アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がモンスターズインクの壁紙を設定してから、ゴミ箱のアイコンがフグに変わり、マイネットワークのアイコンがクモまたマイコンピューターのアイコンが蛙に変わってしまいました。また白地の一番下のタスクバーやIEの枠が白からグレー(黒に近い)に変わってしまいました。子供がやったので途中の過程が分からないのですがこれってウイルスなのでしょうか。 使用するのには影響がないのですがほっといていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

念のため、確認をさせてください。

画面のプロパティで設定を戻そうとしましたか?
していないのでしたら、試してみましょう。
アイコン上を除いて、デスクトップ画面の適当な場所で右クリック→プロパティを選択。
これで画面の設定ができます。
OKと適用は押さずに、最後にキャンセルを押せば、設定は反映されないのでトコトンいじってみて下さい。

ちなみに、これがウイルスでないならタダの設定です。
ほっといても平気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。WIN95からWIN MEにPCを買い換えたので細かく設定が出来るとは分からなかったです。 フレームとか枠の色までも変えられるのですね。 それにしてもビックリしました。でもモンスターインクの壁紙を変えただけでこんなに驚かせるとは、どこかに注意を促した方がいいですね。

ウイルスではないと思いますが一応念の為

オンラインのウイルスチェックをして下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスはいなかった様です。ありがとうございました。

>ゴミ箱のアイコンがフグに変わり、マイネットワークのアイコンがクモまたマイコンピューターのアイコンが蛙に変わってしまいました。

はじめまして。さて、アイコンはもとに戻りましたでしょうか。
念のため、直し方を説明しますと、

画面左下のスタートメニューから設定、コントロールパネルに入ってください。
出てきた画面の中から「デスクトップテーマ」というのを探してダブルクリック。
次に出てきた画面の左上、テーマ(T):と書かれて右隣の四角の中が「現在の
Windows設定」と表示されている所の右にある▼印を押すと、一覧が出てきます。
ゴミ箱がふぐ・・・はその中の危険動物が設定されているということです。
お気に入りのものを選択して画面右下にある「適応」を押せば完了。
同じく右下にある「OK」をクリックすれば全て終了です。

少し読みづらいかとも思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直りました。でもモンスターインクにはまいりました

ウィルスではないと思います。

また,壁紙を変更したのではなく,「デスクトップテーマ」を変更したのだと思います。
デスクトップテーマですと,一度に書かれているものすべてを変更してしまいます。その他にも,パソコン起動時の音なども変更されるものもあります。

まったく以前の状態に戻したい場合は,手間がかなりかかります。覚悟をしてください。

まず,壁紙・タスクバーやIE等の枠・アイコン・スクリーンセーバーを元に戻す方法は,「画面」のプロパティを使います。

壁紙は「背景」タブをクリックします。(通常でしたら,画面のプロパティを開くと表示されています)
お気に入りのものを選択して,「適用」ボタンをクリックしてください。

タスクバーやIE等の枠は「デザイン」タブをクリックしてます。
「配色」のところの▼ボタンをクリックすると,いろいろな配色名がでてきます。
デフォルトは「Windows スタンダード」です。また,お好みのものを使用しても構わないですね。他に,一つ一つの部品の色も個々に指定できます。この場合は,配色名をつけて保存してください。

アイコンは「効果」タブをクリックします。
もとに戻したいアイコンをクリックして選択したら,「既定のアイコン」ボタンをクリックしてください。これでデフォルトの状態に戻ります。
それ以外のアイコンを使いたい場合は,アイコンを探し出して指定します。

スクリーンセーバーは「スクリーンセーバー」タブをクリックして,「スクリーンセーバー」の項目から今まで使っていた,もしくは,好みのものを指定してください。

それそれの作業のあとで必ず「適用」ボタンをクリックしてください。

起動音などを元に戻すのは,「コントロールパネル」内の「サウンドとマルチメディア」のプロパティです。
「サウンド設定」のところから,今まで使われていた設定を選んでください。

マウスポインタは変わっていますでしょうか?
こちらは,コントロールパネル内の「マウス」のプロパティです。
「ポインタ」タブをクリックして,「配色」から下のものを選択してください。
デフォルトは「Windows スタンダード」です。

たぶん,これでもとに戻っているはずですから,最後にコントロールパネル内の「デスクトップテーマ」のプロパティを開き,現在の設定を「標準」「デフォルト」などわかりやすい名前で登録してください。
これをすることで,いつでも簡単に元の状態に戻すことが出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございました。とてもよく分かりました。