アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、お願いします。
隣家が近隣住民に充分な説明もなく、飲食店を始めるようです。
前日の夜分にリフォームを行うという挨拶はありましたが、飲食店の話は当方は聞いていませんでした。工事が佳境を迎えた頃、工事の内容を聞いてみると飲食店と医院を開業するとのことでした。飲食店は隣家が営業し(店舗住宅)、医院は間貸しをし、営業をするそうです。
用途地域は、第一種中高層住宅地域ですが、近隣の環境は店舗が一軒もない閑静な住宅街で、目の前の道路は当方と隣家を含む十件ほどの私道(位置指定道路)となっています。
私としては、事前の説明も充分でなく、住宅街にいきなり店舗を開くことに対する環境の変化と治安の悪化に対して非常に心配をしており、開業には反対したいと思っています。法律的に何か方法はないでしょうか?また開業を阻止できないとしても、何らかの制限をすることはできませんか?

A 回答 (4件)

#2です。

喫茶店との事、過度のご心配は不要かと思います。また、場所柄(第一種中高層住宅地域での推測ですが)風紀を乱すようなお客の出入りは、無いかと思います。むしろ近所の住人とか、家族連れが多いかと思います。
 又、私道の利用方法ですが、元々建築許可用の位置指定道路ですから、純粋な道路(私道)扱いではなく、居住関係者の敷地みたいな意味合いで、考えるべきです。
 ですので、関係者以外の自動車の進入・駐車は出来ない筈ですし、関係者でも独占的に使うことは出来ません。
 喫茶店経営者と話し合い、私道の入り口に「私道に付き、車進入禁止です。」の看板か、「進入禁止マーク」の看板を出すよう、要望されては如何ですか。
 ただし、あれもダメ、これもダメでは相手も商売ですから、角が立ちます。
 せめて自転車の駐輪だけは、喫茶店側の責任で、貴方を始め、他の住人の邪魔にならないよう管理させる事として、承諾されては如何ですか。(当然、他の住人の承諾もです。)
せっかくお住まいの所から、先住民(住人としての先輩の意)たる貴方が、引越しなんて、ネガティブな事言わないで下さい。譲る所は譲っても、ダメな所は頑として、先輩ずらして下さい。
    • 0

no1です。

>不動産に対する評価は影響ありますでしょうか?

売る場合、値段が微々たるものしか関係しないかも知れませんが、医院、コンビニができるのは確実にプラスに働きます。値段が上がらなくても売れやすくなるとか・・・。

なので、あまり気にすることもないでしょう。
開業してから心配しないと取り越し苦労なんてことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

悔しいですが、引っ越すことも視野にいれて様子を見ようと思います。
有難うございました。

悩みは尽きないと思います。

ただ、第一種中高層住宅地域は、良好な住居の環境を保護する地域ではありますが、病院、大学とか日常生活に必要な、一定規模の店舗や飲食店などが建てられる事になってます。
 日常生活に必要な飲食店ですので、風俗関係の店舗ではないと思います。しかし、あまり説明をしないのは失礼でありますね。
 ここは、あまり神経質にならず、隣近所のよしみで、とぼけて「ラーメン屋さんでも出来るんですか?」とカマを掛けてみられたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
聞いてみましたが飲食店とは、喫茶店だそうです。
例えば、目の前の私道(位置指定道路)の自動車の通行(客)をやめてほしいなどの要求はできますか?自転車の駐輪も心配です。

商売をするのは簡単です。

税務署に行き開業届を提出し、食品関係の許可証を保健所からもらってくる。それだけで商売はどこでもできます。

風営法という法律がありますが、その法律が規定する商売が風俗業といったものになり、単なる飲食業だと風営法もあたりません。

まとめとしては、自分の土地であれば商売をやって
よいことになります。差し止める手段はないでしょう。

ただ、個人的になぜそんなに神経質になるんです?
住宅街にある医院や飲み屋でない飲食店ならば、そ
んなに流行ることもありませんから、住民に迷惑を
及ぼすとは考えにくいのですが・・・。

もし気になるようなら堂々とお隣に説明を求めたり、話し
合いに来てもらっていいと思います。
開業を阻止することは横暴ですが、営業時間や近隣
住民への配慮をどうするのか?を隣家に聞いておく
のは当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます。
営業時間などは全く知らされていませんでした。
今後そのあたりを交渉し、納得いく結論をだしたいと思います。
例えばですが、環境に順応できず引越しをしたくなった場合、
隣家が店舗(周りに店舗はありません)という場合は、不動産に対する評価は影響ありますでしょうか?御存知でしたら教えてください。
最近購入したため、あまりに一方的な開業に混乱しています・・・・・。