プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛車は平成8年に新車で買ったダイハツシャレードなんですが、最近急にウィンドウォッシャー液がスイッチ押しても(引いても?)出なくなりました。もちろんこんなことは初めてです。タンクには充分の液量が有りますし、ワイパーの方は問題なく動きます。自分で修理できるんだったら良いと思って方法をお尋ねしたいと思います。

A 回答 (5件)

NO.4tenteko10様と同意見です。

スィッチを押しながら(この場合、2人必要ですが・・)モ-タ-に衝撃(ドライバ-の柄等でたたく)と復活する場合もあります。(トラブルがモ-タ-の場合)お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度やってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/03 06:51

モーター音がしていないのでしたら詰まり等ではなく、モータの故障か、モーターまで電気が来ていないかのどちらかです。


ワイパーが作動するのでヒューズは切れてないでしょう。
一番怪しいのはウオッシャーモーター自体だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それなりに年月がたっているのでガタがきているのでしょうか。ボンネット開けるとだいぶんサビが出てきています。

お礼日時:2006/08/03 06:50

よくあるのはボンネットのウオッシヤーノズルが詰まって出ないことです。


細い針金でつまりを取れば出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。スイッチをしても何の音もしないのですが、詰まりも考えられますよね。

お礼日時:2006/08/02 21:38

スイッチを入れてる時にモーターの音はしてますか?してなければスイッチや配線、ウオッシャーモーターですね、出来ればモーターに電気がきているか確認できればいいのですが


音がしていれば、ホースやノズルのつまりや外れが考えられます
一つ一つ、考えられる原因をつぶしていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。いろいろな原因が考えられそうですね。

お礼日時:2006/08/02 21:34

モーター音はしていますか?


ワックスをかけたとき、穴にワックスが詰まってあらぬ方向へ飛んだ、という経験があります。
完全に詰まってないか、確認されてはいかがですか?

モーター音もしないとなると電気系統ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。モーター音はまったくしないです。電気系統ということは「ヒューズが切れている」ということですよね。

お礼日時:2006/08/02 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!