プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、先日こちらでいただいたアドバイスを参考に東芝ダイナブック(CXシリーズの下位モデル)を購入しました。(ヤフーBB加入割引¥3万だったのでメーカー直販より安く購入できました)まだ箱に入ったままで日曜に一気にセットアップしようと思っています。win98SE以来でして事前に用意や心構えをしておきたいのでアドバイスがいただければ助かります(^_^:) まずはリカバリディスクを作成しておくべきだと知りました。CD数枚で作成するひとと、DVD-Rのひとがいるようですが、どちらがいいのでしょうか?DVDなら1枚で済むのでしょうか?700MBのCD-Rが3枚余っているのですがそれでも足りますか? (1枚で足りるとして)DVDの方がディスク入れっぱなしで当然ラクに作成できますよね。  あと、何か買っておくといいものorやっておいたほうがいいってことがありましたら教えてくださいm(__)m 

A 回答 (4件)

CD-R3枚で足りるか足りないかは、機種によるので何とも言えません。

リカバリCD(DVD)作成も、起動ディスクとバックアップディスクに分かれているケースもあります。

その場合は、何れにせよ入れ替えが必要ですし、その際の、1枚目は、ほとんど容量が必要なかったりもしますのでDVDだともったいないかもしれません。

容量は書いてあると思いますのでマニュアルを確認して都合の良い方を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアルを確認し場合よってはCD-R&DVD-Rってすればいいですね。 起動とバックアップが分かれているケースもあるとか勉強になりました。

リカバリーCDはDVDかCDでの作成ですのでドライブの対応しだいです。

DVDだと1枚、CDだと6枚使用になると思います。
最初に取扱説明書をよく読んで設定に必要なものをそろえてください。
追加ソフトのCDを用意ください。
セキュリティーソフトを何にするかで、試用版のアンインストールを行いセットアップしてください、セキュリティーの設定後Windowsのアップデートを行なってください。
移動データがあればCDやSD等で移動の準備を行なってください
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。

まず何もいじらないで、DVD-Rをセットして、リカバリディスクを作ることです。

CDでは役不足で、DVDなら1枚で済みます。などと偉そうなことを書いておきながら、バックアップディスクを紛失して、後からメーカーからオプションで取り寄せた私です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはDVD-Rを買ってきます。自分も紛失しないよう気をつけますね

使うメディアがCDなのかかDVDなのかは機種によります。

マニュアルに書いてあるはずなので確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね、確認してみます。ありがとうございました