【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

絵本や本を読み聞かせている方に質問します。
私は書店で仕事をしているのですが、売り物の絵本をその場でお子さんに読み聞かせる方がいます。
書店の形態として、最近良く見る小さなテーブルや椅子が設置してありご自由にどうぞというタイプの店ではありません。
絵本をお子さんに読み聞かせしてあげようと思うような、いいお母さんが何故そんな常識はずれな事をするんだろうと常々疑問に感じています。
日常的に読み聞かせをしてあげていると、条件反射でつい読んであげてしまうのかしら?と想像したりしてます。
現役の読み聞かせ世代のお母様たちにお聞きしますが、書店での読み聞かせについてどのようにお考えですか?参考にしたいのでご意見をお聞かせ下さい。
(どうぞ読んでください、といった感じの形態の書店については除外してください)

A 回答 (7件)

こんばんは。

子供達にも小さい頃から読み聞かせをしていますし、子供達の学校でも、読み聞かせボランティアをしています。また、自身も活字中毒な程の書籍好きです。

正直言って「マナー違反ではない」と言う声が多いのに驚いてしまいました。書店と言うのは知的財産を探索する場所であり、一期一会の書籍との出会う為にも、自分と向き合う場所であると認識しています。ですので、私自身は必要以上に話をしませんし、他の店舗はもとい、書店では特に、声を出したり騒がない事を躾けてきました。
同じように図書館などでも、「ここは読み聞かせのコーナーだから」と、憚らずに通常の大きさの声で読み聞かせをするお母さんをよく見かけますが、これにも辟易します。

「本を愛する」と言うことは、他人に迷惑を掛けず、自分自身の大切な空間を構築する事であると思いますし、実際に私自身もそう行い、そして子供にもその様に教えてきました。しかし、最近のお母さん達は、「子供への愛情」という名の下に、他者を見失うケースがあまりに多いと感じます。子供が居れば、ゆっくりと買えない事は当たり前のこと。それならばネットなり図書館なり、情報を仕入れたり自由閲覧できる場所は沢山あるはずです。そういった場所で吟味をし、然る後に子供が気に入ったのならば、購入するのが当たり前の行動ではないでしょうか。店舗で声を出してまで読み聞かせをしてから決めるのは、非常識極まりないと私は思いますし、「本好き」にしたいと思う心と裏腹の事を子供に植え付けているのではないかと思います。また、私自身は購入前にわざわざ読み聞かせなどする必要はないと思います。新しい本との出会いが子供達への好奇心を誘います。それまで親として沢山読み聞かせをしているのであれば、子供の興味をそそる物は当たりがつくはず。その流れを外さずに、全く新しいジャンルの本を買い与える事も、その子の世界を広げる為に必要な事だと思います。

以上は「書籍を購入する」が前提の話。
ひまつぶしの為に、声に出して「立ち読み」していくような人は、マナー違反と言うよりも、非常識極まりないと思います。著者の知的所有権を冒している訳ですから、本当に本が好きで、子供の為に本をと考える人なら、そんな著者のモチベーションが下がるような事はよくできません。まるで、ブティックなどで試着し倒して「じゃあね~」と冷やかしていく失礼な輩と同等なのだと言う事に気づくべきだと、私は感じます。

一冊くらいならお目こぼしはしても、二冊、三冊と読んでいたり、一冊丸々を読んで聞かせているようなら、常識的に考えて注意しても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も実はこの結果に少し驚いていて、自分がとんでもなく頭が固いのかなあ、と不安になってきていたところでしたので、少しほっとしました。

回答いただきました事、書店の立場で質問に書き込んだ場合、おそらく反感を買うだけだと思いましたので書きませんでしたが、ほぼ私の言いたい事全て代弁していただいた感じです。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

私も自分自身が本が好きで、また保育科卒業の為絵本にも人より思い入れがあると思います。
2歳の子供にも読み聞かせをしています。

この質問を読ませていただいて、初めて書店で読み聞かせをする人がいるのを知りました。
私自身は店頭でそのような人を見かけたことがなかったので。
正直な話、私には考えられません。
というのも、うちの息子は自分でページをめくりたがる為、とても店頭の商品をさわらせる事が出来ないんです。
破ったりするのではないかと、気が気ではありません。
まだ赤ちゃんだった頃は、買いたい本が厚手のボードブックだったりしたので少し絵を見せて反応を見たりしましたが、
今はもっぱら私の独断で買うか、図書館で借りて本人が気に入った物を購入しています。
もし息子に見せるとしても、多分絵を見せて気に入った方を購入するくらいだと思います。

質問者様と、回答なさっている方とでは、かなり温度差を感じます。
回答されている方は、みなさん基本的に購入意欲があり、子供の反応を見るために読んであげていらっしゃるようです。
反面質問者様が見られた方々は、買うつもりもなく、延々と何冊も読み聞かせをしたあげく、帰ってしまうのですよね?
それはあまりにも非常識ですし、営業妨害と言ってもいいかもしれませんね。

多分大人が時間つぶしに本を立ち読みするようなノリなんでしょうが、
声に出して読み聞かせているのと単なる立ち読みとでは、周りへの影響が違います。
はっきりとした迷惑行為になっているのですから、やはり注意した方がいいと思います。

でも、もともとそのような非常識なことをする方々ですから、最初からあからさまに注意すると逆切れするかもしれないので、
最初は「色々絵本選びに悩まれているようですが、もしよろしかったらご希望を言っていただければ、
絵本探しをお手伝いさせていただきます」などと、下手に話しかけてはいかがですか?
買う気がなければ、さすがにすぐ帰ると思うのですが。
何度かそのように話しかけてもまだやるようでしたら、注意してもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

留守にしていた為、お礼が遅くなりました。もうしわけありません。
私は書店での読み聞かせは他のお客様にも迷惑になりますので、「読み聞かせはご遠慮いただけますか?」とはっきり言ってしまいます。
ここがポイントなんですが、逆ギレする方にはまだあった事は無いです。ですから、まったくの非常識ではないようなんです。どちらかと言うと、まったく悪い事だと気付いていなかったといった感じです。ですから、先に回答いただいた方達のご意見は参考になりました。

読み聞かせをする方ですが、私も書店に長時間いるからこそ頻繁に見かけるようになりました。
以前も見たことがありましたが、珍しいのかと思っていましたがそうでもないようです。
私の頭が固すぎる訳ではないようで、安心しました。

買うにしても他のお客さんに迷惑ですし、子供も本屋は本を読む所と認識してしまうでしょう。

度重なるようでしたら注意してもよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方がなさいますので、度重なると言うよりは、気がついたら(時間や声の大きさ等で判断)注意するというパターンになります。
やはり他の方の迷惑にはなりますよね…。

こんにちは。

目で見ていませんのでなんともいえませんが、読み聞かせとなっているので、一応のマナーがある方と想定させてもらいます。
(読み散らかす・本を汚す・破くは無しとする)
ただ単に、子供に本を読んであげているとするならば、他の方同様ですが悪いこととは思えません。
重複になりますが、大人の立ち読みとは違います。
(書店はそうは理解できない??)
たくさんある絵本の中、どれが一番我が子にふさわしいか・・・

例)車が好きな息子。
車が主人公のような絵本が5冊あった。
息子はミキサー車が大好き。
さて、どの本にミキサー車が載っているか??
載っていなくとも息子の興味をひく内容か??
みないと分かりません。
見れないようにパッケージなどしてある物は買いません。
子供って、大人と違い、毎日毎日何度も何度も同じ絵本を読んでは喜ぶんですよ。
あと、大人がふらっと寄って暇つぶし??に立ち読みしているのとはちがく、子供連れのお母さん方は、少なくとも買う気があって行っていると思うんです。
買う気もなく本屋(ましてや絵本コーナー)なんか小さな子供連れていけません。大変なことになりますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

>重複になりますが、大人の立ち読みとは違います。
(書店はそうは理解できない??)
大人の方も小説の類は少し読んでから買われる方も多いです。ですから基本的には大人も同じです。じっくり選ぶ事は大事な事だと思います。
>大人がふらっと寄って暇つぶし??に立ち読みしているのとはちがく、
>子供連れのお母さん方は、少なくとも買う気があって行っていると思うんです。
ところがそうではない方も多々いらっしゃるのが現実です。そうなると大人の立ち読み(雑誌類)となんら変わりは無いですよね。ですから余計に声を出して読み聞かせる行為が気になるのです。ただ読み聞かせるだけ、そういう方はどのようにお考えなのかな…。やっぱり図書館がわり?

>本屋(ましてや絵本コーナー)なんか小さな子供連れていけません。大変なことになりますから^^;
はい絵本コーナーはいつも大変なことになっています。

本当に今回の回答者様はみなさん、真面目にお子さんの為に本をきちんと選んであげている良いお母さんばかりで、そういう考えもあるんだなという事が分かり参考になりました。

私は、必ずしも常識外れだとは思いません。

他の本、特に推理小説などは、その本の内容を
知らないうえで買うものですよね。
内容を知っていれば、ドキドキハラハラしませんから。
ところが、絵本は逆で内容を知ったうえで買うものなのです。
内容を知らなければ、おもしろいかどうかわかりませんから。
それと、通常は読む人と購入する人が同一であるものですが、
子供の本の場合は、それが異なるので、本当に子供が欲しがる
本を購入できているか、という問題があります。
あくまでも書店側から見れば、非常識ということですよね。
本を選ぶのは図書館でやって、買いたい本が決まったら
書店にきてくれ、ということでしょうか?
それは子供にとって、同じ内容の違う本ということになってしまいます。
誰でも経験があると思いますが、本にも出合いというものがあります。
そのチャンスをつぶしてしまうのは、もったいないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでも書店側から見れば、非常識ということですよね
この質問は書店員の立場で質問しましたが、私自身も母親です。自分の子が小さい頃も、母親(客)の立場としても、ちょっとそれはどうなの?とは思っていました。

>本を選ぶのは図書館でやって、買いたい本が決まったら
>書店にきてくれ、ということでしょうか?

今回答えてくださった方は、本を大事に思う方ばかりなので、私も本好きの一員としてはとても嬉しいですが、静かな店内で、他のお客様もいるのに声を出して読み聞かせるという事は、どうなのかなという事で質問しました。

ああー、「読み聞かせ」という意識はありませんでしたが、確かに店で読んだことはあります…。

短いものですが。
そこで読んでしまって買わないで済ますので迷惑ということでしょうか?それとも、他のお客さんに迷惑ということでしょうか?
ちょっと言い訳させてもらえれば、大人は一度立ち読みしたら買わないですが、子供の本に関しては「一度読んで内容がわかったからもう買わない」というものではないと思います。少なくともうちではそうです。反対に、中身を子供に見せずに買うということはしません。ある程度大きくなった今は親が選ぶこともありますが、小さい時には親が選んでも、全然興味も持たないことがよくありました。子供に本の内容を知らせようにも字の読めない子には親が読んでやるしかないですし…。
本当に子供によって好みも様々だし、何がツボにはまるのかわからないんです…。読んでみて、子供が興味を持ったら買う…というのはダメですか?
子供はたとえ内容がわかっていても全部暗記していても、気に入った本は何十回でもくりかえし読んでと言います。たいがいの子がそうだと思いますので、本屋で少し読んで聞かせることは多めに見てもらえるとうれしいのですが…。もし、絵本がパッキングしてあって中が見られないのであれば、そこでは買わないと思います。
もちろん、何冊も何冊も座り込んで読み聞かせるとか(図書館じゃあないんですから)、本棚の前を占領して他のお客さんの迷惑になるとかは子供連れだろうがなんだろうが論外だと思います。また、商品である本を汚すとか読みっぱなしにして元の所に戻さないとか、当然マナー違反だと思いますので、とても気をつけています。もともと本が大好き、本屋がないと生きていけないぐらいの本中毒ですので、本屋さんの商売を邪魔するようなことはしたくありません。子供にもさわった本はきちんと元に戻すようにしつけています。
もし、あまりにも目に付くようなマナー違反のお母さんには注意してあげてもいいと思います。子供中心に考えるあまり、つい周りが見えなくなる人が、少数ですがいますから。言われれば、はっと気付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>買わないで済ますので迷惑ということでしょうか?
>それとも、他のお客さんに迷惑ということでしょうか?
買わないで済まされるのも確かに悲しいですが、他のお客様に迷惑と言うのが大きいです。実際顔をしかめている方もおられます。声を出して読んで聞かせると言う行為は、非常に目立つのです。
私も子どもがおります。子ども達が小さかった時、書店で読み聞かせようという発想自体なかったので疑問でしたが、なんとなく理解できました。こちらで回答してくださった方々は、本が好きだからこその読み聞かせという事ですね。好きだからこそ拘りたいと言うお気持ちは分かります。参考になりました。
回答ありがとうございます。

1歳10ヶ月男児の母です。

すみません・・・耳が痛いです。でも、どっしり腰を据えて読み聞かせる事はないです。他の方の邪魔にもなりますし。
ただ、絵本って意外と高価ですよね。せっかく買っても全然子どもが興味を示さないと悲しいので、その場で触りだけでも子どもに見せて(読み聞かせて)、食い付いてくるようだったら購入するということは良くあります。
それが物凄い食い付いてきて、最後まで読まないと癇癪を起こす事も・・・(汗)ですので、猛スピードで読んで即レジへ。
基本的に立ち読みは良くないと思ってますが、大人でも本を買う時は少し中をパラパラ見ますよね?それと同じ感覚で子どもに見せてました。子どもは黙読できませんしね。

質問者さんの見た親子はそんな感じじゃなかったのでしょうか?完全に腰を据えて楽しんで読んでるのであれば、それは非常識だと思います。図書館ですれば良いのになーと思います。
参考になりましたでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お母様たちも色々でして、まさに時間つぶしの為だけ(?)に絵本を読み聞かせている方もいるのも事実です。
>せっかく買っても全然子どもが興味を示さないと悲しいので
分かります分かります。私も子持ちですので…。
>その場で触りだけでも子どもに見せて(読み聞かせて)、
>食い付いてくるようだったら購入するということは良くあります。
選ぶ為にさわりだけ、と言う場合はまだ仕方ないなと思えるのですが、1冊2冊と読み聞かせる方が結構いるんですよ…。そういう方は何故かそのまま購入せずに出て行かれます。
参考になりました。回答ありがとうございました。