こんにちわ。



実家が床屋をやっています。
営業日、営業時間やサービス料は組合で決まっているので、深夜早朝営業はできないんです。
最近はやっている(?)格安の床屋、美容院などは組合に入っていないので、営業日やサービス料がばらばらなんです。
たとえ組合で24時間営業を可能にしたとしても、成人式の日以外はそれほどニーズはないと思いますよ。

ただ、組合で決まっているとは言っても、結婚式などの特別な場合には休みの日や早朝でも対応しています。
うちはなぜかお葬式の日の朝に来られるお客さんが多いんですが・・・。
追加料金がかかるお店もあるかもしれませんが、たいていのお店は対応してくれると思いますので、問い合わせてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり組合関係でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:52

理容室は、客層から24時間しても利用するお客様がそれほどいないからだと思います。


直接お願いすれば、やってくれるお店はあるはずですよ。うちの母、床屋やってますけど、営業時間外でも前もって予約もらえれば受けてますよ。
ただし深夜やあまりにも早い時間はさすがに無理かもしれませんが^^;
直接お店に聞いてみるといいと思います~。
    • good
    • 4

友人が美容室をやっていますが


時間外でも、電話して予約していけば
やっていますよ。
電話して聞いてみればやってくれるのでは?
大きなところよりも、個人でやっているところが
やってくれると思います。
ただし、値段は少し高めになるとおもいます。
    • good
    • 2

No5の人と同じ意見ですが…



24時間あけて人件費や光熱費など結構かかりますよ
それに見合うだけのお客さんってこないと思います

私は着物の着付けを美容室から依頼されて店まで出張に行きますが営業時間前なのでお客さんから早朝料金をとってるみたいです
早く店を開けるので光熱費分ですね
    • good
    • 1

 法的な規制は無く、理容業組合がとりきめた協定をみんながきっちり守っているためだとなじみの床屋のマスターが言ってました。


 1昨年、組合未加入のディスカウント床屋が我が家の近所にできましたが、マスターの予言どおり一時だけはやってすぐに廃れました。
 髪の毛は一定間隔で伸びるものですから、深夜に突然切りに行きたいというニーズは、あったとしても少なすぎてコスト的に採算があわないのでは?

『イベントがあるのはわかってたんだからあらかじめ切っておきなよ』と突込みを入れたい気分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりニーズはないんですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:14

理容組合みたいたものがあって、


その中である程度営業時間、定休日、価格等が決められていると聞いたことがあります。

私の地域ではどこも月曜定休で、価格も営業時間も同じです。

付き合いが長いと、ある程度は融通を利かせてくれるのですが、
(月曜にやってくれたり、遅くまでやってくれたり)
あまりオープンには出来ないみたいです。

美容室などでは、特に成人式の当日など夜中からやっていますが、
男相手の理容ではあまり需要はないと思います。
また、私の地域では、個人や家族での経営がほとんどですから、
24時間営業など難しいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>>私の地域ではどこも月曜定休で、価格も営業時間も同じです。

まるで、一時代前の共産主義国家のようですね。
こういうところでこそ、月曜日に営業する店が一店あれば儲かる気もしますが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:12

 多分、組合(理容組合)の取り決めで、午後8時と決まっているのだと思います。

    • good
    • 2

ただでさえ 1日立ち詰の仕事ですし理容師の友人に


聞くと夕方になると握力が落ちてくるんだそうですよ
都会や 市場などでは もしかしたら特殊な
店があるかもしれませんし 常連なら事情を説明すれば
時間外にでもやってくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結構大変な仕事ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:07

理容院は夜営業できないと美容師の友人に聞いたことがあります。


理由も聞いていたのですが忘れました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!