プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんにちは。知りたいことが出てくるたびにいつもお世話になっております。

20歳を過ぎた、世間的にはいい大人~なわけなのですが実は今まで床屋に行ったことがありません。(幼児期に行った事はあるらしいですが記憶にありませんし。

普段床屋に行ってる方などでしたら、「何をそんなに困ることがあるんだ?」とお思いでしょうが、初めてなことなのでかなり戸惑っている自分です。

・床屋の入店からの流れってどんな感じ?
・切ってもらいたい髪形の説明って。。。カタログとかを見ながら?ってよく聞くけど?どう説明するんですかね?
・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの?

まぁ、細かいことを言うともっと聞きたい事もあるかもしれませんが。。。
初めてのことに対してかなり戸惑ってます。

何だこのわけの分からない質問はっ。と思わないで、真剣に答えていただける方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?


当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金(200円~300円)かかりますね。
カットも10分~15分で終わってくれるので、急いで居る人には便利ですよね^^

どの床屋も髪型は聞いてきますから、私は「全体と何cm位カットして下さい」とだけ言って、あとは「耳がかぶさらない様にカットして」とか「後ろは刈り上げにしないで」とか言ってますww
あとは床屋任せですね~^^

カタログは・・・店には無いと思うので、自分で持って行って見せればいいかと・・でも、ほとんどの人は見せないで口頭で言ってると思いますよ。
口頭で上手く言えない人は、持っていって「こんな感じにお願いします」って言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 4

>床屋の入店からの流れ


入店→待ち→案内座る→髪型・長さ説明→カット→剃り→先発→マッサージ→整髪→料金支払い

>切ってもらいたい髪形の説明
単純には、73分け、中央分け、分けないでナチュラル、オールバック などの説明だけです。
個性的な髪型にしたいのであれば、↓をプリントして持って行ってください。
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/?page=2
長さは、普通にで通じます。
後は、耳に○cmかかる程度というとか。
わからないと、床屋さんがいろいろ聞いてくれますので、質問に答えてください。

・激安床屋と普通の床屋
激安:カット・整髪のみ オプションで顔剃り・洗髪などある場合が多い
効率優先ですので個性的な髪型には向きません。

普通:しゃれた店であれば、髪型などいろいろ提案してくれます。
   町の小さな床屋であれば、それなりのサービス

初めての床屋であれば、親切に相談に乗ってくれる普通の床屋をおすすめします。
今まで坊主で少し髪が伸びて床屋に行く場合は、髪型も限られますので承知ください。
    • good
    • 1

入店。

座って待つ。
店の人に「次の方どうぞ。」などと言われたら、鏡の前の背もたれのあるでかいイスに移る。
「どのようにしましょうか。」などと言われたら、してもらいたいように説明する。(「○○さんみたいに。」「横は何センチ、上は何センチ切ってください。」「耳やまゆにかからないぐらい。」「適当に短く。」のようにどのように言っても大丈夫。ただ、「○○さんみたいに。」は難しいかもしれない。)
首のまわりにタオルなどを巻かれ(慣れないと苦しいかも)、エプロンみたいなのをかけられる。
髪の毛を切られる。(途中、床屋さんが切りやすいように首を曲げたりする必要あり。)
エリあし、もみあげ、顔を剃られる。
洗髪される。(洗面台(?)は大抵は前にあり、体を前に倒す必要あり。)
髪を乾かされる。髪型セット。
仕上げにちょっとだけハサミをいれる。
タオル、エプロンを外される。
お金を払って帰る。

顔そり・洗髪なしなら安くなる店もあります。
激安店の場合も流れはほぼ同じですが、料金先払いかもしれません。
(カット○円と書かれていれば、顔そり・洗髪なしです。)
    • good
    • 1

>・床屋の入店からの流れってどんな感じ?



座って順番待ちです。
行きつけ美容院と違うところは、個人に決まった担当がつかないところでしょうか?
当然一人でやってる床屋さんは担当もくそもないですが・・・

>・切ってもらいたい髪形の説明って。。。

店によります。
大抵はカタログとかで説明しません。
「全体的に短く」とか「刈り上げて」とか「揃えるだけ」とか簡単な説明でやってくれます。
細かくリクエストしてもそのとおりなるかどうかは微妙なところでしょうか。

>・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの?

15分カット1000円などのところは、カットのみです。
洗髪がありません。
普通の床屋さんはヒゲ剃りもやってもらえます。
客の顔にカミソリなどの刃物をあてるのは資格がいるらしいですが、激安カット店はそういう資格持ってないところが多いようです。
    • good
    • 3

入店するとまずカットするイスではなく、順番を待つためのイスに座りましょう。

順番が来ればお店の方が「こちらへどうぞ」と案内してくれます。そうした後にカットするイスに移動しましょう。

お店の方が「今日はどんな感じにしますか?」と聞いてきます。もし、芸能人などと同じような髪型にしてほしいのならば写真などを見せ「こんな感じにしてください」と伝えてみてください。

普通にカットしてほしい場合は、例えば「全体的に2cmぐらい切って下さい」だとか横と後ろは刈り上げるような感じで」ですとか、「少し雑な感じでカットして下さい」などと伝えましょう。

そうして初めてカットが始まります。カットされている間にもお店の方は「この長さで大丈夫ですか?」などと聞いてくれます。もし不満があるのならば「もう少し~して下さい」と伝えましょう。

激安床屋さんはカットの時間が早いです。それが特徴です。ただしカットする方の年齢が比較的若く、技術があまり高くない方もいらっしゃるようなので、当たりはずれがあることもあります。しかし、最大のメリットは安い料金でカットしてもらえることですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!