アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西(滋賀)の人に「い・け・ず~!」といわれたのでずが、どう言う意味なのか、いまいち良くわかりません。教えてください。特に、ネイティブの方、宜しくお願いします。東京弁に訳してくださるとありがたいです。

A 回答 (7件)

いけず=いじわる



という意味です。

たとえば
「ムッチャいけずやなぁ、自分・・・」

というふうに私はいいます(笑)

「あなたはすごく意地悪ね」

とでも訳したらわかるでしょうか・・・

ここのサイトも関西弁いっぱいですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/os …
    • good
    • 41

意味は既に回答ある通りだと思います。

但し、語感としては中性から女性系の言葉であったような気がします。即ち、男達はあまり使わない言葉です。

従いまして、女性に流し目で「い・け・ず~!」等とされますと、それだけで感じてしまいます。女性も満更ではない訳ですね。浴衣姿の彼女にそんな風に言われながら、団扇で叩かれてたりして…。いまPCの前で、ニヤついています(^^;
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ワタシの言われた文脈もOO1さんの文脈に近いものがあり、気に入りました。
ありがとうございます。
雰囲気が伝わります。女性にいわれたので、私もにやついております(笑)。

お礼日時:2002/03/09 04:29

関西弁のサイトですよ。

いろいろあるので勉強してみてください(^^)

これで、あなたも関西人!(笑)

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
    • good
    • 15

#3のRikosです。



追加です。

陰口、すなわち直接本人に言わない場合の『いけず』は、けっこうきつい意味の『意地悪』という意味です。
    • good
    • 23

『いけず』は、意地悪・性悪という意味ですが、そんなにきつい意味ではなく、悪ふざけした時や相手にちょっとからかわれた時などに使います。



東京風
『も~う、い・じ・わ・る~!』

関西風
『も~う、いけずやわ~!』

といった感じでしょうか?(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/09 04:32

関西人で、友達と話すときは河内弁を使っています。


「い・け・ず~!」は意地悪という意味ですね。

最近の若い関西人は、”いけず”は使わないですね。
    • good
    • 12

いじわる~って、意味です。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!