アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにゲームをしようとしたら膨大の数で…何を買ったらいいのかわからないので質問をして、回答をいただき、それを参考にしたいと思ったので質問させていただきます。

今までプレイしたもの↓
<PS・PS2>
・FF6
・FF7
・FF9
・テイルズ・オブ・ファンタジー
・テイルズ・オブ・デスティニー
・テイルズ・オブ・エターニア
・鋼の錬金術師
・武蔵伝(?)
・くらっしゅバンディグー
・チョコボの不思議なダンジョン
・幻想水滸伝(けっこう前の)
・遙かなる時空の中で
<DS>
・脳トレーニング(”もっと”も)
・スーパーマリオブラザーズ
・どうぶつの森
・マリオカート

などです。
それぞれ、それなりには面白かったと思います。
ただ、「チョコボの不思議なダンジョン」「幻想水滸伝」はつまらなかったです。チョコボの不思議なダンジョンは初めは面白いのですが同じようなことの繰り返しで飽きてきてしまって…;
FFシリーズは6、7、9以上に面白いものはないと自分の中で勝手に決め付けている為、他のFFシリーズをやりたいと思いません。やらず嫌いなのかもしれませんが…;
遙かなる時空の中で、鋼の錬金術師は1度クリアしたら、もうやらなくていいやと思いました。
テイルズはどのシリーズもクリアしたことがありません…。それでも、何故だかわかりませんが好きです。
どうぶつの森のようなものも面白いと思いました。けっこうハマっています。

はっきりいって自分は飽きやすいです。(それでもRPGはやるんです…)そして、難しいものが苦手なんだと思います。
こんな条件を満たしてくれるようなゲームはないでしょうか?
PS・PS2・DSで探しています。(できれば、中古で売っていそうなもの)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

FF5は超オススメです!

音楽、ストーリーともに最高
ギルガメッシュも登場しますし!
でもPS版は音がSFCより悪くロードが長いんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
FF5は持っているのでやってみようと思います!(FF4、5、6がセットになってPSソフトとして発売されたもの)
PSのほうが音が悪いというのには驚きです…。

ワイルドアームズ(PS1)特に1番目に出たもの。

安いしRPG好きなら楽しめるのではないかと思います。
2、3は微妙ですが…特撮が好きなら2もOKでしょう。PS2でアルターコードFという1のリメイクも出ていますが、個人的にはPS1のものをオススメします。

大神(PS2)
アドベンチャーとなっていますが、アクションRPGのような感じです。動物好きならオススメです。

あとはダークな感じも好きなら女神転生3(PS2)
いくつかエンディングがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ワイルドアームズって漫画か何かが原作じゃありませんでした…?
大神や女神転生も聞いたことがあるタイトルです!
1、2、3…と続きが出るものはそれなりに面白いはずですので、中古ショップで気にかけてみます!

『FF8』

私が初めてプレイしたFFです。
買った理由はディスクが多かったからです。
最初、魔法の名前が覚えられなかったんですが、
これによって「FF10」がプレイしやすかったです(魔法がほとんど同じでした)
私は面白かったです。

『FF10』
やっぱり、キャラクターに声が入った事、グラフィックと演出が良くなったことでハマりました。
行く先のボスで苦戦しましたが、これは面白かったです。

ちなみに、今プレイしているのは「FF7インター」、「FFX-2」です。
    • 0
この回答へのお礼

FF8や10に手を出さなかったもうひとつの理由…人物がリアルになった為です;今となってはやらない理由ではないのですが、当時… 6や7をやっていた頃でしたので…。
8をプレイしてから10とやってみたいと思います!

毛色を変えて

METAL SAGA ~砂塵の鎖~
なんてのはどうでしょう。

ゲーム開始からエンディングまではわずか3分、いくら飽きっぽくても何も問題ありません(違
・・・というのは半ば冗談(3分はマジです)、やりたいことを自分で見つけるタイプのRPGなんで判ってくればくるほど飽きの来にくいゲームじゃないかと思います。

参考URL:http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metal …
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。戦車に興味はないのですが…、自由なRPGというところに興味がでました!

PSのスクウェアの「ゼノギアス」です。

当時裏ファイナルファンタジー7といわれた作品でした。

現在は、ゼノサーガという作品で別の会社から(同じ作者で)出ています(私はゼノサーガの現在のキャラクターのデザインが好きではなくやっていませんが、ゼノギアスは大丈夫です)。

世界設定、背景が非常に深みがあり、またストーリー展開が非常にテンポよくて楽しめます。音楽も良かったです。当時のスクウェアはFF7を出した時期で乗りに乗っていて、ファイナルファンタジーシリーズのように充実した感じがします。その後のゼノサーガは知りませんが・・・。
今、ベスト版で安く手に入ります。
ps2からすると画像はみにくいですけど、私は何度もやりなおしている作品です。
    • 0
この回答へのお礼

「ゼノギアス」聞いたことがあります!裏FF7と呼ばれていたということは初めて知りました。裏FF7なんて聞くと、FF7好きな私はとっても興味深いものになりました。少し調べたところ、けっこう古いものなので1000円前後で売っているとのことで…購入決定かもしれません(笑)

DSの「押忍!闘え!応援団」

http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/index.html
持っているペンで画面が隠れちゃう難点はあるけど、非常にハマりやすく熱中しちゃいます。
あまり売れてはいないけど、とても評判の良いゲームです。

あと再来週に発売が迫ったDSの「ファイナルファンタジー3」8/24発売予定
旧来のFFファンから最高傑作と名高いFF3の初リメイク。
ストーリー性が加わり一味違う感じになっているようです。
PS2のロマサガ級の神リメイクだったら遊ばなかった事を後悔するかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほう拝見しました!思わず笑ってしまいました(笑)
面白そうですね~!
ファイナルファンタジーがDSで発売すると聞いたことあるのに発売しないので勘違いかと思っていたのですが、今月の24日に発売なんですね!DSでFFができるのを楽しみにしています!

「チョコボの不思議なダンジョン」は、飽きてしまったそうですが・・・。

それなら、「トルネコの大冒険2(PS)」あたりは、どうでしょうか?
チョコボと違って、どのダンジョンでも冒険に失敗したら、レベル1から始めなくてはならないので、スリルがあります。
「もっと不思議のダンジョン」あたりになると、未識別のアイテムばかりなので、今までの経験から予測しなくては・・・と、少しばかり頭も使います。
チョコボは、冒険が失敗してもレベルが引き継がれちゃうので、ちょっとヒヤヒヤ・ドキドキ感が薄いですよね・・・。

DSなら、「メテオス」がオススメです。
RPGのジャンルではないのですが、はまりやすいと思います。
音楽もいいし、宇宙人キャラが踊る姿は、とてもカワイイです。
内容は、落ちてきたブロックを並べ替えて、同じ色を3個以上つなげて、打ち上げて攻撃する・・・といった感じでしょうか。
DSならではの操作性の良さで、サクサク遊べるところが楽しいです。
12種類のエンディングが用意されていて、最後の一つになかなか到達できなくて苦労しましたが、クリアできた時の嬉しさといったら格別ですよ。

参考URL:http://planetmeteos.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

トルネコの大冒険2は失敗したらレベル1からですか…スリルというより恐怖ですね…(笑)
メテオスのほうは、アクションテトリスのような感じですね(?)テトリス系けっこう好きなので興味出てきました!

こんにちは。

色々と遊ばれているのですね。私も大体遊んでいます(苦笑)
他の方と意見が重なるかもしれませんが…質問者様が今までプレイされてきたものに似通ったものをいくつかご紹介しようと思います。

■FF4、5
私は未プレイなのですが…
FFシリーズ大好きな友人数名に必ず勧められます。特に4はお勧めだと色々な方に進められるので、一度遊んでみてもいいかもしれません。PS版のFFコレクション(FF5~6がセットのやつ)がお手軽でいいかな…と。

■スターオーシャン2、3
テイルズシリーズを作成した開発方が分離したトライエースという会社(発売元はエニックスになってます)が作成したRPGです。元々が同じ会社ということもあり、システムが本当に似通っているので遊び易いかと思います。
周りの方の感想を聞いていると、3よりも2の方が楽しいとのことなので、2がいいかもしれません。(私は3未プレイなので…)

■ヴァルキリープロファイル
上記スターオーシャンを作成した会社が作ったアクションRPGです。最近PS2で第二作目が発売され、一作目がPSPでリメイクされました。
結構さくさく先へ行けるので、いいかな…と思います。

■ワイルドアームズ1
幾つかシリーズが出ていますが…個人的には1がお勧め。
1の作品のキャラクタがそのまま出てくるアルターコードFという作品がありますが…私はPS版の方が好きです。

■サガフロンティア
ロマンシングサガシリーズのPS版一作目です。
7人(だったと思います)の主人公がいて、それぞれのストーリを楽しむ事ができます。
慣れれば短い話だと1時間くらいでクリアできるものもあるので、本当にサクサク勧めます。2も出ていますが、1よりも自由度が少ないです。アンリミテッド・サガも同じシリーズですが、こちらはお勧めできません。どうせやるならSFC版をリメイクしたミンストレルソングがいいです。

■聖剣伝説チルドレンオブマナ
SFCの聖剣シリーズのDS版です。(アクションRPG…かな?)
今までよりもずっと難易度が低くなっているので攻略しやすいと思います。
ただ、もしかしたら物足りなく思ってしまうかもしれませんが…

と、こんなところで如何でしょうか。
面白いゲームに出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、FFはそれぞれ全部面白いうということですかね(笑)
ヴァルキリープロファイル、出てくるかなぁと思っていました。評判がいいので気にかけていた作品でした。
サガフロンティア、名前だけは知っていました。色々とシリーズものが出ているんですね。
それぞれ、参考にさせていただきます!

こんにちは。

グランディアシリーズはいかがですか?
といってもお勧めできるのは1,2なのですが。
1はPSです。2はPS2です。
特にお勧めは1。ベタな設定なのですが、引き込まれる
ストーリー。冒険小説のようなおもしろさとでもいいましょうか。いえ、それ以上かもしれません。

2は1からみれば物足りないかもしれませんが、十分楽しめます。私はテーマ曲(ソング?)に惚れました。
また、ストーリーだけでなく、独自の戦闘や成長のシステムがいいです。ちょっと戻ってみたりすると、楽しめたりもします。

他には既に挙げられている方もいらっしゃいますが、
ヴァルキリープロファイル。
独特の切なさがたまりません。音楽も映像も綺麗です。
アクションに慣れていないと困るところもありますが、
直ぐに楽しめるようになります。けれど飽きることがありません。やりこみもありますし。

遙かなる時空の中では一度やったら飽きたとおっしゃていましたが、遙かなる時空の中で3はどうでしょう。
易しいですが、ストーリーがいいです。単なる繰り返しにもならないので、たくさん遊べると思います。

長々と書きましたが、最後にもう一つ。
風のクロノアシリーズをお勧めします。
私は2しかやったことがないのですが、評判がいいのは1のほうです。
でも、2も面白いですよ。ほのぼのとした世界観、こころが暖かくなるストーリー、かわいらしい絵柄。
アクションゲームですが、癒されます。
PS2で発売されています。

どれも古いものばかりなので、中古で簡単に手に入ると思います。是非遊んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

グランディアシリーズ、ちょっと調べてみました!可愛らしいキャラクターで、内容等も惹かれました!中古で安く売っていることを祈ります(笑)
遙時を勧めていただきましたが…私は、遙かなる時の中でのような乙女ゲームに向いていないんだと思います…。