アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代のパートさんが退職したいと言い出したのですが、理由が
「自分と同い年の女性が、自分よりも後にパート入社したのに、
半年ぐらいで正社員に採用されて、自分は5年もいるのにパートのままで、
正社員になった同い年の女性と社内で顔を合わせる度にミジメな気持ちになるから
辞めたい」と言うのです。
私としては彼女が正社員になれなかったのは、与えられた仕事を当たり前に
こなしていただけで、努力が足りなかったからだと思っています。
性格も卑屈な感じがします。
半年でパートから正社員に採用された女性は、愛嬌があってテキパキ
仕事をこなしていました。
今回の件、皆様のご意見をお聞きしたいです。

※パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃない、というご意見は
ご勘弁願います。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様にとっては、『当たり前の仕事を当たり前にこなして』


いただけの人だと感じていたのかもしれませんが、
ご本人にとっては、どうだったのでしょうか?

私は自分の性格を卑屈な性格だとは思いませんが、
辞めたいというパートさんの気持ち、分からなくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は社員になりたかったのでしょうが、
社員にするほどの理由も無いのです。

お礼日時:2006/08/06 13:20

そういう風な考え方・捉え方をするから正社員になれないのでしょうね。


しかし、相談者さんはどうしたいのかがわかりません。そのパートさんが辞めたいと思うのはその方の勝手だと思うのですが…。逆にそのことで卑屈とか言われる筋合いも無いのではないでしょうか?

辞めて欲しくないなら正社員として足りない部分を助言して励ましてやるしかないと思います。
相談者様は彼女に何を望んでいるのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/08/06 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくて申し訳ありません。
趣旨は『「自分より後にパート入社した人が正社員になったのでミジメ」
という事で退職したいというパートさんをどう思われますか?』
と、お聞きしたかったんです。
私としては退職は本人の自由だと思いますが、こんな理由で辞めるなんて
どこに行っても同じじゃないの?と思いました。

お礼日時:2006/08/06 13:17

御免なさい。

質問の主旨がよく解らないのですが?

辞めたいといっている彼女を引き止めたいので、どうしたらいいかという質問なのでしょうか?

半年で正社員になった方と、やめたい彼女との差は何かという事なのでしょうか?

補足をお願いいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/08/06 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくて申し訳ありません。
趣旨は『「自分より後にパート入社した人が正社員になったのでミジメ」
という事で退職したいというパートさんをどう思われますか?』
と、お聞きしたかったんです。

お礼日時:2006/08/06 13:14

人をジャッジする性格を直す良いチャンスと思えばいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう致します。

お礼日時:2006/08/06 13:22

パートだからとかは関係なしに、人が辞める理由なんて何でも良いと思いますよ。


本人が辛いなら、そのままいても意味がないと思います。

また、与えられた仕事を当たり前にこなすというのも私は悪いことだとは思いません。
それが出来ないパートさんもたくさんいました。
ただ、それをどこまで評価するかは会社及び上司が判断することで、
貴方が思うような理由で、その人は正社員になれなかったのでしょう。
これも仕方のないことだと思います。

ですから、自分を受け入れてくれる環境への転職は私は良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は転職した方が良いと思います。
ただ退職の理由が「私を正社員にしてくれなかったあなた達のせい」
みたいに言われるのが腑に落ちないのです。

お礼日時:2006/08/06 13:24

人の狭量って、それぞれ違いますからね。


彼女は彼女なりに、精一杯やってるつもりだったんだと思います。

自分の事を客観的に見れなかったんでしょう。

正社員になった女性と自分のどこが違うのか、分からなかった・・と言うか、現実を直視したくないんだと思います。

恐らくどこで働いても同じ結果でしょう。
自分が「どうして?」と考えられなければ、同じ繰り返しですから。

「辞めたい」と言えば、周りが慌てるかも。
それで上手く行けば、正社員になれるかも・・・と言う気持ちもあるのかもしれないですね。
    • good
    • 1

 そういう事は本人が少しづつわかっていくしかないのではないでしょうか・・・。



 例え努力が足りなかったとどこかで判っていても、やはり結果を突きつけられれば最初はショックだったり、ミジメだったりすると思います。
 もしかしたら、新しい職場では努力しようと思っているかもしれませんし、努力が足りなかったという事については言葉にせず、質問者さんにはただミジメな気持ちの部分に理解を求めているのかもしれませんよ。

 ちょっと飛躍した例え話ですが、浮気をされて傷ついた時、自分にも悪い点があったことなどを充分に自覚していても、友人に「浮気された」と話したら「それはひどい」と、まずは理解を示して欲しくないですか?

 もちろん、どう見ても自覚していないとか卑屈さの程度によって違ってくると思いますが、もし指摘したとしても、先と同様にたとえ正論でも人から指摘されたらどう受け取るかということは予測できないし、ある程度理解を示ししつつ話を聞いていううちに、自分も努力が足りなかったという言葉が出るかもしれませんが、本心というのは確かめようがないので・・・。

 少なくとも、彼女が質問者さんに指導的アドバイスを求めているのか、クドいかもしれないけどただ聞いて欲しいだけなのか見極めが大事だと思います。
 後者なら質問者さんもあまり真に受けて頭を痛めずに、ただただ気が治まるまで聞いてあげて、あまりクドいようなら軽く聞き流したり、話題を変えたりすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前から愚痴は結構聞いていました。
今回は「私と同い年の女の子と顔を合わせる度にミジメになるし、
このままいてもどうせ正社員にしてくれないんだから辞めるわ」
と言われました。
いつも私は人間ゴミ箱みたいに愚痴を吐かれていい加減疲れてきたので
彼女の意志に任せたいと思います。

お礼日時:2006/08/06 13:56

ひとつ疑問に思ったのですが、「皆様のご意見をお聞きしたい」と書きつつ「パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃないか」という意見を排除するのはどういう理由ですか。

赤の他人からすると、事情を知る由もないのですから「仕事を辞めるかどうかはその人の自由じゃないの?」と考えるのが普通だと思いますが。

要は「それは彼女が悪い。卑屈になりたくなければ頑張ればいいんだ」という意見を聞いて「そうだろう、俺もそう思ったんだ。世間もそう思うんだ」と自分が納得したいだけなんじゃないですか。そのために社員に採用された人は「テキパキと仕事をこなす」と肯定的なことだけを書き、採用されなかった人は「努力が足りない」と否定的な情報のみを書いているのでしょう。
客観的に判断するなら肯定的な情報と否定的な情報の両方を書いてもらわないと判断できないのですが、ほかならぬ質問者さんが既に客観的に判断されていないのでなんともいえないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃないか」という意見を排除するのはどういう理由ですか。
皆さんが一番に思うのはこの事だと思いましたので、他のご意見が聞きたかったのです。

>客観的に判断するなら肯定的な情報と否定的な情報の両方を書いてもらわないと判断できないのですが、
>ほかならぬ質問者さんが既に客観的に判断されていないのでなんともいえないですね。
肯定的な理由が特に見つからなかったので書かなかったのですが、
強いて言えば「与えられた仕事を当たり前にこなしていた」でしょうか。
ただこれは他のパートさんもしっかりなさっています。

お礼日時:2006/08/06 14:07

#3です。


御礼有難うございました。

あなたに、そう言ったと言う事は、彼女の中に引き止めて欲しいという欲求があるのだと思います。

5年もパートを続けていたという事は、彼女にとって、それなりに働きやすい環境なのでしょうか。

質問者様が、彼女を引き止めたいか、どうでもいいのかにもよりますが、取りあえず、私ならですが、引き止めておきます。

質問者様の立場がわからないのですが、変に恨まれるのも嫌ですし、一応引き止めて、後は辞めるも辞めないも彼女の自由に任せておけばよいかと思います。

パートでも、正社員でも人に可愛がられる人っていますよね。
それは、その人の性格にもよるのですが、彼女がもし、辞めて他に勤めるにしても、可愛がられるタイプになれるといいのですが・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>ミジメという事で退職したいというパートさんをどう思われますか?



 正社員になろうと、その方なりに5年間がんばって来たんだと思います。
でも、自分の限界や実力不足と言う壁に、目の前が塞がれている事を目のあたりにし、
やる気をなくし、逃げだしたくなったのだ思います。残念ですがそれも仕方ない事だと思います。
回答者さんへのお礼を読んでいると、質問者さんもその方をあまり好ましく思われていないように感じますが、
そういう職場のフインキも重荷になったかもしれません。
もう一度がんばろうよと励ましてくれる上司に恵まれないその方が気の毒です
今回の退職は負けを認めたことに成り、不本意ですが、本人の意志に任せてよいと思います。
何もして上げられないなら、辞める自由ぐらい認めてあげたいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています