アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
FDD(Aドライブ)をPCが認識されません。
おそらく故障だと、他の質問で指摘されました。
PCを開けて掃除等いじったので、それが原因だと思います。
しかし、故障といっても
*ドライブが壊れている
*信号ケーブルが外れている
*電源ケーブルが外れている
*マザーボードが壊れてFDDにのみアクセスできない

などがあるらしく、サポートを受ける前に、自分でおおよそ見極めるには何か良い方法は無いでしょうか。宜しくお願い致します。

機種IBM ThinkCenterA50型番67792PGI Pen-2、8GHz
512MB 40GB Windows2000SP4

A 回答 (2件)

>おそらく故障だと、他の質問で指摘されました

ドライバが正常かはデバイスマネージャでみて、削除、再起動、しても再生成されないのだと思いますが、BIOSではFDD認識?(重複したアドバイスか?)

この回答への補足

有り難う御座います。初歩的な質問ですが、ドライバってどれでしょうか?BIOSも表示されないので困っています。キーボードを変えても、Deleteキー・F1キー・↑↓などのキーが使えません。shiftキーやその他文字入力は出来るのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

無事認識させることが出来ました。F1キー→セットアップのDevicesタブで、Diskette:AをDisabledから、KB・MBを選ぶと、認識してくれました。
操作キーもおそらくセキュリティータブをいじらなかった所為か、解消したようです。

故障かどうかを見極めるためにはもう一台PCが必要です。

清祥に動作しているPCのFDDと交換して、正常動作しないPCかせ変わったらFDDの故障。
正常動作しないPCがそのままならマザボの故障。
と、判断できます。

信号ケーブル・電源ケーブルは挿し直せばすぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。しかし残念ながらPCは一台しか無いんですよね。。。