アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布にスプレーするなどして、摩擦を減らすような物質はないでしょうか?

ふとももが太いため、ズボンの内股がこすれて破れやすいです。なんとか出来ないものかと。

A 回答 (7件)

ANo.4です。


ステテコを教えてくれたのは、一回はいただけで、ズボンの内股部分に穴の開いた某有名スーツ(バー○リー)販売店の店長です。小生が「いくらなんでもあんまりだ。生地に問題有り、返金して欲しい」とせまったところ「あんた太りすぎ、やせなさい。それしか手がない。」 小生が「そんなこといわれるまでもない。でもやせられへんからこまってるんやないか。 世の中やせたひとだけやないやろ。」とせまったさい、「それならステテコはきなはれ。ズボンがこすれて即穴が開くのは、ズボンと太ももがすべらへんからや(多分おっちゃんはズボン同士が接触した段階で、ふとももとズボンが滑らないため足を進めると、無理矢理ズボン同士をこすりあわせているので、結果としてズボン生地が摩耗すると言いたかったようです)。」
ステテコはくとズボンとステテコがすべるので、足を運ぶとステテコとズボンが先に滑ってしまい、接触しているズボンの生地部分が太ももに接触していない状態で歩ける→生地同士は無理にこすれ合わない→生地が摩耗する割合が激減する。という原理のようです。
おっちゃんは「綿のステテコより化繊のつるつるしたやつやで」と教えてくれました。
小生は「かっこわる、だれがステテコなんか」と効果の実証はしていません。
なお、小生も中学校からのサッカー少年、太ももが異常に太いために、このような目にあっていますが、それでもかかる現象が顕著になったのはスポーツをやめ、中年になり、太もも↓、腹回り↑になってからです。40台から顕著に、ご質問者も多分・・・・。
小生の私見ですが摩擦防止材は多分、太ももに塗る方がよさそうです。
だれでも思いつくのはベビーパウダーですが、持続性に問題有りですよね。
そういえば、このトラブル防止という名目でズボンの内側チャックの下にパッドみたいものをつけているデザインもあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
いろいろとありがとうございます。
外側でなくて内側がポイントというのはちょっと盲点でした。

お礼日時:2006/09/07 00:54

問題解決する方法が(1)からだのダイエット(2)衣服のはき方(3)生地自体の問題とあるとおもいます。

私は今まで出ていない(3)の解決法についてお話します。生地同士で一番摩擦の少ないのは絹です。しかし、実際に絹のズボンや下着は高価です。でも一度試してみてください。私は絹のシャツで試したことがあります。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ちょっと実践しにくいアドバイスですが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 00:51

ステテコの話が出ています。

でも誰も履いたことがないというのですね。フシギです。長く愛用していましたから一言書かせてもらいます。
元々ステテコは汗トリでした。夏場ズボンが汗でぬれてくると足にまとわりつくような感じになります。これをを防ぐことが出来ますので快適です。スーツのズボンが汗で濡れているというのは格好が悪いものです。傷みも早いです。洗濯の回数も多くなります。昔は皆ステテコをはいていましたが履かなくなりましたね。ズボンがやすくなったからでしょうか。履いていても見えるわけではないのに履かないのですから。汗トリと言うことでいえば化繊でなくクレープがいいです。快適ですから一度試して下さい。格好を気にする人がいますから一言注意をしておきます。私は体格的にはMサイズです。でもステテコはLサイズを履きます。Mを履くと大きさに余裕がなくてすぐに傷みます。またの内側が切れてきます。足に張り付くと快適感が落ちます。普段Lサイズの人はLLです。綿の下着は洗うと小さくなる場合がありますからサイズは大きい目がいいです。ズボンもちょっとゆったりしたものがいいです。ステテコを履かなくなった理由の一つに「ピッタリしたズボンをはくようになった」というのがあります。タックの付いたズボンをはいている人は少ないです。どうしてもゆったりしたズボンをはくのがイヤだというのなら後は痩せる努力しか仕方がないです。でも痩せていてもピッタリしたズボンをはいていれば結局同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ぴったりしたズボンを好んではいているわけではないのですが、レディーメードだとウェスト・ヒップで合わせるとふとももはぴっちり気味になってしまいます。オーダーの時は注意して注文するようにします。
ステテコを実践している方のアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 00:58

ご質問者と同じ悩みを抱えている「太め」人間です。


この問題は、ご経験のない方に取っては極めて不可思議に聞こえる問いかけですが、小生のような経験者にとっては正に身につまされる問題。小生など、新しい夏のスーツを夏の遠地の結婚式出席一回でお釈迦にした経験すらあります。
摩擦を減らす物質を「ステテコ」と称します。化繊製のすべりのよい摩耗低減物質「ステテコ」の着用が効果があるはずです(「すててこ」嫌いで着用したことがないので本当に効果があるのかどうかはわかりませんが)。これ以外の摩擦軽減方策はいささか非現実的ですね。
別の防止手段としては、生地を選ぶことです。毛織物それも太い糸でざっくりとした生地は最悪です、毛織物でも細い繊維できっちりとした生地はまだまし。テトロンは羊毛にくれべこすり摩耗に圧倒的に強いためテトロンの混紡のほうがつよい(ただし、縦糸か横糸の一方にしかテトロンが混紡されていないと、羊毛だけがすり減って悲惨なことに・・・)。テトロン100%ならご心配の事態はまず完全に解決できます。要は高価な生地のをつかった高価なズボンほど×。安物ならまだ大丈夫といったところです。綿パンは羊毛にくらべはるかにこすり摩耗につよいため、ご心配の事態はあまり生じないようです。
いずれにしろ対症療法です。
抜本解決手段はダイエット(それができへんから悩んでいるのか)。

この回答への補足

ステテコが効くということは、ズボン同士の摩擦より、足とズボンの内側の摩擦のほうが原因ということでしょうか?お試しになってないということなので、出典がありましたらお教えください。

まあ確かに、内側のあて布を厚くすると良いというのは読んだことあるんでそうなのかも。じゃあ、何かを塗るにしても外側じゃなくて内側に塗るべきなのか?

ちなみに現在は「太め」をやや越えていますが、標準体重の頃でも、太い太もものせいでこすれてました。ので、健康のためダイエット自体はしたほうがいいとしても、こすれの解決にはなりそうに無いです。

補足日時:2006/08/10 02:41
    • good
    • 0

 以前、テレビのCMで衣類のまとわりつき防止スプレーを宣伝していました。



 摩擦による静電気が原因なら、多少効果があるかと思い、下記URLを貼り付けてみました。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C0%C5%C5%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電気が原因なんですかね。なんか違うような。
ただ、安いし衣服用なので、だめもとで使ってみるのもいいですね。

お礼日時:2006/08/08 23:55

こすれるのは内側ですよね。

内側がてかるのも困りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「他人からは見えない」と信じれば、他にもいろいろ手がありそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/08 23:53

蝋(WAX)を塗ったら如何ですか?

この回答への補足

てかりませんかね。

補足日時:2006/08/08 07:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!