プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板でちょっとお金がかかわる話をしたのですが、
相手が自作自演で私が騙されているかもしれないんです。
IPを調べれば同一人物かどうかが分かると聞いたのですが
パソコンのことは詳しくないので分かりません。
どうすればIPが調べられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 すみません。

Windows2000/XPなら話が早いんですが…。
 とりあえず、NO.5さんの回答が結構正しいと思いますよ。
 ダイアルアップ接続の場合は通常はアクセスするたびに違うIPアドレスが割り当てられ、常時接続の場合、長期にわたって同じIPアドレスを使用する(固定)ところが多いので(完全に固定される場合も有る)、他人にばれると色々と悪さをされてしまいかねません。
    • good
    • 0

お使いのOSによっていろいろな見方があるのですが、OSは何を使っていますか?

この回答への補足

Windows MEを使っています。

補足日時:2002/03/17 23:46
    • good
    • 0

あなたの接続形態によるよ


固定IPなら断言しやすいけど、普通のADSLやISDN、アナログなら断言できない
良くIP、IPってみんな騒ぐけどそれほど重要じゃない 接続形態によるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定IP・・がなんなのか良く分からないんですが・・・。
すみません。勉強してきます。

お礼日時:2002/03/13 17:44

自分がIPを調べる為、何時もしている方法



掲示板上に、IPアドレスの表示が無い時
ソースを見て
【例】
<!-- Remote Host: A1234.ppp.xxxx.ne.jp, Time: 123456 -->

「Remote Host」の後ろを、チェックしてます。


但し、全ての掲示板でこの表示を確認できる訳では有りません。
   無ければ諦めます。

ソースの見方は、IEの場合、
1.画面上でマウスを1回右クリック
2.「ソースの表示」にカーソルを合わせる
3.後は、面倒でも「Remote Host」の文字を、丹念に探す
                  
                        以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソースを見る事はできるのですが、どこがIPなのかがいまいち分からないんですが・・・。
数字の部分がそうなのでしょうか?

お礼日時:2002/03/13 01:35

あなたの管理される掲示板ではないとの事なので、難しいと思います。



掲示板の書き込みの中にメールアドレス以外で
「210.197.0.1」とか、「***.dion.co.jp」のような表示はされますか?
これが、いわゆるIPアドレスです。
場合によっては、バックの色と同じ色で書いて、見えないようにしている場合もあります。
これがないのなら、もうどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その掲示板には↑のような表示はないようです・・。
でもこれからの参考させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 01:30

前の人が書いているようにIPとて当てにはなりません


顔写真や、携帯番号すら当てにならない世の中です。
出来ればそれぞれの相手の住所を教えてもらって手紙などでやり取りしてはどうでしょうか。
メールアドレスもフリーメールでなければ各プロバイダに事情を話して自分のことも明らかにすれば問い合わせには応じてくれるかもしれません。難しいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスして下さってありがとうございます。
よくいろんな掲示板を見ていると、「IPが同じです。自作自演はやめてください。」とゆうような書き込みを見かけるので私にも分かるかも、と思ったのですが。。

お礼日時:2002/03/10 21:51

>IPを調べれば同一人物かどうかが分かると聞いたのですが



確実に調べられるわけではないです。
匿名proxyというものを通して、しかもAとして書き込むときはα、Bとして書き込むときはβと別のproxyを通されると個人での判断はムリです。

その掲示板というのは、あなたが管理する掲示板ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
掲示板は私が管理してるものじゃないです。

補足日時:2002/03/10 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!