アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人戦の視聴率低下がよく話題に上がりますが、優勝争いが出来ないからだけなのでしょうか?
リストラの進んだこの社会で、19時に家でナイターを見れる人(お父さん達)が減ったからでしょうか?
松井が巨人に復帰したら視聴率上がるのでしょうか?
それ以外にも原因があるのでしょうか?

個人的にはインターネットで野球が見れるソフトバンク、楽天、日本ハムがうらやましい!!

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

日本の球団でファンが一番多いのが巨人です。

ファンは勝ち続ける巨人を見たい。負ける巨人は見たくない。それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。おっしゃる通りです。
私も負けてたらチャンネル変えてしまいます。
目からウロコでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 20:04

強い「ジャイアンツ」ならば


視聴率は、元に戻りますが
ただ一言言いますと・・・

>薄情者のファンも、多いと言う事です

真の「ファン」ならば、ヘタレの時に応援するのが
「巨人愛」では、ありませんか?

PS 少し前の「阪神」を、思い出して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は真の「ファン」では無いのですね。
原さんが入団したときからファンであると思っていました。
悟りを開いたような気分です。ありがとうございました。
応援し続けて真の「ファン」のなるぞ~

お礼日時:2006/08/02 20:31

こんばんは。


父が巨人ファンですが、
巨人が負けているとチャンネルを変えてしまいます。
巨人ファンの心理→「巨人は勝たねばならない」、
「強くて当たり前」なんだと思います。
ですから、ご質問者様の指摘される通り、
優勝争いができないことは大きな原因の一つでしょう。
あと、大衆の巨人離れ、野球離れも挙げられると思います。
時々、「巨人でしかプレーしたくない」
とおっしゃる選手の方もいますが、
今の巨人は、かつてほど至上視されていません。
それに、例えば「野球よりサッカー」という人口も
かなり増えたのではないでしょうか。
プロ野球観戦(TV含む)以外の娯楽も溢れている時代です。
仮に松井が戻っても、最初は上がるかもしれませんが、
もしぱっとしない成績だったら、
また下がってくると思います。
(弱い)巨人を見たくない人が多いことと
他の娯楽があるということが原因の大部分を占めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。
ビデオも無かった時代の視聴率と、今のBS・CS・PC・レンタルビデオなどなどのある時代のそれを比べたら・・・って感じですね。
分母が大きくなれば率は下がる。当たり前ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 20:36

やはり誰もが応援するスター選手がいないからでしょう。

かつては長嶋茂雄というスーパースターがいたけれど、現役を引退し、監督としてもチームを指揮することが出来なくなった今、あの読売グループですら手を引きつつあるのが現状でしょう。監督として退陣してすぐにナイターの放送延長が無いし、週末に東京ドームで行う主宰ゲームが日テレ系で放送しないなんて野球ファンとしたらとても考えられなかった出来事です。

「スーパースターは回りが作るものではないから、そんな人が出てくるまでは復活しない」っていうのが結論でしょうね。必死にスター選手を作ろうとしても周りがそれを受け入れないと成り立ちません。相撲も二子山・藤島合併で貴乃花を横綱にしたけど、以前の人気を取り戻せなかったし、プロレスも馬場・猪木の両巨頭がとても戦える年齢じゃなくなったらジリ貧。今は目も当てられない状態。今はじっと耐えるしかないのかもね。きっと誰も予期しない時期に意外な選手が大ブレイクするかもね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパースター松井がいなくなったら、「さぁ次は高橋だ」と日テレが持ち上げたけど彼は器ではありませんでしたね。
おっしゃる通りスターは作れるものではありませんね。
個人的には日テレ以外で東京ドームの中継してもらったほうが、プレイボールからBSで見れるのでうれしいんです。

お礼日時:2006/08/02 21:18

まず、FAで他球団の主砲選手を札束で集める球団体質への嫌悪、そして、それが結果に結びつかないことが原因ではないでしょうか。



そして、長年球界の盟主と言われ、そこにあぐらをかいているうちに、パ・リーグを中心とした球団努力をするチームが増えたこと、地域密着が浸透し始めていることで、巨人ファンは他に流れていると思います。私も地元に戻ったときにタイミングよく優勝してからは、ずっとホークスのファンです。今年は、城島、バティスタの離脱で戦力が大きくダウンすると思っていましたが、スモールベースボールで、なんとかいい位置に食いついています。

巨人も選手を飼い殺しにするのではなく、ある戦力で有効活用する方がいいのではないでしょうか。

あと、ファンサービスにも野球そのものにも新鮮さがないことが視聴率低下につながっていると思います。今興味を引くのはイ・スンヨプくらいですね。人間的にも魅力を感じますし、話題性もあります。ホームランへの夢を期待できます。

関東在住、野球は好きなので、ホークスがネットなどで放送されていれば見ますが、なければ、他のパリーグ、それも放映されてなければ、巨人の試合を仕方なく見るという感じです。でも、きょうは亀田興毅の試合を思い出し、そちらを見ています。

巨人の視聴率低下は、野球に新鮮さ、わくわくさせる何かがなくなっているという証だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ巨人ファンである私もFAで他球団の主砲ばっかり獲ってくることはいやです。

お礼日時:2006/08/02 21:10

質問者様は巨人ファンのようなので、こういう意見を聞き入れてくださるかどうかと思ったのですが、せっかく万人の見るネットに書き込まれた事ですので、私の意見も聞いてください。

私はアンチ巨人です。

私がテレビで巨人戦を見ることはほとんどありません。なぜかというと、「巨人寄りの解説しかしない」というイメージがあるからです。全てがそうだとは絶対に言いませんが、(日テレは別としても、)実況が巨人を盛り立て、解説も巨人以外に対しては冷めて見えるのです。さらに、画面に誰がどのくらい長く映っているか、気になさった事はあるでしょうか?勿論巨人の選手です。三振しようが、エラーを起こそうが、ホームランを打たれたピッチャーだって、画面占有率の高いのは常に巨人の選手です。それが実際に中継で流れているのです。放送局が相手チームのこと・相手チームのファンの事を考えてくれているのか疑問です。(特にいち球団と密接な関係のある某放送局)

つまり私が言いたいのは、「巨人よりの内容」で「一部の(というか多数の)巨人ファンが離れていく」、それにもかかわらず、視聴率回復のために相手チームのコンテンツを使おうともしない、というのが現状だと思うのです。

こんな事を考えているのですが、受け止めていただけるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ao-b様のおっしゃる通りです。日テレのやり方も視聴率低下の原因のひとつと思われます。
スポーツ中継は公平であるべきです。これは国際試合でもいえると思います。
サッカーW杯やオリンピックで日本人贔屓の実況もどうかと思います。
特に上記の解説者・・・。ゴールでもしたものなら解説者であること忘れて一視聴者になってますよね。

お礼日時:2006/08/03 10:06

先日、同じような質問がありそこでも回答しましたが


つい数年前までは巨人戦以外の5試合の結果を知るのにも巨人戦が頼りでした。
ですが今の時代、質問文に挙げられているようなインターネットや
毎月数千円払えばCSでひいきのチームの試合が見られますので
そのようにしている方が多くなっただけだと思います。

CS放送を廃止してインターネット速報も行わければ
巨人ファン以外の方も巨人戦を見なければいけなくなるので
巨人戦の視聴率は昔のように戻るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

回答された皆様がおっしゃるような理由があげられると思います。


93年にJリーグが開幕しサッカーブームで野球人気が危ぶまれた時に長嶋茂雄さんが監督に就任し松井秀喜がデビューしその後、中日から落合選手を獲得し94年に日本一に→
96年オフにFAで清原選手の念願の巨人入り→2000年のON対決とここまでまはよかったと思います。

しかし、2001年の長嶋監督の勇退→2002年オフの松井秀喜のヤンキース移籍→2003年オフの突然の原監督の退任→その後の補強とはいえやりすぎと思われるペタジーニ、T.ローズの獲得や当時、読売ジャイアンツのオーナーだった渡辺会長の『たかが選手』発言→そして清原選手の放出
などの出来事が原因でテレビで見ている巨人ファンが離れていったのではないでしょうか?

それでも巨人を応援すると言う人熱狂的なファンはCSなどの巨人戦全試合を必ず試合開始から試合終了まで生中継する専門チャンネルを見ているので、地上波アナログは見ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

再入場失礼します。

放送そのものがあまり変わらないのも一因ではないでしょうか。日本テレビは巨人びいきは仕方のないことかもしれないが、解説者の言うことがいつも同じようなことが多いので、状況によっては「次は、こういうことを言いそうだ」とわかるときもある。N畑など威勢はいいが、解説にキレも深みもない。E川もやや入団時同様ごり押しぎみな持論が多い気がする。まあ、今年入った野村謙二郎は実績に伴った、明確な解説なので期待はできるが。プロでないと表現できないことを素人は望んでいる部分はあると思うので、そういう解説者を増やすべきだと思う。解説者陣の実力主義も必要ではないか。このことは、他局も、年功序列的にどっかりと居座っている解説者の中に、新鮮味の薄い話ぶりの人はちらほらいる。今年入ったTBSのS木も、こういう風潮に飲み込まれそうで心配だ。

話は違うが、巨人もしばらく優勝できなければ、阪神のような苦労を味わって何十年ぶりの優勝とかになれば、喜びもひとしおだろうと思う。何十年は言いすぎかもしれませんが、少し苦労した方がいいかもしれません。

それと、今は地上波で巨人戦が本当に必要か問い直す必要もあるのではないか。もちろん、延長は必要ないし、昨年のように深夜圧縮録画放送になるのかもしれないが、それよりも白熱するパ・リーグの首位争いも時々ゴールデンに持ってきてはどうだろう。私はホークスファンだが、毎日ホークス戦にしろとまでは言いませんが、12球団均衡で放送するとか、あるいは、その日の6試合で一番注目される試合を放送するとか。日本テレビは親会社なので、仕方ないのであれば、他民放は他球団放送にしてみるのもいいのではないか。1988年10月19日近鉄ーロッテのダブルヘッダーは優勝が決まる大一番で、途中から番組変更し、テレビ朝日がニュースステーションをぶち抜いて、この試合を放送しました。こういう発想がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

視聴率については、巨人戦だけを論じても仕方ありません。


ドラマやバラエディ番組でさえ昔のような数字が出せなくなっています。
全体的に業界の視聴率自体が落ちています。
それでも巨人戦の視聴率が軒並み悪いのは何故か。
スポーツは、世界戦なら皆が見ますが、国内試合は惨敗です。
例外は、ゴルフとマラソンくらいです。
特にゴルフには、若い人気のある選手が出てきたおかげともいえます。
話は巨人に戻しますが、何故巨人戦の視聴率が落ちたか?
それは、松井秀樹がメジャーに行ったから。
カリスマ性のある選手がいなくなったら、そう皆がみんな見ませんよ。
勝っても負けても誰かみたい選手が今の巨人にいますか?
李くらいですよね。
でも、残念ながら日本人選手じゃないから、大相撲みたいに盛り上がらない。
スター性のある選手がいないのだから、視聴率みたいな不特定な数字を出した場合低くなって当然。
だって、日本中が巨人ファンじゃないんだから。

でも、松井秀樹が巨人に戻っても視聴率は戻りません。
無くした信頼が戻るのが難しいように、人の心を取り戻すのもまた難しい。

と、いうより、視聴率みたいな業界人だけが気にしておればいいようなことを、一般の素人が気にする現状の方がどうかしている。
視聴率なんて上がらなくていいよ。
好きだから見る・見たい。それでいいじゃない。
数字が高ければ良い番組とは限らないんだし。
G+以外のスポーツチャンネルでも巨人戦が見れたらそれでいい。

王・藤田監督時代の巨人ファンで、今は一般の野球ファンだけど巨人戦だけ地上波の中継が無いと見れないのはおかしい。
巨人だけの為にG+なんて入ってらんないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G+以外のスポーツチャンネルでも巨人戦が見れたらそれでいい

↑まさしくその通り!!日テレのやり方はファンを馬鹿にしている!!

お礼日時:2006/08/03 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!