アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ床屋に行ったことがない学生のものです。
今度床屋に行こうと思い、イメージプレイをしたところいくつか疑問点がでてきたので、どうか教えてください。

1、初めての床屋にはいって「こんにちは!」や「よろしくお願いします!」などの挨拶を交わすものでしょうか?
2、荷物やコートは普通どこに置くのでしょうか?荷物いれとかあるのかな・・・?
3、髪型を頼むとき、サイトで調べたもののコピーとか見せて大丈夫でしょうか?実際に見せている人って少数派だったりするのでしょうか。
4、やっぱり髪を切っているときは雑談など話したりするものでしょうか?

当たり前のような質問ばかりで申し訳ないのですが、どうか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

近所の床屋に通って、ここ5年ほどになります。
(2ヶ月に1回くらいしか行かないので常連ではないです)

1.「こんにちは」は、店員さんが「いらっしゃいませ」を言ったら言うようにしてますが、言わなくてもよいです。
近所の床屋は、客に名前を書いてもらい、その名前を呼び出します。
「よろしくお願いします」は名前を呼ばれたときに言っています。

2.大抵は荷物入れ、コート掛けがあります。
店員さんから「荷物はこちらへ、上着はこちらへ」と言われます。
が、なるべく身軽な格好で行くのが望ましいです。

3.僕は写真などは見せませんね。カットに関して具体的な要望がある場合、美容室などの方がよいでしょう。
実際は「前はまゆげくらいまで、横は耳を出して、後ろはばっさり」などと、結構大雑把な注文をするはずです。
僕なんかはいつも「全体的に短めで、耳を出してください」というだけです。

4.美容室はありましたが、床屋では無いと思います。(店の方針にもよると思いますが)
寝たふりをしていますね(笑)

最後に、僕自身の体験なのですが、床屋でおおざっぱに注文する事に慣れると、美容室で戸惑います^^;
いずれ美容室に変えるつもりなら、最初から美容室に行って「美容室ははじめてなんですけど」と言うと、色々教えてくれるでしょう。
    • 0

1、挨拶は言われない限り必要ないと思いますよ。

2、お店の方がコートをおかけしましょうかなどと言ってくると思います。
3、床屋ではそういうのは少ないでしょうね。
美容院なら、希望に沿った髪型にしてもらえると思います。
4、人によりますが、話しかけてくる人もいますよ。

美容院に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

店のほうからコートあずかってくれたりもするんですね。美容院はまず床屋に行ってからにしたいと思っています。どうもありがとうございました!

1.『こんにちは!』と親しげな挨拶をするのは常連さんぐらいです^^ 店員さんに『いらっしゃい』と言われたら、『お願いします』で良いと思います。

2.コート掛けがあります。荷物は椅子の上か、荷物専用のちょっとした棚のようなものがあります。盗難を危惧されるのでしたら、貴重品のみを、髪を刈る時に座る椅子まで持って行き、膝の上に置いておけば良いでしょう。

3.よくドラマやコントなどで見られる『これと同じにしてください』を実際に行われている方を、私は未だかつて見たことがありません。

4.「3」を実行されたのなら、『この人のファンなの?』から話が膨らむかもしれませんが、初めてのお店で雑談することはまずないと思います。髪を切って貰っている間は「寝ている(寝たふり)」のが普通です。

床屋で客が発する言葉と言えば、「1」での『お願いします』と、どんな髪型にするかを伝える時、あとは料金を払い終えた時の『ありがとうございました』ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!やっぱり実際に写真など見せておねがいしますという人は少ないんですね。雑談も少ないことがわかってほっとしました。ありがとうございます!

1、初めての床屋にはいって「こんにちは!」や「よろしくお願いします!」などの挨拶を交わすものでしょうか?

軽く挨拶されても良いと思いますよ。「!」が付くほどの勢いでなくてもいいとは思いますが(笑)お店に入ったら大抵は「いらっしゃいませ~」と言ってくれると思うので「あ、こんにちは」と普通に返しておけばいいのではないでしょうか。

2、荷物やコートは普通どこに置くのでしょうか?荷物いれとかあるのかな・・・?

お店の方が預かってくれると思います。なので、店内に入ったらコートをまず脱ぐとスムーズではないでしょうか。

3、髪型を頼むとき、サイトで調べたもののコピーとか見せて大丈夫でしょうか?実際に見せている人って少数派だったりするのでしょうか。

床屋では少ないかもしれませんね・・。学生さんですよね、サイトや雑誌のような髪型にしてもらいたいのであれば美容院に行かれてはいかがでしょう。そのほうが相談も乗ってもらえるとおもいますが。。

4、やっぱり髪を切っているときは雑談など話したりするものでしょうか?

基本的にお店の方が話は切り出してくれると思うので、適当に答えておけばいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!とりあえず床屋に行ってみたいので、美容院はその後で行きたいと思います。

まずはここに行く事を薦めます。

http://www.qbhouse.co.jp/
全国に店舗がありますから、きっとあなたの近くにもありますよ。
サイトから検索できるので探してみてください。
もちろん手順も載ってますので。
写真などの見本があった方がやりやすいのはどこでも同じです。
ここは全ての無駄を省いてるので雑談などの必要もありません。
聞かれた事に答えるだけです。
シャンプーやヒゲ剃りなど自宅でできる事も省いてます。
    • 0
この回答へのお礼

オススメ店舗をサイトつきで教えてくださり、ありがとうございました!
ですが家からは少し遠いので今回は近所の床屋に行ってみますね。慣れてきたらぜひ1度行ってみたいです!