アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどから苦戦しています・・。中3の女子です。
今日SONYのNW-A605をかいました。
扱うこと自体、初めてです。
先ほどもこれ関係の質問をさせていただいたのですがやはり分からないことがあったので質問させてください・・・。

wma形式のものをmp3にかえなければCONNECTplayerに転送することはできないんですよね?
なのでさきほどhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
こちらのURLにとんでmp3にかえることができるということでこのサイトで紹介してもらったのですが・・。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
こちらの一番上のものをダウンロードしたのですが、やっぱり「???」でした。
曲をmp3にかえようとうつそうとしたのですが「できません」というような表示がでてしまい・・・。
やり方が間違っているのでしょうか?
それともダウンロードするソフト自体が違うのでしょうか?

とにかくwma→mp3に変える方法がしりたいです;

パソコンはwindows XPです。
どうかよろしくお願いします。
重ね重ね、申し訳ありません^^;

A 回答 (19件中1~10件)

#5蛇足します。



転送開始前に……
以前、HDDタイプの方ですが同じAシリーズで以下のような例がありました。

QNo.2294210
曲が転送できません
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2294210

ということで以後の万一の事故予防に
現状SonicStageCPからの転送を行っていないNW-A605が空の状態のうちに『今がチャンスということで』一度NW-A605の初期化をしておくことをお勧めします。

添付のCD内もしくは以下の取説で51ページ、メモリを初期化する(Format)をご参考に。

取扱説明書ダウンロードサービス
NW-A605:取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/2661 …

機器への転送方法は前の質問の#6、SonicStageCPの方の
●NW-A605に曲を転送する
近辺を見てください。

QNo.2325286
今日、SONYのNW-A605をかったものの・・・
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2325286

↓あとはこの辺りとか

Q&A - ウォークマンAシリーズ:最大録音曲数、最大録音時間を教えてください。<NW-A605, NW-A607, NW-A608>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

前の質問#5の
●NW-A605のQ&A
●SonicStageの使い方とQ&A
もご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず初期化できました~!!
そしてSonicStageCPでちゃんと曲を転送することができました!!
今きいてます!

この数日間、いろいろなことを学べました。
これでこの機器とも仲良くやっていけそうです~!
kermanさんがいなければ、SonicStageCPをインストールするなんて無理でした・・。
CONNECT playerより全然扱いやすいです。


たぶん初歩的な質問ばかりで同じような質問ばかりしていたと思います・・・笑
そんなわたしにも丁寧に教えてくださり感謝しています。

本当に本当に、ありがとうございました!!

また何か困ったときがあったらkermanさんから紹介してもらったページを参考に、頑張りたいと思います。
ありがとうを言っても言い尽くせないほど感謝しています。
この数日間、本当にお世話になりました!!

お礼日時:2006/08/11 14:15

#5さらに蛇足します(前のは朝あわてて書いたんで)。



Do VAIO Ver.1.2というソフトがお使いのPCにインストールされていれば以下は実行する必要があると思います。

VAIO | サポートからのお知らせ
SonicStage のバックアップ・アップグレードをする際の Do VAIO への影響について
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2004/079 …

以下は、SonicStage2.0からSonicStageCP(4.0)にする場合発症するかどうかわかりませんが、お使いのVAIOが対象機種であればSonicStageCP導入後に確認の上、発症するようなら適用してみてください。

VAIO での SonicStage Ver.3.x ご利用について
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/07 …

※※※※※
前の質問のページに、SonicStageCPのダウンロードページのリンクを張っておきましたが、VAIOユーザーとのことで内容を確認の上、以下のページからどうぞ。

VAIO | アップデートプログラム
「SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)」アップグレードプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011980-00 …

ここまでうまくいけば#16内リンク先にある手順を守ってCONNECT Player→SonicStageCPへの移行が可能になります。まあ曲数が少ないうちにやる方が楽は楽です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以下
先走りますしまたぞろダブりもありますが、質問の根幹に触れるので新規PCに曲資産を大量に取り込む前に読んで下さい。

まだお若いのでこの先iPodなど他のデジタルオーディオプレーヤーに興味を示されることもあろうかと思います。

で今回、現状、著作権保護された曲データの"オフィシャルな手段での"フォーマット変換ができない点はおわかり頂いたと思うので、今後CDからSonicStageCPにどのフォーマットで取り込むかが重要になります。

SonicStage(CONNECT Playerも)はデフォルトでMD(MiniDisc)にも使われているATRACというフォーマット(音声ファイルの圧縮形式)が使われています。

この設定のままだと現状iPodに転送可能なiTunesやWindows Media DRM対応機器に転送可能なWindowsMediaPlayer(WMP上での再生までは可能ですが正式に対応はしていませんし機器は未対応です)等で曲を扱うことができません。
=先々のことはわかりませんが次にSony製以外のデジタルオーディオプレーヤーを購入したときに"また"PC上の曲資産が利用できない可能性が高いことになります。

その観点から汎用性のあるフォーマットで曲資産を蓄えることが重要になります。#9に記載した↓の設定で、MP3を選択するのが一番無難かと思います(なおSonicStageCPで著作権保護処理が可能なのはATARACとATRAC Advanced Losslessのみです)。

CDを録音するとき、音楽ファイルのフォーマットやビットレートを変更したいのですが。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

大変失礼ながら、保護されていないからといってお友達と曲データをばんばんやりとりして良いものかどうかは親御さんなり学校の先生なりに聞いたりする等々、これからお勉強して下さい。


ただしNW-A605で使える[音楽配信]サイトはATRAC形式で配信しているMora等のみですので、ここから購入した曲は著作権保護されたATRAC132kbpsになります(対応機器への転送可能回数や購入した曲から音楽CDを作成可能な回数等は提供レーベルによって異なります)。
フォーマット変換はできませんので、iPodやWindows Media DRM対応機器、SD-Audio等で利用することはできません。

たまにCD発売より先行配信とかして場合によっては購買意欲をそそられたりしますが、もしも利用する場合は対応機器以外に転送はできないことを理解した上で購入して下さい(対応するソフトがインストールされていればPC上での再生は問題ありません)。

音楽ダウンロード・メガサイト Mora [モーラ]
対応再生プレーヤー
http://mora.jp/hardware/?id=ad0201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Do VAIO Ver.1.2というソフトがお使いのPCにインストールされていれば以下は実行する必要があると思います。

きっとインストールされていないとおもいます・・。

えっと、とりあえず、SonicStageの最新をインストールしました。
CONNECT playerの曲はもとからすべて消していた(転送した曲も)ので曲を移行する必要はなかったのですが・・・。

なんにしろ、CONNECT playerを使う気はありません。
これからはSonicStageを使おうと思います。
そして質問なのですが、NW-A605にSonicStageから曲を転送する方法がしりたいです。
項目欄にはCDに転送しかかいていないので・・。

重ね重ねごめんなさい;

お礼日時:2006/08/11 00:51

#5蛇足します。


えっと、とりあえず今CONNECT Playerを使っていて異常に動作が遅かったり固まりやすかったりするのでなければCONNECT Playerを"アンインストールするところ"までは即実行する必要はありません。

ですがいずれCONNECT Player(できたらSonicStageCPをお勧めしますが)で管理する曲資産が増えることを考えると少なくともSonicStageを最新にしてバックアップを取る作業は必要です。

※※※※※
でここから、ちょっと面倒なんですがパソコンに元から入っていたSonicStageをアップデートする場合は、同様の他のソフトに影響するケースもあり、VAIOユーザー用のサポートページを確認して必要に応じて追加のアップデート等導入する必要があるようです。
私はVAIO使っていませんので、残念ながらこの部分は細かなところまでフォローしきれません。できたら保護者の方と一緒にやった方が無難かもしれません。

VAIO 製品別サポート情報

SonicStage/SonicStageCP
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/software/ind …

SonicStage Mastering Studio
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/software/ind …

なおSonicStage Mastering Studioの方は音楽編集ソフトになります(使ったことありませんが一般用としては機能は充実していると思います)。可能であればこちらは残しておいた方がよろしいかと。

ともあれゆっくりどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、やっぱりよく分かんないです。
親もパソコンの知識はまったくといっていいほど分からないので・・・。

明日、買ったところにいって教えてもらえるかもしれません。
そのときはCONNECT PlayerからSonicStageCPに移行したいといえばいいんですよね。

では結果しだいまたきます~。

お礼日時:2006/08/10 20:04

#5補足します。


相変わらず質問の趣旨とずれますが、WMAファイルのまま……に関してです。

えっと、以下全般繰り返しが多くしつこくて申し訳ありませんが
購入した商品の"製造時"よりも後にアップデートが提供されていればそのままでは最新の状態ではないということになります。

ので
NW-A605のファームウェアのバージョンがVer.2.01
CONNECT PlayerのバージョンがVer.1.0.04
であるのは間違いありませんか?

Q&A - CONNECT Player:MP3、WMA をウォークマンAシリーズ転送しても再生できないことがあります。<CONNECT Player>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

↓前の質問のNW-A605、CONNECT Playerのアップデートの案内のリンク先にバージョンの確認方法の記載もあります。

QNo.2325286
今日、SONYのNW-A605をかったものの・・・
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2325286

――――――――――――――――――――

それともう一点、Walkman関連のSony製[音楽管理・転送]ソフトで最新のものはSonicStageCP(4.0)になります。前述通り私はそちらで確認しましたのでCONNECT Playerと挙動が異なる可能性はあります。

Q&A - SonicStage:SonicStageで対応しているWMAファイルフォーマットは何ですか?<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

――――――――――――――――――――
前の質問にも書きましたが、CONNECT Playerはバックアップ機能がありません。この手のソフトは曲のファイルだけ別メディアにコピーしておいてトラブル時にそれだけ復元しても、ライセンスがないと再生不可になります。事故防止のためにはSonicStageCPを導入してそちらのバックアップ機能を使わざるを得ません。

CONNECT Player バックアップの手順
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/info …

ということでWMAファイルについても、どちらにしろ必要なSonicStageCPをインストールしてそちらで確認してみてはいかがでしょう。

※※※※※
ただし実行される場合、『絶対にしてはいけない』のがCONNECT PlayerとSonicStage、両方でNW-A605に転送することです。

Q&A - CONNECT Player:SonicStage と CONNECT Player を両方インストールしている場合のご注意。CONNECT Player, SonicStage Ver.3.x
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

もしSonicStageCPに満足してCONNECT Playerから乗り換える場合は手順通りに移行後、CONNECT Playerはアンインストールして下さい。

「CONNECT Player」 から 「SonicStage CP」 へ移行する際の「プレイリストエクスポートツール」提供のご案内
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/down …

Q&A - SonicStage:CONNECT Player から SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)へ移行する方法SonicStage Ver.1.5, SonicStage Ver.2.x, SonicStage Ver.3.x
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

ゆっくりどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NW-A605のファームウェアのバージョンがVer.2.01
CONNECT PlayerのバージョンがVer.1.0.04
であるのは間違いありませんか

CONNECT playerはVer.1.0.04
とかいてありましたので間違いないと思います。

とりあえずわたしがすべきなのは「バックアップ」という作業なのでしょうか??
それともCONNECT playerからSonicStageの最新バージョン(?)に移行する作業なのでしょうか?
どっちにしろ、SonicStageの最新をインストールしなければいけないってことですか?

一応、このパソコンにSonicStage(バージョン2とかいてあります)はあるみたいですが、音楽の取り込みをクリックすると「当サイトは対応しておりません。アップデートしてから再度アクセスしてください。」とでました。
SonicStage Mastering Studioもパソコンの中に入っています。

えっと、わたしは今どうすればいいんでしょうか・・;
何をつかえばいいのでしょうか・・?

理解力なくてごめんなさい××;

お礼日時:2006/08/10 01:00

私が思うにエラーが出るのは著作権管理されている


コンテンツと
されていないコンテンツが
混在しているのではないでしょうか?
著作権管理されているか?居ないか?
はWMP10でもitunesでも確認出来ますので
振り分けして下さい。
著作権管理されていないコンテンツだけならエラーは絶対出ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その確認方法を教えていただければ幸いです・・。

お礼日時:2006/08/10 01:01

著作権管理されていないコンテンツならWMAをCD-RWにWAVEで変換して書き込みます。



次にWAVEのCD-RWをWMP10かitunesでmp3に変換すれば出来ます。

そうすれば転送出来ます。

この回答への補足

>WMAをCD-RWにWAVEで変換して書き込みます

WAVEに変換しようとしたのですが、やはりできませんでした・・・。
「申し訳ありませんが、エラーが発生したため終了させていただきます」とでます・・。

もうすこしいろいろやってみます。

補足日時:2006/08/09 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみて、結果次第、もう一度きます!!

お礼日時:2006/08/09 12:33

#5ごめんなさい、仕切り直します。


#11/#12とちょっと迷走しましたので、そちらは無視してください。
#9のお礼欄に書かれた点について整理し直します(が保護された曲のフォーマット変換についてはパス)。

大前提として
NW-A605のファームウェアとCONNECT Playerが最新の状態であることを確認して必要に応じてアップデートを行ってください。
でWindowsMediaPlayerでCDから曲を取り込むときに「曲を保護する」設定にしていたかどうかが問題になります。

(1)
Windows Media Playerのツールメニュー→オプションの[音楽の取り込み]タブで、『取り込んだ音楽を保護する』にチェックが入っているかどうか確認してください。

ここにチェックが入っている場合、ライブラリで曲の[保護]欄が『はい』になっていると思います。列項目に[保護]がない場合、(メニューバーが非表示の場合は右上▼をクリックして)表示メニュー→列項目の選択で『保護』にチェックを入れてください。

以下、CONNECT Playerはもう使っていないのでSonicStageCPでの確認になります。
(2-A)
CDから取り込んで、WindowsMediaPlayerライブラリで曲の[保護]欄が『はい』の場合、そのまま同じPCにインストールされたSonicStageCPに曲を取り込んで再生するところまでは出来ます([音楽配信サイト]から購入したWindows Media DRMで保護された曲の場合はこれも出来ません)。
※※※
ですがAシリーズに転送しようとすると「転送する権利がない」という理由で転送エラーとなります。

(2-B)
WindowsMediaPlayerライブラリ一覧で曲の[保護]欄が『いいえ』のものがある場合、そのままSonicStageCPに曲を取り込んで再生することもAシリーズに転送・再生することも可能です。

――――――――――――――――――――
ので
(2-A)に該当する場合は、残念ながら"オフィシャルな手段で"NW-A605に曲を転送することは出来ないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windows Media Playerのツールメニュー→オプションの[音楽の取り込み]タブで、『取り込んだ音楽を保護する』にチェックが入っているかどうか確認してください。

保護されている にチェックされていました。
なのでチェックをはずしました。


(2-A)
のとおり、一部の曲はCONNECT plyaerに取り込みはできたものの、機器に転送はできませんでした。
しかし、保護は「いいえ」となっています。
逆に、保護が「はい」とされているものはCONNECT playerに取り込みさえもできませんでした。

う~ん・・;なんだかおかしいです;

お礼日時:2006/08/09 12:40

#5訂正します。


#11で意味不明なこと書いちゃったんで。


#10さんも触れているとおり、著作権保護されていないWMAファイルはそのまま読み込み転送できるはずですのでWindows Media Playerを経由する必要はありません。

の部分は
#10さんも触れているとおり、著作権保護されていないWMAファイルはそのまま読み込み転送できるはずです。
NW-A605での再生を前提にCDから曲を取り込む場合、CONNECT PlayerでOpenMG Audio(ATRAC3もしくはATRAC3plus)で取り込めばよろしいかと思いますので、Windows Media Playerはこの際必要ありません。

に変更させていただきます(失礼しました)。
    • good
    • 0

#5蛇足します。


基本的なことは十分出来てます。


#10さんも触れているとおり、著作権保護されていないWMAファイルはそのまま読み込み転送できるはずですのでWindows Media Playerを経由する必要はありません。

機器のファームウェアや転送ソフトのバージョンは、購入した製品の生産時以降にアップデートが行われている可能性があります。
もしまだであれば、バージョンを確認の上必要があれば最新のバージョンにアップデートしてください(前の質問に資料があります)。

それともどうしてもWMAで管理したいのかな?
NW-A605、CONNECT Playerそれぞれ最新の状態でもWMAファイルの取り込みが出来ない場合は、Windows Media Playerで下のページの2.の図の
[取り込みの設定]-取り込んだ音楽を保護する
のチェックが外れた状態でCDを取り込み、CONNECT Playerで取り込んでみてください。

Microsoft Japan サポートオンライン

Windows Media Player 10 で音楽 CD を MP3 形式で取り込む方法
http://support.microsoft.com/kb/902137/ja

言わずもがなですが『MP3』で管理したい場合も↑Windows Media PlayerでCDからMP3ファイルで取り込んだり、#9の
Q&A - CONNECT Player:音楽CDから録音時にファイル形式/ビットレートの設定を変更する方法<CONNECT Player>
にあるとおりCDからCONNECT PlayerでMP3ファイルとして取り込む方が早いかと思います。
    • good
    • 0

A605の本体のソフトウェアが最新なら


多くのWMAのまま再生できるので、変換不要なのでは?

本体ソフトウェアアップデート用
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/down …

アップデートするにはwalkmanをPCに接続し、
アップデート用のファイルをダブルクリックするだけ。

詳しくは以下
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!