プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海などに行く暇がないので近所の公園のベンチで
上半身裸で日焼けしようかと思ってますが
何か法的に引っ掛かりそうでしょうか?

A 回答 (4件)

>ベンチに座るのは不当に占拠にならないのに


>寝転がるのは不当に占拠になるのですか?

ワタシはベンチは座る為にあるものだと認識しています。
そしてそれは多くの人にとっても同じ認識だと思っています。
つまりベンチに座ることはごく自然のことであり
よほどのことがない限り
『不当に』占拠しているとは思えません。

対してベンチは寝転がる為にあるという話はあまり聞きません。
そういう使い方が絶対にいけないということではないのですが
本来の使い方からは外れてるといえるでしょう。
また本来複数の人間が座れるはずのところを
寝転がることで1人で占拠することになります。
これは『不当』とする材料となりうるでしょう。

とは言っても実際は法とか条例とかの問題ではなく
常識やマナーの問題の方が大きいと思いますよ。
実行するのであれば周囲への十分な配慮が必要になるでしょう。
それを怠った結果トラブルとなり
法や条例の問題に発展する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/03 23:19

難しいですね。


公園で夏暑いからベンチで上半身裸で寝ているだけなら、大丈夫だと思います。これが電車の中とかならダメだと思いますね。
要は場所と状況を弁えろという常識問題の範疇なので(まわりから見て不快と思うか否か)、場所によってわいせつと捉えられれば公然わいせつ罪が成立しますし(男でも)、また、公然わいせつ罪でなくても迷惑防止条例には問われるかもしれません。

このあたりは社会の価値観や周辺の状況によっても変わってくるので一概には言えませんね。

例えば公園でも真夏日の熱いところの噴水前で裸で寝るのなら「暑いんだな」で済むかもしれませんが、真冬の寒いところで裸で寝ていたら(まあ死にますが)、一般の人はどう受け取るか、ということです。
    • good
    • 0

公園のベンチ(公共物)を不当に占拠している、


上半身が裸であることにより周囲に不快感を与えている
などの点で自治体の条例に引っかかる可能性が
あるかもしれません(めいわく行為防止条例とかかな?)

とりあえず周囲のめいわくにならないのであれば
基本的に問題にはなりにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ベンチに座るのは不当に占拠にならないのに
寝転がるのは不当に占拠になるのですか?

お礼日時:2006/08/02 15:36

罪には、ならないですが、女性の場合「公然わいせつ罪」で逮捕されます。


あと職務質問には、ちゃんと答えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は♂です

お礼日時:2006/08/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!