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窓口の公務員の態度に腹が立ちます。
向こうの不手際でいろいろやり取りになり、そのときの口調、態度が非常に悪く、さらに腹立たしくなりました。
公務員の辞書には「すみませんでした」とか「申し訳ありません」とかいう言葉はないのでしょうか。
もともとは向こうの不手際が原因なのに、謝罪の言葉は一切ありません。
何を言っても相手にされないので、率直に「態度が悪いので謝りなさい」と言っても、「悪いところは一切ない」といわれるだけ。
さらに、私のことを「おたく」と呼び、「~でしょう」、「~じゃないの」みたいな軽々しい言葉を連発します。
なぜ、国民の税金で生活し、民間よりも楽な仕事をしている公務員が国民に対してこのような態度を取るのでしょうか。
このような公務員に自分の否を認めさせ、謝らせる方法はないでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

ビデオ撮影が効果てきめんです。


撮影するなと言われたら、
あなたは公人ですから拒否は出来ません。
と言いましょう。

三脚を立てて、取材のような雰囲気にしておきましょう。
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この回答へのお礼

やってみたいものですが、機材がそろっていません。
ただ、今までのやり取りからそこまでしてもわからない人たちのように思えます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:30

むしろ録音して市長室に態度を改めるよう通報するほうがいいと思います。

この回答への補足

残念ながら大学職員のため状況は複雑です。
委託業者が態度が悪いということで、その責任者である係長と課長が出てきたのですが、その人たちの態度がさらに悪かったという状況です。
体質に問題がありそうです。
大学という組織だと実質的な最高責任者は学長ですが、そういった問題に対処できないしする能力はないと思います。そうなれば、監督する文部科学省になると思いますが、文部科学省も最近逃げ道を作りました。以前電話したところ「国立大学は法人化されたため文部科学省が指導することはできません」と言われました。
職員はあくまで公務員であり、文部科学省から出向している人もかなりいるのにです。

補足日時:2006/08/05 10:30
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まぁその個人の問題であることがほとんどでしょうね。


1公務員の行動を見て「全公務員がこう」と思わない方がいいと思います。

そんな輩は多分、適当にごまかして泣き寝入りを期待してるでしょうから、
こっそり録画・録音などしておいて(ふりだけでも)、事後に
「実は先ほどからやりとりを録画(より録音だけのほうが
信憑性が高いかも)していた。
これを元に弁護士に相談するが、文句はないよな」と言うと
効果ありそうな気がします。
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この回答へのお礼

たしかに全員ではありません。若い人たちは比較的まともになっているように思います。問題なのは、いい時代に縁故で採用された世代の人たちだと思います。
そういう人たちは何を言っても変わらないと諦めるべきか、努力すれば変わると行動するべきか迷うところです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 10:38

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