プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
映画のDVDを早送りして見ると、普通のホームビデオみたいな画質になって、
そっちの方がやけに現実的に見えます。
これは、映画の方が画質が悪いということなんでしょうか?
映画の画質がああいう、独特の感じになるのは、
故意にやっているんでしょうか?それとも技術的な問題なんでしょうか?

A 回答 (3件)

東芝の HDD/DVDレコーダーなら、

特に不具合無く、普通に1.5倍速で見れます。

ご使用の、DVDプレーヤーの 表示をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

PCで見てます。
不具合というよりは、オリジナルの映像より、きれいに見えるんですよね。
早送りすると。ありがとうございます。

物凄く初歩的な事で、申し訳有りませんが、

※映画の画質がああいう、独特の感じになるのは、故意にやっているんでしょうか?
回答:
映画は『フィルム』を使って撮影してます・・・。
なので、
TV放送やホームビデオ等とは、ぜんぜん撮影方法が違います・・・。

フイルム撮影とは、
1秒間に16コマ位の『写真を連続的に撮影』して 云々・・・。

エジソンが発明して、100年くらい前から同じ撮影方法です。
    • 0
この回答へのお礼

映画の画質もこの100年、この10年それぞれで桁違いに良くなったと思います。
ありがとうございます。

画質が悪いと言うのは、どういう状況なのかよくわかりませんが。

。。

ご存知のとおり、映画は毎秒24コマしかありません。なので、DVDにする際に、TVの仕様にあわせるため、毎秒30コマに変換します。つまり、およそ3コマに1コマの割合で、合成した追加コマができるのです。だから、動きとして見るとちょっとおかしなことになります。ただ、それが映画的な見え方として重宝される場合もあります。

あと、映画は、まだほとんどの場合、最終形態がフィルムです。フィルムは細かな粒子が発色して全体としてひとつの絵となります。だから、細かく絵をみると、ちょっとざらざらした感じがあるかもしれません。ただ、それも映画的な見え方として重宝される場合があります。

早送りをするということは、1秒間に見るコマ数が増えると言うことです。そのため、上記2点の問題がなくなります。
たぶん、そのせいできれいに見えるとお感じになっているんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>映画的な見え方として重宝される
>1秒間に見るコマ数が増えると言うこと

なるほど。そういうことですか。ありがとうございます。