アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作では指は4本ですが、アニメ版だとそれが放送コードにかかるらしく5本に変更されたそうですが、それはいったいどういう事なんですか?
放送コードのなんていう単語なんですか?

A 回答 (4件)

身体障害者や事故等で欠損した方を連想させるということをどこかの敏感すぎる方々が喚いたので変更になったそうです。


ちなみにこの程度で放送コードに引っかかるのは無いと思います。
それを言ったらエヴァなんて……血が吹き出たりナニシテタリトコードに引っかかりまくってるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうドラゴンボールって体をもがれるシーンもありますよね。
それは規制されてませんでした。
エヴァンゲリオンってそんなにやばいんですか・・・

お礼日時:2006/08/03 16:11

「ドラゴンボールの秘密」


という本によれば
映画版は5本で単行本が4本。理由は映画版と単行本とは違う別の設定ですよ。
ということを伝えるための合図


なんだそうです。。(;・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う設定ですか。
確かにドラゴンボールにはそういうのが多いですね。(ナメック星人と笛の音とか)

お礼日時:2006/08/03 16:08

放送コードに引っかかるからとかしか聞いたことないです。


4本だと何かあるとかしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の人の貼ってくれたリンクに、詳しく書いてあります。

お礼日時:2006/08/03 16:07

http://www.jiko.tv/housoukinshi/sabetsu1.html

「四つ」は敏感な人がいるそうで。詳しくは書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、よくわかりました、ありがとうございます

お礼日時:2006/08/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!