プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗の僧侶資格を持っているお寺の副住職に身内のものが暴行を受けました。
僧侶は刑事起訴されて先日判決が出ました。
懲役1年6ヶ月 執行猶予4年です。
僧侶は刑事起訴されても普通に仕事をして平気な顔しています。

一般的な会社の場合、解雇の対象と思いますが浄土真宗の宗派の規則とか僧侶の免許には懲罰の規定や、免許取り消しの用件はないのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総本山の京都の西本願寺に聞いてみたら如何ですか?

• 0

執行猶予付きでも懲役判決ですから、当然、宗規懲戒規定に該当するはずです。

量刑からして住職罷免や僧籍削除等が考えられます。
宗教法人「浄土真宗本願寺派」総長 宛に内容証明を送りましょう(できれば証憑を添えて)。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
内容証明送ってみます。

浄土真宗って分派があったりしてちょっと複雑みたいです。

浄土真宗本願寺派
真宗大谷派
 →これより分派した浄土真宗東本願寺派、などなど

問題のお寺がどの派に属しているかによって苦情の持っていき場が違いますので、ご注意を!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F% …
    • 0

浄土真宗の派によって、訴えるところが違いますから一度本山の宗務庁に電話して問い合わせる必要があると思います。

ただ・・・・実際には2の方の言うようには行かない場合がほとんどです。僧侶の不祥事はいろいろなものがあって、大変多いのですが・・・。

一般社会では、懲戒免職になることでも、この世界は基本的に本山は末寺の不祥事にはノータッチです。理不尽とお思いでしょうが、僧侶の質にもいろいろありますので、びっくりするような不祥事は山のようにありますが、処罰されません。あっても、勧告や注意だけです。

執行猶予つきでは僧籍剥奪は、難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弁護士に聞いた感じと一緒です。
僧侶は大変質の悪い方が居られて犯罪も多いこと言われていましたので、やはりそのとうりかと思っています。いつも頭を下げてもらうことばかりで、被害者に対して謝るように要求しても謝罪は一切ありません。
住職である父親も知らん顔、普通は考えられない常識の方たちのようです。