こんにちは!
皆さんの経験上の回答を教えて下さい。

今度20人規模で使用するLinuxサーバーを立ち上げようと
思っています。主な使用用途はファイルサーバー(samba)
、ゲートウェイ(ipchains or iptables),
プロキシサーバー(squidによるpppoeでのBフレッツ)
LAN用のWWWサーバー(apache)です。
これを一台のPCで構築し、使用期間は3年を考えています。

そこで質問です。
(1)どれくらいのスペックのサーバーが良いでしょうか?
(2)LinuxインストールモデルのPCであり、サポートも含めて
 どこのメーカーがよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、社内(従業員20人程度)で、約30台程度のLinuxサーバを管理しています。



まず、スペックですが、
apache、sambaは20人くらいで使うならCPU、RAMともそれなりのもので十分でしょう。
(apacheで、CGI、PHP等を多用する場合は、CPUを気にした方がよいかもしれません。)
iptables、squidは使用頻度にも依りますが、ある程度のCPUであれば遅延が出ることも無いでしょう。
ただ、squidで多めのRAMが使えるように、メモリは多めに積むとよいでしょう。

<目安>
CPU・・・Celeron800MHz以上(Pentiumである必要なし)
RAM・・・256~512MB
HDD・・・なるべく7200回転のもの。容量は大きめに。
その他・・・NIC2枚


マシンですが、DELLがお勧めです。
http://www.dell.com/jp/ の「個人事業主、SOHO」にあるサーバ「PowerEdge 500SC」をお勧めします。
69,800円からですが、メモリがECCしか選べないため、512MBにすると多少、値が張ります。
さらに、HDDを80GBにして、NICを一枚増設すると12万円程度です。
社内では、DELLのサーバの信頼性は抜群です。
また、停電等の後、通電が再開されると自動的に再起動されるため便利です。

安さをと言うことでしたら、
http://www.dospara.co.jp/
http://www.faith-go.co.jp/
あたりの適当なショップブランドPCでも可能です。

社内では、普通に使うサーバはショップブランドもの、
安定運用したい大事なサーバのみDELLサーバを利用しています。

なお、ゲートウェイ上でファイルサーバを動かすのは、極めて危険な構成です。
慎重にiptablesとsambaの設定をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ