プロが教えるわが家の防犯対策術!

作りました!!的な映画等では無くて
とてもリアル的な恋愛映画のお勧め作品だったり
事件の話だったり、精神系の話だったり
して感動できたり、見終わった後に爽快感があったり
生き方について考えさせられたりする心に残るお勧めの映画を教えて下さい。

ラブコメディ的な軽い映画も好きなので
見終わったあと温かい気持ちになったり微笑んでしまうようなものも好きなので詳しい方は、
質問のタイトルとは違いますがそういうのでもお勧めがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

リアルというか実話の映画でオススメを三本書いておきます。



「遠い空の向こうに」・・・ロケット好きの少年とその家族や仲間のお話です。淡々と描かれているのにもかかわらず心に響くものはかなり大きいです。

「ルディ/涙のウイニングラン」・・・主人公ルディはとてもアメフトが大好きだが、体格に恵まれているわけではなく試合にもなかなか出ることができない。そんな彼だがアメフトに対する熱い想いが周りの人間に影響を強く与え始め、何事も気持ちが大切なことを教えられる映画です。

「奇跡の人」・・・ヘレン・ケラーとサリヴァン先生とのやりとりは演技とは思えないほどの迫力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
「遠い空の向こうに」も
「ルディ/涙のウイニングラン」も「奇跡の人」も聞いた事もなかったです。

探すのが少し難しいか、
店員さんに聞く事になりますが、
どれも気になるので悩みますが、観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣いてしまいそうです。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 02:30

「ひかりのまち」


マイケル・ウィンターボトムによるラブロマンス。ロンドンに住む3姉妹のそれぞれの恋模様をスタイリッシュな映像で描いた作品です。

ロンドンの夜景。その町で生活する人々。いろんな人の生活がつながってて、皆問題を抱えてる。平凡な日常。だけど幸せな時は誰しもにやって来る。音楽と「ひかりのまち」が私達を包み込んでくれる・・・。

参考URL:http://www.asmik-ace.com/Wonderland/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
よさそうですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 02:29

「ジョゼと虎と魚たち」


リアル的な恋愛映画という意味でピッタリだと思います!
障害を持つ役の池脇千鶴さんとふつーの大学生の妻夫木君との出会いから別れまでの話です。(ネタばれっぽいですが初めからいない設定で始まります)
妻夫木君が池脇さんを徐々に重荷に感じる瞬間とか元カノの存在とか
好きな人を障害者に取られたオンナの嫉妬とかリアルで印象深いシーンが多々ありあります

音楽もいいしきれい事のない恋愛映画です。
ベッドシーンが多くキスシーンも激しいので一人で見た方がいいですね・・・。
感想を言うのが本当にへたくそなので上手く伝わりませんが
私はその日のうちに2回見るほど気に入りました。
DVDだったので2回目は音声解説入りで。
細かい所までわかるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
「ジョゼと虎と魚たち」は妻夫木聡さんが目当てで
気軽な感じで映画観に観に行きました。

映画観で観た時は、心に何か残るものがありましたが泣くほどではなかったのですが、

もう一度、レンタルで借りて部屋で1人で見ると、
色んなものが沢山見えてきて
どの映画でもだいたい綺麗ごとばかりなラブストーリーですが
リアル的な恋愛映画で切ない部分もあり色々な意味で観終わった後も心にずっと残っていました。
友達に何がいい?と聞かれると絶対にこれは勧める位です。

ラストの妻夫木さんが泣き崩れるシーンとジョゼが電動車椅子で社会に出て行く姿が好きです。

又観たくなってきてしまいました・・・・^^;
これを観て、邦画もよく観るようにもなったんです。

こういう感じのものが最近は好きなので
こういう系や多分MEI33さんとツボ?みたいなのが
似ていると思うので他のものもお勧めのがあったら
是非教えて下さい。

お礼日時:2006/08/06 19:57

ブラザーフッドは、本当に良い映画だと思いました。


”戦争体験”って平和ボケしまくってる私達には、
リアリティがないものだけれども、
そういう、鬼気迫る状況の中での思想や、精神力というか、
それを、「ポン」と軽く提示された気分がしました。

あと、マトリックスは、精神世界大好き人間にとっては
「これでもか」状態で、見せ付けてくれるモノはありますよ。

基本的に映画は好きなので、たくさん観ていますが
個人的に好きなのが、感動系なので
ご意向に添わないと思いますが。。

ジブリの映画作品は、味気なく、
「だから、どうなんだ!」的なモノが多いのですが、
それが、逆に新鮮で、
リセット的な作品が多々あります。

ラブコメは、どうも、作為的な感が個人的にあるので
見ないのですが、洋画の超お勧めは、
パッチアダムス、ショーシャンクの空に、
グラディエーター、告発(←特にお勧め)等がお勧めです。

告発は、本当に何度見ても「どしん」と訴えてくるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
ブラザーフッドは、私も本当に良い映画だと思い、
もう涙ボロボロでした。

私も感動系が大好きです。感動作品とか書いてあるとすぐに飛びつくタイプです。

ショーシャンクの空には2回観ました。
「グラディエーター」は目には入っていたのですが
観てなかったです。何か良さそうですね。
借りてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 09:53

すごくリアルな映画というとやはり重い内容のものが多いと思いますが、そういった作品だとちょっと爽快感は得られないので、近年の作品から「君に読むも物語」はどうでしょうか?


アメリカの片田舎を舞台にした、切なくて心温まる純愛映画の秀作です。まず映画でなくことはないんですけど、この映画のラストには泣かされました。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009X59K4/24 …


ついでなので映画史上にのこるもっともリアルな映画を。
「アルジェの戦い」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006RTTM/24 …

アルジェリアのフランスからの独立戦争を描いた作品ですが、監督も出演人も当事者ばかりなので、登場人物は目つきからして違います。
アラブ系のご婦人方が買い物袋に爆弾をしのばせフランス人が集まるカフェを爆破する場面など、メキャクチャリアルです。CGも一切ない時代の作品なのでこのリアルさには驚愕でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
「君に読むも物語」は映画を観にいきました。
私は感動系や考えさせられるようなものは映画観では無く、部屋で見る方が集中してかなり入り込むので
もう一度観てみようと思います。


「アルジェの戦い」は聞いた事もなかったので
借りて観てみようと思います!
ご丁寧にURLまで本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 09:59

ふたたびです。


逆に思い切り作りこんだ面白さを実感したのは
「オールウェイズ 三丁目の夕日」です。
見事に再現された昭和30年代の東京の風景。
今では遺物になった古き良き日本の父、母、子供、若者、年寄り…貧しく活力あふれる時代の風景。
見終わったあと微笑ましくも励まされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
「オールウェイズ 三丁目の夕日」は、
最近DVDがレンタルされて気になっていました。

見終わったあとに微笑ましくも励まされるようならば是非観ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 10:02

私的お勧め。


1ブラックホークダウン
戦争ものなんですが、ものすごいリアル。本当にその場にいる感じです。でも、グロではなく、ヒューマニズムがあふれます。ヘリの兵士二人がきけんなにんむを志願するとことか、なけます!
2ザハリケーン
デンゼルの演技がすんごいですが、これも実話です。
ルービン”ハリケーン”カーターという無実の罪で投獄された、黒人と彼を助け出すカナダ人の戦いの尾花氏。
とりあえず、ぱっと浮かんだものです・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらも聞いた事がない作品です。
戦争もの中にも色んな人間模様が描かれていたりするのにすぐにボロボロくるタイプなので、
特に気になりました。

「ザハリケーン」
という作品は実話というのに、びっくりしました。

どちらも気になるので観て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 10:13

ウソっぽくない、という意味では実話である


「戦場のピアニスト」です。
淡々とした盛り上がりに欠ける展開が逆にもの凄くリアルです。
面白いと感じるかどうかは分かれる、というかそもそも面白い話じゃありませんが
言いようのない感動が残ったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「戦場のピアニスト」はリアルすぎて
心が締め付けられる思いでしたが、
私もものすごく感動した上に
小さなキャラメルを家族でわけるシーンや
何も悪いことをしていないのに子供にも大人にも老人にも残酷すぎる程のシーンを見て、
忘れる事ができません。(忘れてはならないと思いました。)

今でも戦場のピアニストは、ライフ・イズ・ビューティフルとは違う所もありますが
どちらも今でもすぐに場面が出てきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!