アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見識の高い人とはどういう人のことを言うのでしょうか?

国家公務員 I 種試験などの超難関試験を突破した人の中には、見識の高い人が多いでしょうか?

選挙は棄権することが多い人の中にも、見識の高い人はいるものでしょうか?

ニートの中にも見識の高い人はいるものでしょうか?

プレイボーイ風の人の中にも、見識の高い人はいるものでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

すいません私の中でのニートの定義があいまいでした。

ニートとは・・・内閣府の「青少年の就労に関する研究会」の中間報告によると、「若年無業者」を「学校に通学せず、独身で、収入を伴う仕事をしていない15~34歳の個人」と定義している。また、「ニート」とは若年無業者のうち「非求職型および非希望型」、つまり「就職したいが就職活動していない」または「就職したくない」者としており、日本で「ニート」というと大抵はこの意味で用いられるのが一般的である。・・・との事です。

という事は、例えば大学を卒業・就職(22歳)し、10年間その会社で専門的な知識・経験を積み、能力を認められ役職に就いたあげく、上司の重大ミスを肩代わりさせられ解雇になり、ショックと怒りでしばらく就職したくなくなった人(独身)も「ニート」になってしまうわけですね。もしそんな方が現実におられれば、その方はそれまでしていた仕事に関して“見識が高い人”である可能性が高いと思います。つまりどんな人の事を「ニート」だと判断するかですね。

>沢山の小説を読んで文芸作品を解する能力が秀でているとか。あるいは、天文のことを学ぶのが趣味でそれに関して相当な知識を持っていたら

上記のような方が、「客観的視点」、一定の「知識」・「経験」全てを持ち合わせているならば“見識が高い人”になりますね。

>その"ある分野"というのは、どんなことでも当てはまるとお考えでしょうか?ナンパの達人に対しては、「ナンパに関して見識が高い人」という言い方も特に不自然ではないとお考えになりますか?

どんな事でも当てはまると思います。極端にいえば犯罪にしてもそうです。“見識が高い人”に善悪は関係ないと考えます。なぜならある物事について、「客観的視点」、一定の「知識」・「経験」全てを持ち合わせていればその物事に対して“見識が高い人”である、というのが私の考えなので。嘆かわしい事に時効を迎えた凶悪犯等も“その犯罪と身の隠し方について見識が高い”と考えられるのではないでしょうか・・・。ナンパにしても、女性の本音や警戒感を与えないような方法等を知るためになんらかの方法で「知識」を身につけ、多くの女性に話しかける事で成功・失敗両方の「経験」+「知識」を積み上げ、どんな状況でも対応できるような「客観的視点」+「判断力」を持っている人が“ナンパの達人”なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>見識の高い人

コムズカシイことからミーハーなことまで、幅広く物を知ってて、
いろいろな経験もしてて、
自分の意見を自分の言葉で人にもわかりやすく話ができる人…かな?

そういう意味では、職業は関係ないかも知れませんね

イメージとしては、宮崎哲弥さん
学歴のある、ただの(失礼)評論家と思ってましたが
話のわかりやすさ、アウトロー的な経歴などを知り、印象が良くなりました

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しましたが、あのようなユニークな経歴をお持ちであることを知り、私も印象が変わってきました。

見識とは・・・「物事を深く見通し、本質をとらえる、すぐれた判断力。

ある物事に対する確かな考えや意見。識見。」
では“見識が高い人”の定義は・・・?
「物事を深く見通し、本質をとらえる、すぐれた判断力」を得るためには、その物事に対し客観的視点を持ち合わせた上で一定の知識と経験が必要になると思います。つまりすべての物事の“見識が高い人”は存在しないと考えられます(すべての物事について一定の知識・経験得る前に寿命が尽きるでしょう)。ということは、“見識が高い人”は“ある分野において見識が高い人”となると思います。(あくまで私の考えです)
>国家公務員 I 種試験などの超難関試験を突破した人の中には、見識の高い人が多いでしょうか?
国家公務員 I 種試験の内容をまったく知らないのでなんともいえませんが、特に多いことはないのではないでしょうか。資格合格に必要なのは知識だけだと思うので・・・
>選挙は棄権することが多い人の中にも、見識の高い人はいるものでしょうか?
まったくいない事はないと思いますが、少ない気はしますね。ただ選挙に出馬した一人一人の主張をしっかり聞き、真剣に熟考して投票している人は全体の何パーセントなのでしょうね・・・ちなみに私は周りが応援している方に流されて投票しているだけです。つまり私自身は投票していても見識が低いといえます(^^;)。
>ニートの中にも見識の高い人はいるものでしょうか?
ニートにはいないと思いますが・・・なぜなら何もしていないのがニート・・・ですよね。
>プレイボーイ風の人の中にも、見識の高い人はいるものでしょうか?("頻繁に女性にアプローチする"行動含めて)
No.1様がおっしゃるように見識は外見に関係ないのでいると思います。“頻繁に女性にアプローチする”という行動のレベル(どんなアプローチなのか)が分かりませんが、頻繁にアプローチできるという事は、女心に対し見識が高いのかもしれませんね。
質問者様の求めている回答と意味がずれていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>ニートにはいないと思いますが・・・なぜなら何もしていないのがニート・・・ですよね。

仕事に就かず仕事に就くための勉強もしてないとしても、仕事とは結びつかないことでレベルアップしているものがある場合もあるのではないでしょうか?
例えば、沢山の小説を読んで文芸作品を解する能力が秀でているとか。あるいは、天文のことを学ぶのが趣味でそれに関して相当な知識を持っていたら、「天文学に関して見識の高い人」ということにならないでしょうか?

>女心に対し見識が高いのかもしれませんね。

「“見識が高い人”は“ある分野において見識が高い人”となると思います」と言われていますが、その"ある分野"というのは、どんなことでも当てはまるとお考えでしょうか? 
ナンパの達人に対しては、「ナンパに関して見識が高い人」という言い方も特に不自然ではないとお考えになりますか?

あなたです。

• 0
この回答へのお礼

それは違うような気がしますが (笑)

見識

物事の本質を見通すすぐれた判断力。
また、それに基づくしっかりした考え。識見。

とのことなので、教養(学歴とは似て非なるもの)があり
経験を積んだ人になれば見識が高い可能性は大きいでしょう。

国家公務員I種:多い気はするが微妙
選挙棄権:その行為自体が見識が低い
ニート:上記と同様、ただ自分はニートする余裕があるという
判断力はあるのかも
プレイボーイ:容姿風貌と見識は別次元ですので居ます
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>プレイボーイ:容姿風貌と見識は別次元ですので居ます

「プレイボーイ風の人」というのは単に見た目だけのことではなく、"頻繁に女性にアプローチする"という行動も含めてのことでした。